※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との遊びでの不満やストレスが溜まっている。家に来て手伝わず、準備や片付けも私たち夫婦だけ。友人Aの子に対する対応や友人Bの態度も不満。精神的な負担を感じており、同じような経験や意見を聞きたい。解決策を教えて欲しい。

高校からの友人2人と、今ではママ友になって、たまに遊ぶのですが、遊ぶ度不満が出てきて疲れてしまいます。
吐く場所がないので、ここで呟かせてください。
長いです。
私が細かくて気にしすぎる性格もあるのですが、この子達意外に周りに結婚や子供を産んでる友達もいなくて、、

遊ぶのは、いつも私の家で泊まったり遊びに来ても、お皿を下げるくらいで何も手伝わない。
最近では、BBQしよ!集まって鍋しよ!夏になったらお泊まり会してプールしよ!花見しながらBBQしよ!とか、2人ともアパートで、BBQやプールをするための道具も持っておらず、BBQのセットやら椅子、机、タープ、プールなどなど…準備するのはこちらで、片付けるのも私達。
この間遊びに来た時は手土産なしに、割り勘の提案も無く帰ろうとするし。(流石に割り勘提案しました)
なんで、私達夫婦ばかりが…と不満だらけです。

友人Aの子と私の長女が1歳違いで、いつもその子とおもちゃの取り合いをしたり、長女はお世話をしてあげたり仲良くしてるつもりでも、力が強かったり荒かったりで泣いてしまって、上手く遊べないのですが、その度に友人Aが長女だけを叱ってきて本当に可哀想だし、気分が悪いです。長女は大人の顔色を伺いながら遊んでて。
長女もまだ2歳で年下の子と分け合って仲良く遊べる年齢じゃないのに。
友人Aの旦那さんが仕事の時は、私の主人が毎回迎えに行ってくれてて、いつもありがとうってお礼を言うだけみたいで、ガソリン代や何か奢ってくれる訳でもなく。
友人Aは、私の事をライバル視してるみたいで私の生活と自分の生活をイチイチ比べてきます。
初めて3家族で集まっての食事時中に友人Aが「若くして建てると家が小さい」とか「この団地は不便」「こんなとこに土地買わない」などなど、色々とディスられて本当に腹が立ちました。皆の前で言われた事に尚更腹が立って主人を見下されて馬鹿にされてるというか。個別で言ってきても許しませんが、この発言自体本当に不愉快でした。

友人Bについては、子供を同い年で出産して(私は第2子)、こちらは友人Aと一緒に出産祝いを渡したけど、私の赤ちゃんには友人B宅からのお祝いやお返しもなく、旦那さんからはお礼の言葉もなく、
お金ないカツカツとかいって、赤ちゃんのオムツがパンパンで溢れそうになるまで変えないし、おしりふき使わないし、ミルク代が勿体ないとか言ってスプーン10杯を6~8杯にして飲ませてて考えられない。価値観が合わなすぎます。

不満まとめ
まず人の家で何かやるっていう提案を毎回そちら側が出てくるのがおかしいと思うし、遊ぶのは毎回私の家もおかしいし、それが当たり前になってるのも気に食わない
家来て手伝わないのも有り得ないし、手ぶらで来たりするのも有り得ない
毎回ご飯食べるくせにお金を渡そうとしたり、割り勘提案してこないのも有り得ない(こっちからは言いづらい)
旦那の給料を聞いてきたり、家と土地の金額を聞いてきたり、友人2人共それぞれ常識がないにも程があると思ってます。
遊びたて初めの頃は、家に来ても謙虚だったのに今じゃ我が物顔で色々と勝手に使われたり触られたり、家を汚されていくのもストレスで。その後の片付けも。、
その他にもキリがない程に不満や言いたい事はありますが、大まかなのはこんくらいかな。

私達も生活はカツカツでは無いけど、余裕はないのに。
この子達に使う時間や手間、来客前や帰宅後の掃除片付け、その他の出費が勿体ない!
来客対応するのも嫌で、この子達のために動くのも嫌!
何もしたくない!と思ってしまうほどです😔
この2人の事や、遊んだ日の出来事などを思い返して、色々気になって、ストレスで寝れなくなる日々です😩
気になったらその事だけが頭に張り付いて、何も手につかなくなるので、私には何か精神的な疾患か障害でもあるのかな?なら仕方ないよね。とかって思うようにして強制終了してます。言い返せないし、物事を深く捉える、考えすぎてしまう、些細な事でも細かい。自分の性格も嫌になる😮‍💨同じような方いらっしゃいますか😖??

