※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

特殊な仕事の職場でExcelスキルが必要と言われ、MOSExcel2019expertを取得。VBAやITパスポートを学びたいが、上司から優先度低いと言われ、試験費用も出してもらえず、説得が難しい悩みです。

ただの愚痴です😂


資格支援制度がある職場で働いています。

特殊な仕事なのですが
上司より、Excel使いこなしてほしい
マクロが作れたら良いな

と、言われていたので
MOSExcel2019expertを取得しました。

次にVBAベーシックかITパスポートを勉強しようと
上司に伝えると
『優先度は低い』と言われました。

え?マクロで事務作業の効率化してほしいと言っていたのに???
MOSエキスパートでは、簡単なマクロの記録レベルだし
そもそも上司もMOSの範囲をわかっていません、、


上司からの許可がなければ
試験費用を出していただけないので、、

説得するにもなんだかなぁ、、と言った気持ちです。
このまま事務作業効率化できたとしても
あまり作業の成果をわかってくれなさそうだな、、と😓

コメント

deleted user

IT職です😊
エクセルやマクロの勉強目的ならITパスポートは確かに要らないかなーと思いますが、VBAは良いじゃんと思いました🙄
なんでダメなんでしょうね…
ベーシックだから?😂

説得はともかく何故優先度低いのか理由気になりますね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    IT職の方のコメント嬉しいです😭❤️
    実はわたしが転職を考えていまして、、🥲在職中に取らしてもらえるものは取りたい!と思っています。


    上司は国家資格と言う言葉に弱いので、ITパスポート取らしてもらえるかな?と安易な気持ちでした。。

    VBAのレベルはわかっていないと思います😅
    MOSもスペシャリストの方が上だと思っていたので、、😓

    上司としてはマネジメントや
    メンタル的なセミナー受けてほしいそうです、、
    自己啓発大好きな人なので、、

    会社がIT系じゃないのもあると思います、、、

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支援があって仕事の内としてとれるのはありがたいですよね🥺

    言う割に自分が分かってない上司なんですね😭
    それは確かに成果出してもその苦労とか凄さ分かってくれなさそうで嫌です。。。

    マネジメントならまだIT系でもそれっぽいのはありますし、
    そっちで推せると良さそうですが🤔

    情報セキュリティマネジメントはどうですか?
    ITパスポートと同じランクですし、一応ITの資格とは言いつつどんな仕事でも関係してくる内容なので、
    勉強して損はなさそうなのと、
    名前にマネジメントついてるので上司も納得しそうです。笑

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際のところ未経験、高卒、30代で
    転職するのに有利になりますかね、、?😂

    そうなんです、、
    国家資格の他のスタッフには
    評価が良くて、、
    実際にマネジメントしていても
    仕事量は多く上司には成果は見えずらく
    評価には繋がらなくて、、😓

    情報セキュリティマネジメントと言うものもあるのですね!
    無知ですみません💦

    資格支援制度が使えなくても
    自分のスキルアップとして
    勉強していこうと思います🥺!

    • 3月23日
ママリ

SEでVBA結構使います😊
上の方のおっしゃる通りITパスポートは必要ないかなって思いました。
上司まさかのマクロを使うのにVBAが必要であることを知らないとかないですかね😱?
マクロ使って欲しいならVBA使えないことにはって感じですよね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上司たぶんわかってないです、、😂

    Excelエキスパートにもちょろっとマクロ載ってるので
    それでできるんでしょ?みたいな、、

    事務やIT関連ではないので
    営業みたいな、、専門職なので
    ずっと座ってPC業務する訳じゃないので
    そこまで必要性を感じていないのかもです、、

    でも、マクロ組んで効率化はかってと言っているのに矛盾ですよね😂

    • 3月24日