※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
妊活

生理が金曜日の夜もしくは夜中に来た場合、月曜日の受診は4日目になりますか?

次の生理が来たら採卵周期に入ります!

看護師さんから生理3日目に受診してほしいと言われました🙄
3日目が無理なら1日目か2日目。4日目は絶対やめてねと😱💦

ここ2日前くらいから生理が来そうな感じはありますが
なかなか来ません😗月曜日までプラノバール飲んでました!

そこで質問なのですが
もし生理が金曜日の夜もしくは夜中(土曜日の朝に気付いた)に来た場合
月曜日の受診では4日目になってしまいますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

本格的に経血が出た日を1日目と数えるので、朝気づいたらのなら土曜を1日目でカウントして良いと思います!
私が通っているクリニックでは、仮に4日目でも問題ないと言われましたよ♩
クリニックによって方針も違うとは思いますが、あまり神経質に考えなくても大丈夫かと思います😌

  • ぱるる

    ぱるる

    早速のコメントありがとうございます😭

    金曜日の夕方とかだったらアウトですよね😔💦
    私の行ってる病院の看護師さんは
    4日目ではダメですか?って聞いたら即答でダメと言われてしまって🤣💔
    初めてだらけで不安です😔

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんといろいろ不安になりますよね🥲!
    個人的には(私が通っているクリニックで言われたように)4日目でも全然問題ないと思います☺️
    「月経開始から●日、という数え方は厳密にルールが決まっているわけではなく、あくまでも分かりやすいように、しっかり経血が出た日を1日とするようにしている」と書いてあるのを見たことがあるので、その辺は緩めで良いと思います♩
    ただ、そこまではっきり4日目はダメと言われたのなら、受診する時に「今日4日目です、、」と伝えにくいですよね、、、
    わたしだったら、もし金曜にはじまって、土日は受診が難しいようなら、月曜行って「土曜の朝から始まりました😀」ってサバ読みます!笑

    • 3月24日
  • ぱるる

    ぱるる

    3日目と4日目で、そんなに治療に差が出るものなんですか😖?
    20日からブセレリン点鼻薬をやっていて、生理3日目から注射が始まるみたいで😖
    そうですね🤣私もサバ読むしかないよなと思いながら、不安なので質問させてもらいました😂🙏

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

その場合月曜は3日目で良いと思います😊

私の先生も4日目でも良いと言われましたよ。病院によって違いますよね😭

  • ぱるる

    ぱるる

    コメントありがとうございます🙏

    4日目でもいいというところもあるんですね😭
    今日中に来てしまったら、月曜日を3日目ということにして行ってきます👮(笑)

    • 3月24日
ママ

出血が始まってからが1日目だと思うので、金曜日なら4日目に、土曜日なら3日目かなと思います。
心配なら電話して指示を仰ぐのが1番だと思います。