その他、率直な意見感想を聞かせてください!
皆さんのママ友、友人との体験談なども聞きたいです!
解決策の提案なども嬉しいです!!
よろしくお願いします😊

コメント

みゃーの

そこまで不満があるならそもそも遊ばなければいいのでは?と思ってしまいました。
私は地元じゃないのですが、ママ友も一応います。
ただお互い忙しいし、本当にタイミングがあったとき、もしくはイベント系で一緒になった時くらいしか遊ばないです。
一時金家にお呼ばれとかもありましたが、ご時世的にもお互い気を使って辞めました。

お子さんがとても仲良しで!とかならわかりますが、親も子も気を使って疲れるならわざわざ会わないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれに尽きます。
    ご最もです。遊んだら遊んだで楽しいのですが、フツフツと不満が…って感じで
    月1で遊びたいよね!と言われて、昨年から月1ペースで今更断れない感じなのです。。。断ったり頻度を下げるのも、どう伝えていいのか分からず、緊張で汗かいて心臓がドクドクして吐きそうになって言えないんです。(º∀º)ハハ

• 3月24日
  • みゃーの

みゃーの

月1〜地味に面倒〜笑
    私だったら「今インフルとかコロナも流行ってるし、下の子小さいから不安で💦
    私たちが菌持っててうつしちゃうのも嫌だから、ちょっと落ち着くまでやめとこ〜
    また誘うね〜」
    と言います!
    もしくは、ご主人の仕事を出して「旦那の仕事でも増えてるらしくて〜」とか言い訳しちゃいます笑

だいたいの人はまた誘うね〜
    と言っとけば連絡が落ち着くし、また誘われてもその都度用事でーと言ってたら少なくなりそう。な気がします

距離感が近い友人だからこそ難しいですよね😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ〜なんです〜!面倒なんです〜😭笑
    なるほど。もう察しろよ!って感じムンムンですね😂笑笑
    文面ならまだ送れそう。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと難しいです😖

• 3月24日
ぷちこ

そこまで不満が溜まってるなら距離をおきます。

子供産むまでは仲良くしてたの出産後は価値観が合わないなと感じる人が私も居ました。

関係を続けたいなら今度は○○ちゃんの家にしない?などストレスが軽減される方法を提案します✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。距離を起きたいです( ; ; )なるほど。
    少しずつ距離を取れるように、まずは、ぷちこさんの提案をチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 3月24日
ひー

ここに書かれている不満に思っていることを本人に伝えることはできないんですかね?😣
伝えても変わらなければ、もしくは伝えられないのなら、もう会わないようにするしかないと思います😣
いくらママ友がその2人しかいないからといって、わざわざ嫌な気持ちになる人と遊ぶくらいなら、家族で楽しく過ごした方が良いんじゃないかなと思います😣‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かにそうですよね。
    友人Bには、何とか伝えられそうなので、まずは友人Bに伝えてみます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

それだけ不満があるなら
私なら普通に距離置きます!
嫌な人に時間使いたくないし、それって時間の無駄だと思うので
自分が楽しめる人と遊びます!
マイナスな人は人生にいらないです。

基本そのスタンスなのでママ友何人もいますが、
適度な距離感、むしろ仲良しで
子なしで遊ぶ事もあります。
価値観合わなくてすっごく疲れるような人とは遊んでません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんっと、時間の無駄です。
    スパッと言いたい事言えて、嫌なら嫌って断れればいいのにって思います。

