※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が目が合いづらい。自閉症の特徴に当てはまり、親以外の人とは目が合うが、親とのコミュニケーション時に目が合わない。自閉症かどうか心配。

1歳3ヶ月の息子が目が合いづらいです。
追いかけっこやこちょこちょなどじゃれている時は合いますが、読んで欲しい絵本を持ってくる時、おもちゃを渡したりする時などは目が合いづらいです。
共感のアイコンタクトもなく、型はめが上手に出来た時などに褒めても、こっちを見ずにあまり喜ぶことが少ないです。
しかし、親以外の人とは目がよく合うようです。
スーパー等で話しかけてくれるおばちゃんや、月1~2ペースで遊びに来てくれる私の友人などのことはよく見ているようです。
友人には人見知りしたり、だんだん慣れて構ってほしそうにじゃれに行ったりもします。
特に若い女の人は好きなので見ているようです。
目の合わなさ以外にも色々と心配なことがあって市の保健師さんに相談に行ったこともあるのですが、「ちゃんと私とも目合ってるので大丈夫そうですよ」とイマイチ違和感が伝わりません…

自閉症の特徴に当てはまることが多く、1歳過ぎてからずっと心配な毎日です。
自閉症の目が合いづらいというのは、息子のように初対面の人と目を合わせたりしないのでしょうか。
親とのコミュニケーション時に目が合わないので自閉症じゃなかったとしても多少なりともコミュニケーションは苦手なんだろうなと思います。
失礼な質問で大変申し訳ありませんが教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子と同じで思わず書き込んでしまいました💦もう直ぐ2歳です。自閉症かそうではないから
私も日々悩みながら子育てしてます💦全然望んでいる回答ではないと思いますが共感というか💦うちの子も書かれていることそのままで同じで、ずっと悩んできました!保健師さんに相談しても、目合っているよ!と言われたりも同じです!他人はいつも以上に見るので全然違和感わかってもらえずです💦今でも愛嬌たっぷりの子に比べると、こんなにうちの子見つめて来ないよな?と思いますが、それでも1歳半から現在にかけて共感や要求でアイコンタクトすごく増えたな!と思います!接していても楽しいと思えるようになりました!もちろんまだまだ色々心配はありますが💦私もずっと自閉症なら他人とも目が合いづらいのかな?とか考えてきたので、私も知りたいです!ちなみにうちの子はそのまま外向きの顔は良く、お散歩で会う人全員に会釈して歩いてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訂正です。
    自閉症かそうではないから
    →自閉症かそうではないかは

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    息子さん一緒ですか🥲うちだけじゃなくて嬉しいです🥲
    ファーストコンタクトは見るんですよね💦一緒に遊んだり一緒に過ごしていると違和感があるのにわかって貰いにくいですよね😭
    息子さんは1歳半からアイコンタクト増えたんですね✨うちも増えて欲しいです🥲
    今はコミュニケーション取れてる感が少ないので日中2人きりが少し辛いです😭
    会釈するんですね💕︎可愛すぎです🤣
    うちはまだ指差しや発語もないので他にも心配はたくさんありますがたくさんコミュニケーションが取れるように毎日ふれあいたいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 3月23日
🐼たれぱんだ🐼

気になるようでしたら近場の療育に相談、見学に行かれてみてはどうですか?😊相談に乗ってくれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    療育にも興味があって、全然まだ仕組みが分からないので教えて頂きたいのですが、病院にかかって療育の必要性を判断?してもらわないと療育はうけれないと思っていたのですが、病院に行く前でも療育を受けたり相談や見学が出来るのですか?

    • 3月23日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    かかりつけの小児科で、育児相談やっていませんか?もしくは近くの小児科とか。。
    そこでいくつか療育を知って、ネットで調べて、直接電話して見学。契約する時に受給者証が必要になるので役所の福祉課に申請します。
    それから療育先との契約って感じになりますね^_^

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かかりつけの小児科で主治医に目の会いづらさを相談したら市の保健師さんに相談するように言われて保健師さんに相談しました。
    保健師さんから発達系の病院は何ヶ所か説明して貰えましたが療育の施設については聞いてなかったので知らなかったです。
    療育の施設も調べてみます✋
    ありがとうございました!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

自閉症の3歳の息子がいます😌

恥ずかしながらその当時はあまり気にしていなかったのですが、今思うと目は合いづらかったなと思います💦

1歳の頃は呼びかけにも反応は薄く、目が合っても一瞬チラって感じが多かったです。

人より物って感じなので常におもちゃや物を見てました😂

書かれているように共感のアイコンタクトもなかったです。

初対面の人とかそういうのは特に関係ないかな?と思います😊

うちの息子の場合は親以外とは特に目が合わなくて、保育園からも指摘があったりしました👀💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子さんが自閉症なんですね。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    人より物。まさにそうです😔
    家だとまだマシですが外に行くと全然親のこと見えてない感じです。
    まだ親以外の方が見慣れないからか見ている感じがします💦
    息子さんは親とのほうが目が合いやすかったんですね
    その場合なかなか気づきにくいですよね💦
    うちの息子もママリさんの息子さんと似ている感じがします。
    これから先コミュニケーション取ったり話せるようになるのか不安です😢
    コメントありがとうございました!

