※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳半の子供がチャイルドシートで大人しく座っていられるか不安です。使いやすいメーカーや経験談を教えてください。

2歳半の子チャイルドシート大人しく座ってられますか?
最近免許取って
車も明日納車なんですが
チャイルドシート買おうと思ってて

また皆さんが使ってるチャイルドシートメーカーとか
良いのあったり使いやすいのだったり
教えてください🥹

上の子チャイルドシート使わせた事ないので
疑問で🙄 周りに聞くとチャイルドシート嫌がって
大人しく座れない。って聞いたので
買っても無駄かなぁと思ったり。。。
違反は、違反かも知れないですが、、、

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

買っても無駄という考えはやめてちゃんと乗せてください!
違反かどうかより事故にあった時に死亡率が変わります。

チャイルドシート抜け出し防止のベルトとかありますし、おもちゃ渡しておけば座ってられる子もいます。
うちはちゃんと乗りますし寝てることも多いです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!
    勉強になりました!
    買おうと思います!ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

座ってますよ!
うちのは毛布とぬいぐるみがお気に入りがあるのでそれ持って乗ってます🤣

はじめてのママリ🔰

その子によると思います🤔

うちの子は赤ちゃんの頃からチャイルドシート、ジュニアシートを一度も嫌がった事がないですし、2歳半の頃からは『車乗って』って言ったら自らチャイルドシートに乗り、『ベルトー😊』って言ってました😅
今現在もたまにベルト忘れて出発しそうになる時には『ベルトしてない!』と言って、その重要性を理解しています。
また3歳頃からはチャイルドシートに座らないと事故った時死ぬと言う事も、法令違反だと言うことも認識していましたよ。

反対に知り合いの子は赤ちゃんの頃から押さえつけて無理矢理乗せて、キツくベルトを締めても抜け出していました💦

なので、これは個々によりかと思います😓

はじめてのママリ🔰

無駄ではないですね。
規則は規則です。
たとえ無駄になろうが嫌がろうが泣き叫ぼうが乗せなければなりません。 
義務ですから。
まぁそれで万が一事故が起こり亡くなっても良いなら別に良いですが、免許取りたてですよね?
なおさら危ないと思いますよ。
また、チャイルドシートやジュニアシートに乗せていなくて事故にあった場合過失割合も大きく変わってきます。

ちなみにもう2歳ならチャイルドシートではなく、チャイルド&ジュニアシートのほうがおすすめです
その方が一台で6歳(物によって6歳以上も)まで乗れます。

うちはjoieのものを使ってます。

たか

買っても無駄という問題ではなく、必ず買ってくださいね!!命がかかってますから!!

うちの子は大人しく座ってますよ!最初は嫌がるかも知れませんが、なぜつけないといけないのか、ちゃんと繰り返し説明してつけてくださいね!

はじめてのママリ🔰

うちは今1歳9ヶ月と2歳11ヶ月の2人いますが、2人とも大人しく座ってますよ😊
その子によると思いますが、乗せないと違反になるし命に関わる事だし6歳だと言い聞かせられるかな?と思うので、初めて使う時にこれは命を守る物だから自分ではバックル部分を触らない等約束事をするといいかもですね!
2歳半だと分かるか分からないですが、もし嫌がっても言い聞かせていくしかないかなと💦
年齢的に2人ともジュニアシートか上のお子さんはシートベルト止めるやつ?がネットに売ってるので調べてみたらいいかもです✨
うちは2人とも1〜11歳まで使えるジュニアシートで、楽天で買いました!

2歳半だと最初は嫌がるかもしれないですが、嫌がっても必ずチャイルドシート使ってください。車に乗るときはこの席なんだなって子どもが覚えてしまえばそんなに嫌がらないと思います☺️うちの子は2歳過ぎてからは嫌がったことないです。
上の子は6歳とのことで、チャイルドシートなしでも違反にならない年齢ですが、
シートベルトは一般的に身長140センチ以上を基準に作られてますので、ジュニアシート、ブースターシートなどは用意した方がいいです。

はじめてのママリ🔰

5歳と3歳、2人とも乗ってます。
車ではここが座るところ!なぜシートに座ってベルトをするのか、お話しして使っていけば慣れていくと思いますよ。
確かに上の子の年齢くらいになると座ってない子もいるので長男に何で〜?って聞かれたりもしますが何かあったときのためですからね〜口酸っぱく言ってます🙄
3歳のはコンビのジョイトリップ、5歳のは西松屋の適当なジュニアシート使ってます!

mi

買っても無駄という考えは絶対ダメです。必ず購入して下さい。違反で捕まります。捕まるだけならまだマシです。命に関わります。