親しき仲にも礼儀ありですね、適度な距離感がいいですよね😭😭😭それが理想です。

• 3月24日
ママリ

主さんが何を1番大切にしたいか、かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます😌

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

高校からの友人ですし、急に離れるのは大変かと思います、、、
    うまく離れられたらいいのだけれど…
    もっと居心地の良い友人を今から作ったらいいかと思います!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと緊張するけど。上手く離れられるように、なんとか頑張ってみます💪
    友人作りも頑張ります(ง •̀_•́)ง親身になって下さりありがとうございます🥰

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

台所に入られるのが絶対に嫌な方もいるので、お手伝いするしないは主が指示を出すべきかなあと思います😀

その他の不満は直接伝えられないのであれば縁切っちゃいますね。
お子さんにとって親が我慢してる姿や相手に気を遣っている所ばかり見せるのは良くない環境だと思います。
娘さんいじめられやすい体質、もしくはいじめっ子にならないか心配です。🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が不十分ですみません。手伝って〜って声をかけて、少しの間5分くらいは動いてくれるんですけど、毎度何かを理由に去っていって、そのまま戻ってこず、丸投げ状態なんです。私が、ハキハキ言える性格じゃないので、その後は黙ってそのまま作業しちゃう感じです。

やはり、直接伝えた方がいいですよね。娘にとっても良い環境では無いと思っています😭不満を伝える際には、どう話を持ち出して伝えるいいでしょうか?よろしければ教えていただきたいです。。。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度、子供に教えるように丁寧に指示を出すのが1番かと思います😥
    察してよ精神は余程波長が合わないと厳しいと思いますが、
    相手に伝わるように努力しても伝わらないのであれば、お付き合いするのは辞めて良いと思います。それはママさんが悪い訳では無く、相性の問題だったり相手に悪意があるので😊
    その無駄な時間の為に、新しい出会いや楽しみを逃していると思えば躊躇無いと思います!
    私も今年家建てましたが、自分の身内以外呼ぶ予定ないです。割愛しますが、色々あり、笑
    ストレスフリーが家族にとって一番ですよ😄

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。こちら側が細かく指示するしかないですよね(´._.`)
    もう次回会う予定が決まっているので🥲その時チャレンジしてみます( •̀ •́ )୨⚑︎゛
    頑張ります💪ありがとうございました🙏

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが細かくて気にしすぎる性格だから…とかではなく、普通の感覚だと思いますよ😅
ご友人たちが図々しいだけだと思います💦
きつい言い方ですが、利用されているだけでは?大切な友達だったら、ちゃんと気を使ったりすると思うのですが。
ご主人も嫌がったりしないんですか?

お子さんも理不尽な思いしているようですし、ストレスしかないのであれば今は距離を置いてもいいのかと😅

私の娘も2歳2ヶ月ですが、4月からプレ幼稚園に通う予定です。
嘘でもいいので、4月から環境が変わって忙しくなるから〜と断ってみては?
あと私は夫のことをよく使います😂
夫の予定に付き合わなきゃいけないから忙しい〜などです。

お子さんは保育園には行かれていないですか?
もうちょっと大きくなると園で楽しく遊べるお友達も出来ると思いますし、気の合うママ友も出来るかもしれないです!
そのご友人にこだわる必要ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここには書けてない些細な事も、言われた事も気にしちゃうんです。図々しいのは、図々しいですよね😃笑
    2人とも不器用で気が使えない視野が狭い所は元々あるけど、利用されてるのはあると思います。私が言い返したりしないから尚更。自分が良ければそれでよし!人の気持ちとか全然考えないタイプで、何事もまー、いっか〜めんどくせぇって感じの性格なので💦
    主人は、私にママ友が居ないっていう事を凄く気にしてくれてて、逆に私の方が友達と解散後に主人に愚痴を聞いてもらってます。。。

そうですよね。私も距離を置くようにしてみます。

保育園には通わせてなくて、来年から幼稚園に通わせるつもりです🫡
    「そのご友人にこだわる必要ないと思いますよ!」って言葉、なんかスッキリしました😭幼稚園を楽しみにしときます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

