※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
お金・保険

月収いくらで母子手当満額もらえるか、手取りではないです。小中学生の給食費以外の費用はありますか?離婚を考えていて収入面で不安。

シングルマザーの方教えてください
月収いくらで母子手当満額貰えますか?
ネットで調べてますがイマイチ分からず…月収とは手取りではないですよね?
あと小学生中学生は給食費以外にかかる費用はありますか?
離婚をずっと考えてますが収入面の不安で…
頼れる人はいませんか?とかはいりません(^^;;

コメント

♡♡

お子さん2人ならば、年収だと215万くらいまでならば児童扶養手当は満額支給だったかと思います🤔
養育費も8割が収入として計算されるので、養育費0円ならば月17万くらいまでなら稼げる計算になります。
ただ児童扶養手当は年収ではなく所得で計算になりますので控除の金額次第で変わりますので注意が必要です🙌

小中学生で給食費以外だと、入学準備、習い事や学校行事関係の支払い、中学生は制服や塾代もプラスされるかなと思います🤔
甥っ子が中学生ですが、PTA会費や修学旅行の積立、修学旅行とは別の林間学校の積立(1泊2日)、部活費用がかかってるそうです!最近はタブレットの配布もあるらしくタブレットレンタル代+その保険代も払ってると聞きました👀

収入によっては入学準備金や給食費の免除や補助もあるみたいですが、全部無料になる訳でもないので児童扶養手当を気にせずガツガツ稼いだ方が良いのかなと思います😊
大きくなればどんどんお金もかかりますし😣

• まりあんぬ

まりあんぬ

とても分かりやすくありがとうございます
    養育費も収入になるのを見落としてましたが暫くは養育費貰えなさそうなので💦
    手当気にせずガツガツ働きたいところですが今昼夜でフルで働いててこれ以上は働けないか…転職も中卒だし上手くいきません
    手取りで多くて月18万です
    引かれるお金は4万くらいなので総支給額?月22万程だと思います
    手当はほぼ満額近く貰えますかね?
    保育園は年少から無償化なので満額だとギリギリやっていけそうだなと思います
    中学生は確かに塾代かかりそうですが小学生の時は1番お金かからないと聞きました
    小学生のうちに貯めていけばなんとかなる収入面でしょうか?
    家賃安いとこでとは思いますがあと5年くらいは生きそうな犬が3匹居るので賃貸も高いとこしかなくて6~7万ですし餌代等もかかるので他の家庭よりはお金かかるかと思いますが…

• 3月24日
  • ♡♡

♡♡

手取りではなく総支給なので、年収だと260万くらいですか?🤔
    年収268万くらいで未満で一部支給だったかと思います!なので満額は貰えず一部支給になりますね😣ボーナスがあれば更にプラスされますので、児童扶養手当はほぼ貰えないと思っていた方が良いかもしれません💦

教育資金や老後資金含め貯金が現在どれくらいあるかにもよるかなと思います😣
    ただ離婚の際に財産分与があるので離婚前に溜め込みすぎても結局半分になってしまうかなと..
    そうなると自身の収入を上げるのが1番かなと思います🥲

• 3月24日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます
    1部だと金額が幅広いですね(^^;;
    ボーナスあればいいけどないです😭

財産分与する財産がありません(^^;;
    貯金が苦手な性格なので保険で積立や年金のやつ(月5万)入ってますので老後はなんとかなるかなと思ってます(笑)
    この場合は財産に入るんですかね?
    でも養育費も貰えないし貯金額0の旦那に取られるのは…なのでそこは話し合いでもいんですよね?

• 3月24日
  • ♡♡

♡♡

恐らくほぼ貰えないです🥲
    268万超えたら児童扶養手当はなしになるので22万×12ヶ月で264万、多分数千円とかその程度だと思います😭😭

保険も財産分与に入りますよ!🙆‍♀️婚姻後に貯めたお金は全部です。
    個人のもの(個人的に貰ったお祝いとか) や婚姻前の預金は別ですが、婚姻後からのものは全部財産分与の対象です。それこそ児童手当も対象になります💦

話し合いでも大丈夫です!ご主人が何もいらないと言えば全部貰えます😊

• 3月24日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

分かりやすくありがとうございます
    今旦那と反対勤務で昼夜やれてるんですが離婚したら無理してでも夜寝かしつけて仕事行こうかなと思いましたがそれだと昼勤だけにして手当もらった方がいいかもですね
    昼勤だけだと手取り14万とかでしたけど手当貰えれば夜勤分位は変わらない気がしてきました
    それかせめて下の子が小学校上がるタイミングか犬が天国いくタイミングか…
    ただわたしは我慢できるのですが子供にもモラハラ毒親なのが…小さいうちに離婚した方がいんぢゃないかと
    もう一度母子手当は貰えないと思って生活費の計算してみます

• 3月24日