    • 3月24日
ままり

まだ見ておられますでしょうか?うちも現在同じ状況で悩んでいます。心理士さんや保健師さんにも見ていただきましたが情緒も心配ないし目が合ってるよと言われました。でも、支援センターに行くと息子は1人で遊びに行き振り返らない&目が合わないので不安になります😭
初対面の人でも合いますが、親にしか分からないこの違和感。。不安になりますよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    支援センターでの行動も息子そっくりです😢
    現在もうすぐ1歳4ヶ月になりますが状況はあまり変わってません。
    市に相談しても大丈夫ばかりであまり親身になって貰えなかったので、自分で発達外来があるクリニックを受診しました。
    息子は目が合いづらいこと以外にも不安要素があったので療育を受けることになり、現在その手続きを待っているところです。

    • 4月11日
  • ままり

    ままり


    返信ありがとうございます。
    そうなんですね!行動にうつされてすごいです🙇🏻‍♀️
    目が合わないって他人から聞いたらそんなことある?って感じですが共感的じゃないんですよね😵‍💫他に気になることとはどんなことがありますか?🥲

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    すみません。追加で
    うちが心理士さんに言われたのが相手の目を見ようとしてるし人にも興味があるのに中々目が追いかけられない。首が持ち上がりにくいのかな?って言われました。。小児科の先生に伝えるとそれは否定され目は大丈夫と言われ、ますます謎が深まるばかりです。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね。初対面の人を見るのは多分見慣れないものを見るのと同じ感覚なんじゃないかなと思ってます。
    全然共感的な目の合い方じゃないんですよね🥲
    うちの子の不安要素は1歳3ヶ月の今でも指差しをしない、バイバイをしない、模倣が少ないことです。もう特徴に当てはまり過ぎてるので自閉症だと思っています。気持ちはまだ受け入れられてないので毎晩泣く日々です🥲
    首が持ち上がりにくいは初めて聞きました💦
    相談先で意見が違うと戸惑いますね💦

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    確かに。。そうかもしれません💦目新しいものに目がいくというか・・・
    うちは歩いてもないので歩いたら目線が変わるのかな。。なんて😅
    指差しと模倣ですね!一つ一つ心配になって夜調べて寝れなくなって悪循環ですよね〜。
    産まれた時が目のことで大学病院に通ってることもあり色々不安でどこ行っても大丈夫って言われても不安で。ダメな母親だなって自己嫌悪です。。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ歩いてないんですね。でも歩き出すと一気に成長するってよく聞きます!
    ママリさんのお子さんはまだ1歳なのでこれからすごく成長されるかもしれませんよ!周りを見てると1歳の成長ってすごいです!
    息子は周りと比べても明らかに1歳前から情緒面の成長が見られていません。歩くのは11ヶ月から出来ているのでこれから急激に伸びる可能性も薄いのかな…と。

    相談してもモヤモヤするなら1度発達の先生に相談するのが1番いいかなと思います。
    そこで大丈夫だと言われたらやはり専門の方なので大丈夫なんじゃないでしょうか☺️
    モヤモヤしてる時が1番辛いですもんね。
    お互い成長しますように☺️🙏

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    お互いゆっくりでも成長していきますよね!母が焦ってばかりで。

    一度発達神経の先生に見ていただいたのですが他の件で伺っていたので詳しく聞けず、追視もできてるし何も問題なしと言われ10分くらいで終わりました😂

    お互いの成長を楽しみにしています😊

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月11日
ままま

こんばんは。
過去の質問に失礼します。

息子も同じような感じで心配しています😭(親と目があいにくい。他人のことはよく見ている。)
差し支えなければ、現在の息子さんの様子を教えていただけないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは。
    現在息子はもうすぐ2歳6ヶ月になります。
    結論から言うと、息子は今療育には通ってますが、特に診断等はついてない状態です。

    まず目の合いづらさは、1歳半頃から急に目の合いづらさが改善されました😳
    それでも、他のお子さん程はバッチリ合うという感じではないのですが、息子的には劇的に合うようになりました。
    今でも本人が何かに夢中になってる時なんかは全然合いませんが😅

    当時は言葉や指差しも遅く、模倣もなくとても心配していましたが、この辺りは2歳過ぎくらいから見られるようになりました。
    今も2語文は出ていないので言葉もかなりゆっくりな方です。

    診断がついてないので、息子に障害があるのかどうかは分かりませんが、親が見てる分には特性なのかなと思うことはチラホラあります。
    それが本人が社会に出てこれから生きづらくなって障害となって診断がつくのか、何とか適応できる性格の範囲となるのかはまだ分かりません💦
    でもゆっくりなりに成長は見られています😌

    • 6月9日
  • ままま

    ままま

    丁寧に返信いただきありがとうございます😊

    成長をお伺いできて希望になりました✨
    目の合いづらさ、1歳半くらいに改善されたのですね!
    息子も改善されるといいなと思います。

    息子も応答の指差しが出来なかったり、発語がなかったり、模倣が弱かったり、現時点でも目のあいづらさ以外にも気になる点は多々あるのですが、息子なりの成長を見守りたいと思います🥲
    ご回答いただきありがとうございました🥲💗

    • 6月12日