身内じゃないんだから、って感じですね。身内でもこれは嫌ですが😅

私だったら失ってもいい友達なら距離を置きます。

これが落ち着けば仲良くしていたい友達だったら、最近値上げばっかりでキツいから〜など言ってこれからは食べ物など持ち寄って集まろう!荷物持ってくるの大変なら事前に用意しとくから割り勘しよ!とやんわり言ってみますね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人Aの方は、身内だと思って接してるみたいです(´°ᗜ°)ハハッ..どこまで厚かましいんじゃ。って感じですよね笑

なるほど!!!持ち寄って集まろうって言っちゃえばいいのか〜。これなら気まずい雰囲気にならないですね!!助かります。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リラックス出来る環境提供出来てるのは嬉しいけど親しき中にも礼儀あり、ですよね😅

私は友達と家で集まるときは紙皿と割り箸にして洗い物も減らしてます☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😅

私も今度からそうします!!
    もう家に入れないですが😀

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ありえないです😂私ならもう家では遊びません!!!

うちはまだアパートですが、クリスマスパーティーとかで集まる時はみんな皿洗いとかしてくれます!
手土産は毎回はなくても、せめて割り勘は当たり前にして欲しいですね😇払うお金ないならBBQしようなんて行ってこないでほしいです🫠

とりあえずもう家には呼ばないのが1番かと(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ、ありえないですよね😅いやほんとそれな!です笑

• 3月24日
はじめてのままり

不満あるなら会わなきゃいいのに、、とおもいました。
ちゃんと注意できないなら相手もかわらないし

もちもち

場所と道具は貸すから、食材や飲み物の用意はお任せするわ!
準備と片付けも手伝ってね!
子供が1番だから、お菓子とかジュースも頼むね!
食器も面倒だし100均の紙皿は用意しておくね!
くらい言えない仲ならバーベキューしません😤
私からみたら、都合良く使われてるようにしか思えません💦

次提案があれば、今までの不満が爆発したー!!って感じにここに書いてる不満の文章を送りつけてみてはどうでしょう?
高校からのご友人で大切なのかも…?って気持ちもあると思いますが、相手もそう思ってくれていたら不満を聞いてごめんってなるし、単に都合良くて自分達の事しか考えて無い人なら、はー?って向こうがイラついて関係悪くなってサヨウナラ出来ると思います😂
いい判断のきっかけになるかと👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も都合よく使われてると思ってます😅けど、言えないし。断れないし。でこんな感じになっちゃってます😞

そうですね!頑張って伝えてみます💪

• 3月24日
あまぐりちゃん

え?そんな友達いらないです。
というか友達とも思えないです。
私なら縁切ります。
そんなストレスなのに付き合いを続けたい理由はなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は、分かりません😅
    付き合いを続けないというよりも、断れないし言えないしで、こんな感じになっちゃってるのかな。
    もうなんか、皆さんとお話して、気にせず不満ぶつけちゃおって思いました(ง •̀_•́)ง

• 3月24日
たー

私ならそんな状況は耐えられいし相手も慣れて甘えた状態だと思うので次にBBQなどの提案を向こうから言ってきたら「最近の値上げの波で我が家はカツカツでそういうのしばらく休憩する予定😂」と言っときます💦

