※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまり
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期について心配しています。過去の経験と比較し、イヤイヤ期が楽だった理由や自身の対応について考えています。同じ経験をしたママの話を聞きたいそうです。

息子ももうすぐ3歳。
2歳は魔のイヤイヤ期と言われますが、思い出せば、そんなにイヤイヤしたかなぁ?と不安になってきました。

確かに「お風呂がイヤ」「歯みがきイヤ」とは言った気がします。でも、泣いて暴れたりなんてことはありませんでした。想像していたイヤイヤより、はるかに楽でした。
「自分でやる!」とか、ありませんでした。むしろ「やってほしい」と、とにかく甘えん坊です。

私は自営なので、週5、7:30~18:00で預けていたので、息子と接する時間が少なかったからそう思うだけなのか、
息子の性格なのか、私のイヤイヤに対する対応が息子に合っていたのか……一年前が思い出せません。でも、思い出せないのは苦労してないからだと思います。生後6ヶ月頃は夜泣きして大変だったってのは覚えてますが……

どなたか、同じようにイヤイヤ期が終わる、終わったというママがいらっしゃったらお話し聞きたいです。

コメント

まめこ

2歳イヤイヤ期あまひなかったです!うちは「自分でやる」って方でした!それまでもとくに育てにくさはなかったです。
逆に今は「食べさせて」とか「お手伝いして」とか言ってきます。下の子が生まれたばかりだからかもしれませんが...
気分が乗らなければ、「面倒臭いからいや〜」とかよく言って😅あとは、着たい服じゃなければとことん「いや!!」ですね...

• そまり

そまり

お返事ありがとうございます。
    今イヤイヤ期が無いと、将来別の所で爆発しちゃうのではないか、発達上問題は無いのかと不安になりまして……。
    同じような方がいて安心しました。
    ちなみに、上のお子さんの性格はママからみてどうですか?

下のお子さんは三ヶ月なんですね、可愛いだろうなぁ♥👶
    ちょっとした赤ちゃん返りですかね。下のお子さんが生まれるとイヤイヤ二割増しとも聞いたことありますが、どうですか?

• 1月19日
  • まめこ

まめこ

上の子は私にそっくり、言い方とか考え方とか😫発達とかは正常だと思います。若干運動音痴かも。
    だから、最近、「いや!」なんですかね😓とにかく、ますます女子化してます。
    上も下もうちと同じ年で、上が男の子のママは、「いや〜大変だった!今でも大変、下がすごい楽でびっくり😫」って言ってる人が2人いました。
    ところで悪魔の3歳児って知ってます😅?

• 1月19日
  • そまり

そまり

悪魔の3歳児……👿なんと恐ろしい響き!
    すいません、ぜひ教えて下さい。

女の子はママと似るからイヤって聞いたことありますよ。ちなみにゆう様の性格はおおらか?
    真面目?どうですか?
    イヤイヤ期を大変だと感じなかったのは、ママの性格もあるのかなぁって。
    どっしり構えて、イヤイヤを受け止める広い心の持ち主ではないかと……(^^)
    私自身は普段からあまりイライラしたり、ムカつく!とかは無いタイプです。典型的O型ズボラ人間です。
    息子は私と反対の神経質なので、そこに疲れる事はあります
    💦

• 1月19日
  • まめこ

まめこ

真面目でもおおらかでもなく...変な所にこだわりがあるって感じです😅
    よくイライラしてますよ!
    悪魔の3歳児は、聞いた事があるだけで、よく分かりません😵
    上の子は話すのが早くて、して欲しい事とか言えたからかもしれません。

• 1月19日
  • まめこ

まめこ

下のコメント見ましたが、赤ちゃん返りもそこまでひどくないですよ!
    もともと一人っ子みたいなもんで、甘えん坊だったのです😊ほっといでも一人で遊んでるし、他の人の話聞いても、うちは育てやすい子なんだと思います👍
    ただ、私と似て、変なところにこだわりがあるだけですね...

• 1月19日
N

2歳の頃いわゆる"イヤイヤ期"ってものを私も始まったな〜とかもう勘弁して~と思ったことありません。泣いて暴れて手の施しようがないってこともありません。
言われてみればうちの子も覚悟していたよりなかったなと今感じています☝️😄
だからと言って自己主張が全くないわけではなく程々に…子供らしいわがままはあります…。

こらからお子さんがお産まれになる予定なのですね!イヤイヤ期がなかった分赤ちゃん返りがあるかもしれませんね(´^^)

私も2歳から保育園に通わせ仕事をしていたこともあり気付かなかっただけなのか、子供ながらに我慢してたのかなともふと思うことがあります。女の子なのでどんどんおませになっていく娘を見るとまだ赤ちゃんでいてーと感じることもあります💞

• そまり

そまり

お返事ありがとうございます。
    イヤイヤ期が無いと将来別の所で爆発したり、発達に問題は無いかと不安になりまして…同じような方がいて嬉しいです。

赤ちゃん返り…先にコメント下さった方も、書いていらっしゃいました。イヤイヤが無いから、そこで爆発するのかしら…😵
    N様も、もうすぐお産まれになるんですね!楽しみですね👶♥

保育園に預けに行った時に、下の子を妊娠すると、上の子は情緒不安定になる子が多いと聞きましたが…
    妊娠中お子さんの様子はどうですか?
    性格的に我慢しちゃうタイプですか?

• 1月19日
  • N

N

別のところで爆発…確かに不安ですね☝️💭
    でもいつ起こるか分からない先のことまで考えて過ごしていたら参ってしまいます。
    普段なんだかんだ言ってますが私の中で子供は限りなく一番です。
    そまりさんもご自分のお子様が一番だと思うのでお子様に対しての自信を持ってあげてください☆彡.。

妊娠中の子供の様子ですが初期の悪阻でだる~となって構ってあげられない時期がありました。その時に不安そうな表情をしていたのを覚えています(´・・`)
    それからお腹が出てきて事を理解したようで今までと違う状況だと子供ながらに感じたのかお姉ちゃんスイッチが入りましたね!
    お着替えは率先してやる、食事もスムーズ、お手伝いしたい発言などなど…。ですがこのスイッチは持続性がなくやはり子供なので優先順位は自分の意思、意欲が先にきます😅

思い通りにならないと大きな声でわーんと泣いたり、大きな声を出して発狂したり。内気な子なのですぐに「我慢してるかな、無理してるかな」と感じました。
    なのでそんなときはギュッと抱きしめて時間を掛けて子供と向き合っています🍀

• 1月19日