※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

MRI検査で閉所恐怖症の症状が出て不安。呼び出しブザーがなくて怖かった。知人に理解してほしい。

子育てとは関係なくすみません。
閉所恐怖症に関する事です。

自分自身の今朝の病院でのMRI検査でちょっと、不安になることがあって、思い出すと本当に怖くて動悸や震えみたいなのがあったり、寝てる夫の手を握って不安を和らげようと試みたり、誰かに聞いて欲しくて投稿しています。

数回受けたことのあるMRI検査なのですが、今日は呼び出しブザーがなかったので、そのせいかとても怖かったんです。
知らない内に閉所恐怖症になっていたのかそれもわかりません。
ブザーのない状態で怖くて、何とか楽しいことを考えて乗り越えましたが、不安感がすごかったです。

呼び出しブザーが元々ない病院もあるのでしょうか?

この怖さを誰かにわかってもらいたくて、子育てに関係ない質問で本当にすみません。

せっかく検査していただいたのに、結果もまだなのに、こんな事言うのも良くないと思うのですが。

書いている内に気持ちを吐き出せて落ち着いて来ました。
トラウマになっている可能性があるので、もしかしたら投稿を消すかもしれません。申し訳ありません。

コメント

深呼吸

何回かしたことありますが、かなり前ですがブザー無いとこもありました😭私も閉所恐怖症なので必死に楽しいこと考えてます💧この間行ったところは、ヘッドフォンで音楽が聞けて、好きなアーティスト聞かれたんですが、機会の音でほとんど聞こえなくって心の中で突っ込んでました(笑)

• m

m

お答えいただきありがとうございます😭

ブザーがない病院もあるんですね😭

人生で3回目だったのですが、ブザーがなかったせいか怖くて序盤でちょっと息苦しくなって、でもどうにも出来ないので、何とか耐え抜きました😭
    ヘッドホンのフィット感もちょっと心配で😔
    もうちょっと心の準備をしたかったです😔
    気になる事があれば伝えるという教訓になりました😭

同じ体験をされた方からのお言葉、本当に救われます😭

• 3月24日
トド

めっちゃ分かりますよ!
頑張って検査されましたね😭
私は閉所恐怖症ではないんですが、初めて受けたMRIの圧迫感がすごくて、呼出ブザーもない機械だったので孤独感から動機がして息苦しくなりました。狭い所大丈夫ですか?と確認され気軽にはい〜と言ってしまった事に後悔しました😨
頭痛持ちなのと脳血管に病気しやすい家系なので数年に1度検査してますが、今年は事前に怖いです!と伝えたら眠くなる薬を点滴してくれて、何だか気持ちよくて眠りそう…と思ってる間に終わりました😊
最近は圧迫感のないオープン型MRIもあるみたいなので、もし次に検査されるならそれがある病院を探すといいかもしれないですね🤔

• m

m

ご回答ありがとうございます😭

ありがとうございます😭頑張りました😭そう言っていただけて涙が出てきました😭

初めての検査がそうだったのですね😰
    全く同じ感じです😢

終わってから怖かった事を言いたかったんですが、言えませんでした😞

眠くなる点滴があるのですね。
    不安が和らぎますね。
    開放的な物もあるそうですね😳
    今回はかかりつけ医からの紹介でしたが、何かあれば私も色々対応して行きたいと思います!

わかめ汁さんもお大事になさって下さい🙇

• 3月24日
ママリ

閉所恐怖症です!
 MRIは受けてないのですがその状況のしんどさは分かります。
想像するだけでつらいです。

• m

m

辛いお気持ちにさせてしまう投稿で本当に申し訳ありません。
    ご気分は大丈夫でしょうか。

MRI検査は痛みはありませんが、今日は精神的に来ました😞

でも、皆さんに聞いていただけて、幾分か落ち着きました🙇

• 3月24日
m

皆さんへ

辛くなる投稿で申し訳ありませんでした。
また、当時のしんどい記憶をお話していただく事になり、重ねて申し訳ありません。

優しく寄り添っていただいて、本当にありがたかったです😭🙇
自分だけではないんだと、とても安心に繋がりました。
過呼吸のような動悸や震えもだいぶ落ち着きました。
本当にありがとうございました。

MRI検査が今後もっと改善されて、不安ゼロの検査になれぱ良いなと思います。

そして皆さんが元気で過ごせますよう願っています。

本当にありがとうございました🥲🙇