そこで甘え過ぎてたなと違う場所の提案などしてくるならまだ遊べるけど縁が切れるならそれはそれでいいかなと思っちゃいます😣

ねこぽこ🐈

私は家によく来てもらう立場ですが友達みんな電車に乗ってわざわざうちに来てくれてありがたいなーと思ってます。
私が子供いて妊婦なので動きずらいから家に来てくれます。
手土産ももうお互いなしにして一緒に買い物行って好きなお菓子とかジュース買って飲んでます!余ったら置いてってくれるし…ラッキーって😂笑
家事とかは、主である私が晩御飯どうする〜?めんどくさいねー?ってダラダラして動かないので友達が作ってくれたり出前頼んでくれたりすることもあります。
動かなければやってくれます。笑
付き合いも長く信頼しあってるから楽しく過ごせてるんだと思いますが、そんなに不満があるなら会わなければいいかと…!
もう気まずくなってもいいんだったらラインで断り続けたらそのうち察してくれますよ。
そこまでじゃないんだったら外で遊んだり友人宅を提案するしかないですかね?
文面だけじゃわからないですがこんなに不満抱えられてたら私ならもうはっきり言って欲しいと思っちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に来てくれることに対して、こっち都合て申し訳ない、ありがたいと思える友達も複数います。
    が、ここでの話題に出てくる友人ABには、そう思えない負担だから来て欲しくないって話です。

動かなかったら、ほんと誰も動かないんですよ。ストレートには言われませんが、逆に動けって言われるんですよ。

不満やおかしいなと思うこと他にも多々あります。もう解決しているので書きませんが、書いてないだけで色々あります。
    お手間を取らせてしまいますが、他の方との会話を見てくだされば分かると思いますか、不満は直接伝える、距離を置くようにすると話しています。
    少し突っかかってくるようなコメントだったので、気になりました。ありがとうございました。返信不要です。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

家貸してくれたり車出してくれたりBBQ用品準備してくれる人にはそもそもお金出させないです。それ以外の人で割り勘にしよってなります。だって時間も労力もかかってるんですもん。だからと言って片付けはちゃんと手伝います。

なんかママリさんを良いように使いたいんでしょうね。

さっさと縁切ってのびのび暮らします、わたしなら😂 どう思われようが勝手にしろって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!!!もし私が友人ABの立場でもそうしますし、初めてのママリさんと同じ考えです。
    実母に相談しても、初めてのママリさんと全く同じ事を言ってきました。
    私もこれが常識と思って育ってきて、主人も同じ考えなので、ほんとこの2人とは合わないんだと思います。
    私の性格上ズバっとは言えないので、文面で伝えて距離を置きますm(_ _)m
    共感して下さりとてもスッキリしました。コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 3月28日
はじめてのママリ🔰うーたん

とても気持ちわかります!私の友人もそうでした!嫌になって疎遠になりましたけどね!
なぜ比べてくるん?てなりますよね。🥲🥲
ほっといてくれてなります!笑
文句言うなら家来んなて思いますもん!😅
そういう人て自分が言われたらめっちゃ怒るタイプですよね😭😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますなります!!なんでも比べてきて、会う度に何かしら文句言ってきて疲れます🤷‍♀️
    ほんとそれなです…
    家来んなですよ。。
    まさに自分が言われたら、めっちゃ怒るタイプですね😅
    うーたんさんの、元ご友人と似てますね😂
    そーゆうタイプって、一定数いるんだろうな。
    私も疎遠目指します。
    コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

なんだそいつら😂絶対嫌ですそんな友だち。
察してよでは伝わらないとか、そんな問題じゃないと思います。何歳のご友人ですか?
ちょっと衝撃的です💦親にもなってそれって、、、私の中ではありえないです😅
私も友人宅に行った際には台所には勝手に入りませんが、テーブルの上のお皿まとめたり、布巾もらって拭いたり、台所仕事してくれてる間に子ども達の相手したり、お金の計算したり、、、その場で出来ること探して動きますよ。私の友人もみんなそうです。客の立場で出来る仕事って細かなことたくさんあると思います。

なんなら先日ママ友宅にお邪魔してお茶を出してもらった際、うちの4歳の息子は自分が床にこぼしてしまったほんの少しのケーキのカケラを大人に言われなくても拾って片付けてました。
4歳の男の子でも出来るのに、ご友人達は人の家を清潔に使わせてもらうことも自分で意識できないんですね😅人として恥ずかしいことだと思います。

