※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5歳男児の長期咳、病院通院中。喘息ではないがコロナ後の気管支弱化の可能性。吸入治療も効果限定。検査不安。経験者やアドバイス求む。

5歳の男の子の咳が1月下旬から2ヶ月程止まりません。
咳以外に熱や風邪症状もありません。
病院には毎週通っています。
喘息ではないと言われ、年末にコロナになったため気管支が弱くなっているのでは、と言われました。
オノンやムコダイン、麦門冬等の漢方でもよくならず、途中から薬+吸入もしています(パルミコートとメプチン)。
吸入はじめてすぐは咳が治ったかなと思ったのですが、やはり完治はせず、ダラダラと続いています。
夜中や明け方も咳き込んで起きてしまっていたのが、吸入を始めてからは夜間は咳き込まなくなり、一定の効果は感じているのですが、明け方や夕方、寝る前はやはり咳き込み、ヒィィと気管支が震えるような咳をしています。
今日は寝る時も少し咳き込んでいたので、だんだん吸入も効かなくなってきたのではと不安です。
花粉症も考え耳鼻科で診てもらいましたが、鼻はとても綺麗で副鼻腔炎や花粉症ではないと言われ、呼吸器と小児科が併設されている他院にも行ってみましたがこの歳では呼吸の検査もアレルギーの検査もしない(できない)と言われました。

いつになったら治るのか、先が見えず不安です…。
一度ちゃんと検査してもらいたいのですが、年齢的に胸の音や症状くらいでしか診断できないのでしょうか…。
同じようなことがあった方や、何かアドバイスいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子5歳ですが、毎年5月から7月にかけて同じ症状になります💦😢梅雨の湿気や季節の変わり目の温度差が原因みたいで、寒暖差アレルギーを疑ってます。
うちの子もオノン+メプチン吸入+ホクナリンテープでもなかなか治まらず長引きました💦
効果があったのは寝室の加湿+頭を高くして寝る+寝る前や夜咳き込んだらすぐ水分補給+ピジョンの鼻水咳止めのクリーム(ヴェポラップより効きました)+なるべく横向きで寝る+胸・背中・首周りを冷やさない服装にする
ことです!何か参考になりましたら😆お大事になさってくださいm(__)m

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    確かに医師からも季節の変わり目だからかなーと言われました。お子さんは他の季節(秋から冬にかけてとか、冬から春にかけて)は症状出ずでしょうか?これまでこんなことなかったので戸惑っています。。
    また、症状が治ったなと思ったら吸入などはすぐに辞めましたか?(咳が1度も出ない日が2日続いたら全ての薬をやめた、等)
    教えていただけますと幸いです🙏💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は毎年咳発作出る期間は決まってます!他の季節では何故か出ません💦
    症状治ってもしばらく飲み薬だけは続けました!😆

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます🙏やはりしばらく薬は飲み続けた方がいいんですね🤔
    まずは治るように、いただいたアドバイスも取り入れて頑張ります!ありがとうございました!!

• 3月24日