※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
ココロ・悩み

5歳の娘が反抗心を示し、言葉や態度が悪くなり、扱いづらい状況。愛情を示しても理解されず、心配が尽きない。周囲にも迷惑がかかり、将来が不安。解決策を模索中。

今の5歳の娘の反抗がひどすぎるので相談させてください。

小さい頃から、癇癪を起こしやすいタイプではありました。
今までママ嫌いなどあまり言わなかったのに
ここ最近口も悪くなってきて
ほんとに手がつけられないです。
わたしも共感、代弁しようとしました。でもその行動さえも娘は被せるように『全部わかってるから言わなくていい!!!💢』
『ママお話しないで!!💢』と、話を聞ける状態でもなく怒り狂います。
落ち着いてから話しても、流し聞きしているような形で次の日からはリセットされたように息を吐くようになにかにつけてママのせい、ママ嫌い、ママバカと言われもう一緒にいたくなくなってしまいました。パパには言わないんです。
最近では毎日毎日毎日朝起きてから寝るまでに言われなかったことがないくらい言われて、悲しい、ハートが割れちゃう、ママは好きだよ?いろんな伝え方もしています。でも、むすめはなにも感じていないのかな。
この子が笑顔になるならと、二人時間も作りました。保育園のあとも下の子を連れて毎日公園に行っています。でもわがままになっているだけで少し危ないことを注意したり、ただころんだだけでもブチギレて私のせいして上記のような暴言をはきます。
お友達と遊んでいても
なんでも一番がいい負けず嫌いで
主導権を握りたい強気なタイプで
少し負けるとへそ曲げて私に当たり散らす。
寄り添っても共感しても
天邪鬼でプライドが高くてなかなかごめんねも言えない扱いにくい娘の性格に私がヒヤヒヤしてしまいいつあの暴言をまた言われるのかと動悸がします。
お友達もお友達のママも聞いてて気持がいい言葉ではないので、きっと引いてるんだろうなあと思います。
この子は小学校でやっていけるのかなと本当に心配です。
娘の性格が悩ましすぎて、今まで楽になったなと思ったことはほとんどありません。
もう年長さんになるのにと
周りのお友達と比べてしまい、どうしてこんなにうちの娘は難しいんだと
ほとほと悩んでいます😭😭

解説策ってあるんですかね、、
愛せなくなってしまいそうです。

コメント

E

我が子にそんな事を言われたら、本当に辛いですよね…。

下の子に対する嫉妬とか、愛情不足とか、色々考えてみましたが、質問主さんはよく勉強して実行しているし、文面から子供をよく見ている、穏やかな方のように思えました。

となると、私が思い付く原因は一つだけでした。

判断材料となるのは、パパがママとどんな接し方をしているかです。

旦那さんは質問主さんを尊重してくれてるでしょうか。

ママが子供に注意しても聞き入れない時、旦那さんはどうしてますか?

子供がママに言葉の暴力を向けた時、旦那さんはどうしてますか?

ももも

プライド高いということなので素直にママに甘えられずママなんていなくても大丈夫!という強がりなのかなーと私は感じました。
5才の息子がいますが同じクラスの女の子が妹だけママと2人でお家過ごしてずるいと泣いているのを毎朝見るのもありそう感じてしまいました。

息子は私、主人、娘にも嫌い、出てって、死んで、殺すぞ、ぶん殴ると言います。
罵倒する言葉だとは理解していますがどんなにひどい言葉かはわからずに言ってると思います。
保育園のお友達にも言ったようでダメだと伝えました。
危ないことへの注意の仕方もいろいろ試しましたが全部逆ギレ。
療育も通ってましたがあまり変わらず。
あくまで私の場合ですがこの子はそういう子!として受け入れてます。
注意に関しては大人よりお友だちにされた方が効果的でした。

息子が謝らないなら代わりに親がお友だちに謝る。
療育では親があやまる姿を見せるのも良い!と言われました。
答えになってないかもしれないですが成長スピードって個体差ありますし言葉の意味、言っちゃダメなことだと理解するのはまだ少し先なんだなぁと今は見守ってます。