「若いうちに建てたら小さい家になる。」とか笑っちゃいますね😂我が家はそれなりに収入も貯金もありますが、あえて最低限のコンパクトハウスにしましたよ😌家より他のことにお金かけたい派なので。年齢や年収の問題じゃなくて、そういう人多いと思います。家や車で見栄張らない人ほどお金持ってるものです。
私だったらそんなこと言われたら「Aちゃんが家建てるの楽しみー🤗すっごく大きいんだろうなー🤗ところで新居は計画中?どんなエリアで何坪ぐらいと思ってるの?聞かせて聞かせてー♪」って皮肉たっぷりに言ってやりますよ。空気凍りついたって言います。喧嘩売ってきたの相手なんで😂
こんなところに土地買わないとか言うならせめてご立派な土地買ってから言えって思います。買わないんじゃなくて買えないんでしょって言ってやってもよかったかもです😂

私だったらLINEで不満まとめて伝えて、「だからもう我が家で遊ぶのはやめよう!」とそれっきりにします😅
そんな失礼な友人は私の周りに一切いないので、実際どうするか分からないですが、、、いないってことは自然とこれまで「合わない」と思ったら付き合いやめてきたからだと思います😅
本音を伝えにくかったら誘いを断り続けて疎遠になればいいと思います😌
そんな友だち、私はいらないです😂
私は友だちそこそこ多い方ですが、主人は連絡不精なので、過去の友人とも今は疎遠ですよ🤣それでも家族で仲良く幸せなので全然ハッピーです☺️友だち付き合いほとんどない主人のことも、寂しい人だなんて思ったこと一度もないです。
そんな友だちなら居ない方がマシですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とズバズバと言って下さり、読んでるとスッキリしてきました😂
    ありがとうございます🙇‍♀️
    息子さん4歳で、そこまで気づけるのは凄いです🥺日頃から、親を見てしっかりと教育されてるから、言われなくても普通に出来るんですよね。。
    相談には書いていませんが、友人は、なんの断りもなく我が家のソファで子供にお菓子をあげたり、イスに座らせずに自由におやつを持って歩かせます。グチャグチャの手でそこら辺を触られるし、そこらじゅうにカスが落ちて、ほんと凄く嫌なんです😞
    4歳の子供でも、人の家に行ったら汚さないようにって気を使えてるのに…

やっぱ私の友人は、おかしいですよね。
    沢山の方の意見を聞くことが出来て確信しました。
    居ない方がマシ、ほんとそれですね。不満を伝えて、もうきっぱり関わるの辞めます。

• 3月29日
いちご🍓

いい大人がそこまで常識ないとはびっくりしました。
人を家に呼ぶのってほんと疲れますよね😭こっちは来る前から家の片付け、帰ってからも片付け、飲み物の用意とか色々あるのに💦
私も産後みんな見にきたいと言ってくれたのでどんどんおっけいしてたら疲れてきちゃって少し休憩挟みました笑
でも普通の大人であれば手土産あるしある程度片付けて帰るし、みんなで家でBBQとかした時は買い出しまでして持ってきてくれて、家を借りるんだから当たり前だよって言ってくれました。それが常識ある大人の行動かなと思います。
きっと主さんは優しい方なので甘えちゃうんでしょうね!
私の友達も優しい子がいるんですが、仲良い友達からことごとく足に使われたり、上から目線でモノ言われたりしてて、そーゆーのがすごくストレスだったみたいで思い切ってそんな友達は縁切ったと言ってました!親しくなっても変わらない人が友達って言ってましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしますよね。
    私も思い切って行動してみようと思います🥲
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 3月29日
おさき

私も高校からの友人とママ友になってたまに遊んだりしますが…

そのお友達は…今後付き合いたくないですね。どういう教育受けてんだか💦
長女さんもなんでうちばっかり❓と思うようになると思います。
ストレスになるなら、今後一切断りましょう。もっと遊んでいて気持ちの良い人達と過ごした方が良いです❗️

私はもう誰かの家を使うことは早々にやめましたね😅片付けとかなんかいろいろ大変ですし。

社会人サークルをやっているので公民館使ったり、BBQやりたいなら、今手ぶらで行けるところもあるのでそういうところに行ったりして、誰かに負担がかからないようにしています。
道の駅で集まってごはん食べたり遊んで帰るとかもやります。
泊まりたいなら、みんなで合宿施設みたいな(コテージもあり)ところに泊まったりとか。

