※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

混合で育児中。おっぱいとミルクのバランスがわからず悩んでいます。助産師も「出はいい」と言うけど、どれくらい飲ませたらいいのか迷っています。張るぐらいまで飲ませるべきでしょうか?

生後2週間の娘がいます!

混合でやってるんですが
おっぱいが10分搾乳しても
20mlいくかぐらいです。

ミルクは3:30~4:00おきで
100ml飲みます。
3:00ぐらいで起きておっぱいあげて
ミルク作ったりでそれぐらい
あきます

混合ってどれくらい混合でいいのか
わからず😢自分のおっぱいが追いつかず
でも吸わせないと出る量は増えないんですよね
最初の時はおっぱい張って寝れないとか
あったんですが、今はそこまで減らないけど
手で搾乳するぐらいで乳は出てきます

助産師さんも出はいいんだけどねー
と言われます。ただおっぱいあげても
10分後には起きてしまうんです🤔

張るぐらいまで飲ませたがいいんでしょうか?

コメント

れいちぇる

私もずっと混合です!
最初の頃、全然おっぱいがです、ほぼミルクって感じでした!
左右5分ずつしてミルクをあげてました。
張るまで頑張って飲んでもらうと、赤ちゃんが吸うので疲れちゃって寝てしまうので、あまり長くしない方がいいかもですね。
授乳時間になって、母乳あげてミルクあげてでいいと思いますよ?
後、私の場合、手動の搾乳器を使って母乳を絞ってあげたら、徐々に母乳の量が増えましたよ!やり過ぎは注意ですが!

• みちゃん

みちゃん

左右5分ずつですね!今やってる流れで良さそうで安心しました😭3時間~4時間ぐらいで泣いたら母乳→ミルクでそのまま続けてみます😊✨
    体重は昨日の検診で毎日60gぐらい増えてて💦結構太りすぎなんです。母乳をサボってミルクに頼りっぱなしだったのでちゃんと毎回母乳あげてミルクの流れでがんばります!しかもこのサボりの影響か、便秘になって今日はじめて綿棒浣腸しました😢便秘体操も一緒におむつ替えの流れに入れてやってみようと思います😭

• 1月19日
  • れいちぇる

れいちぇる

はい!母乳はずっと出る訳ではないらしいです!片方5分間を合計20分間、往復2回が理想と助産師さんに教わりました☆。.:*・゜
    まだ0ヵ月なので5分ずつでいいと思います!
    赤ちゃんは便秘症らしいので、そこまで気にしなくても大丈夫かと。綿棒はし過ぎると慣れてしまうらしいのでお腹マッサージと足の体操をしてあげるといいかもですね!頑張って下さい!

• 1月19日
  • みちゃん

みちゃん

あぁ😭もうほんとにありがとうございます😭
    ネットには情報がありすぎて困ってました😢
    今日は真っ赤にふんばってる娘のうんちがたっくさん出て思わず泣きました😢すぐ心配で不安定になってしまうのでもう少し落ち着いてがんばります✨
    お腹マッサージはおへそのしたらへんをクルクルしたらいいんですよね?🤔押しすぎも怖くて💦

• 1月19日
  • れいちぇる

れいちぇる

私も心配性なので気持ち分かりますよ!
    経験ある事だから、私の場合で良ければですが!
    お風呂上りとかにオイルやローションをつけてあげる時にしてあげると効果でますね!便秘の時以外は私はしてませんが、、、。
    私もくるくるとしていたのですが、診察してもらった時の先生のやり方だと、おへそのしたらへんと足の付けねらへんを大きくゆっくり優しく円を描く感じでしてました!
    そして足マッサージ、足が力入ってない時に足を持って膝がお腹に当たるぐらいクイッと動かしてあげる感じです!

• 1月19日
  • みちゃん

みちゃん

詳しくほんとありがとうございます😢❤️
    いろいろやり方聞いておきたかったので助かります✨便秘対策がんばります🏋️✨

• 1月19日