自分達に負担ないような遊び方をするのが一番ですよ😊

ひとんちのこと悪くいうなら、「うちは狭いし小さいから他で遊ぼー」と返信すればいいですよ!
遊びたい、でもスパっと言えないなら、遠回しに嫌味言って気付かせた方がいいです。
たぶん、その人たち他に友達いないのでは?😅

はじめてのママリ🔰

付き合わなきゃいいだけです。

👦🏻👧🏻💓

高校からの友人だろうが関係ない!
私だったらストレスすぎるのでそんな友人いらないです笑
旦那さんも巻き込んでるならなおさら!

図々しいにも程がある😊

介護が始まったとか、持病が悪化したとか色々嘘ついてもいいと思います😭

遊ぶなら午前中のみ、公園で遊ぶとかでいいのかなと思います💓

まり

若い時には相手の雰囲気やノリで仲良くできますが、結婚して子どもも産んでとなると、価値観や生活観で関わる相手がだいぶ変わると思います。
昔は仲良かったけど今関わらなかったり、逆に子どもが生まれてから子ども同士が同級生で遊ぶとか全然あるので、昔からの友人だからと言って無理に付き合う必要ないと思います。
私ならそういう人たちとは付き合えないです💦

はじめてのママリ🔰

最近の人って常識のない人多いですよね。
私も友人から家に遊びに行って良い?と言われて、
たこ焼きなどする話になりました。
飲み物、材料何にもなしの
手ぶらで来られました(^^)
そして、私何にも持ってきてないのにごめんねって
いや、謝るんじゃなくて持ってこいよ^_^て思いながら聞いてました。笑
もちろん私は友達の家に行く時は必ず
何か持っていくのですが
周りにはそんな事する人中々いないですね。

そして、先ほどのたこ焼きを一緒にした夫婦と会話してた時に
その夫婦がいつか家を建てるって言ってて
皆んなでバーベキューしたいねって
話したら
そこの旦那が、材料は各自持ってきてねって言ってきました😂
それは、私にとって当たり前の事でしたが
それよりも自分はお金出さないくせに
自分の家でとなるとしっかり
言ってるくんだなとおもって
きもいなぁて思いました。

それからはその夫婦とはもう
会ってないのですが
シンプルにそんな人達嫌いなので
すぐに私は関わりを無くします😁
旦那にもあんな人間にはならないでねって話しました😅

ななみ

私ならBBQだとしたら
おっけー!じゃあ買い出しよろしく!

で、あえて金払いませんwww
もし言われたら
「なんで?いつも私が買い物行く時は出さないじゃん?なんで?」
っていうかも笑笑

はじめてのママリ

もう友達辞めたらいいと思います!昔の友達は昔の思い出としてとっておいたほうが、主さんのためにもお子さんのためにも良いと思います。

フェードアウトして、あたらしいママ友作ること推奨します。

はじめてのママリ🔰

私なら2度と会いませんね〜😂

ゆう

子供にもメリットないですし
あわないですかね🥹

ふぐ

遊ばなくていいですよ!
本当、読んでいて気分が悪くなりました。
すごく厚かましい友人達ですね…。
なぜ人の家で遊ぶ事を提案するのでしょう。
割り勘云々の前に、まずそこが疑問だし、私の感覚だと普通は誘う側が色々準備したり車を出したりするのが当たり前だと思います。

主さんは優しくて友人を大事にするタイプなのでしょうが、向こうはこちらを大事にしてくれていないし、私なら関係を切ります。

自分達の家族だけで遊ぶ方が楽しいと思います。

めんたいおにぎり

こんな土地えらばない〜は、本当腹立ちますね〜。本当に旦那さんを馬鹿にされたような。

私なら友達辞めます!
そんなクソ女ども、子供にも悪影響です😂💢