※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

事務未経験で正社員目指し転職考える35歳女性。家から近い職場が希望。未経験OKの正社員受けるか、パートから実務経験積むか悩む。アドバイスよろしく。

みなさんがいいと思われる手順教えてください🥺✨

事務経験 未経験ですが、正社員を目指したく、転職を考えてます!
スキルもとくにありません💦

私の中で、希望が家から近いことが重要でして、そのせいで選択肢が狭まっているかもですが😵‍💫

・未経験🆗の正社員を受けまくる

・パートから始め、実務経験を積む

年齢が今年、35になるため、焦ってます😵‍💫

みなさん、どうされるかよければ参考にさせてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、パートから始めるかな〜と思います。

未経験であれば、自分にその仕事が向いてるか分からないのと、後はその会社の環境(人間関係とか、)とか、パートであれば、踏ん切りつけやすいかな〜と、、最初から正社員目指してると、お互いにハードル高くなるし、最悪合わない場合辞めづらいのかなと思いました、、😕

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    確かに、パートだと、採用率もあがるしですよね!✨でも、社員登用してる会社じゃないとやはり難しそうだし、パートだとシフトも削られたりなど、不安定で、、なかなか選択難しいですよね🥺

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

事務は未経験でも仕事しながら覚えていけば誰でもできると思います。
未経験OKの求人も多くありますし、条件が良さそうな求人があれば受けてみるのがいいと思います。
私も35ですが、子供が小さくて難しい面があるので40歳までに正社員になれたらいいな、、と考えています。

• しーちゃん

しーちゃん

未経験🆗!はいっぱいあるのですが、無期雇用派遣ばっかりで😵‍💫
    市内まででないと、近場だとやはり限られます😵‍💫
    子供小さいと休みがちだし、なかなか難しいですよね🥲

• 3月24日
さえぴー

事務って言っても総務とか経理とか営業補助とかいろいろあると思うので、何の事務かにもよりますよね。でも正社員目指すなら年齢的に今パート挟むのは経歴書書くときの見栄えとして良くない気がします。私なら正社員受けまくります。

私の場合はずっと営業やってて、子供いてノルマ追いかけるの辛いから事務やりたいなー経理事務とか規模業種関係なく必要だからいいなーでも知識も経験も0だし…勉強するなら税理士事務所だ💡という思いつきで正社員事務に応募して今に至ります。
簿記すら入社してから取ったくらいのド素人ですが、さすがに5年勤めたら中小企業の経理ならできるなってくらいの知識は身につきました✌️

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんです、恥ずかしながら、ただでさえ、転職回数が多めで😵‍💫💦
    今のお仕事はすぐに決まりましたか?すごいですね✨
    私も、実は税理士補助で探してます😃✨私は簿記も3級で、しかも全商しかありません😂

• 3月24日
  • さえぴー

さえぴー

税理士補助で探してるのですね💡
    同僚の話聞いてると結構ブラックみたいなんですが、その分出入りも多いので探したらあると思います😉ちょうど確定申告終って落ち着いた時期でもありますし💡
    日商簿記2級までは必須なことが多いかもしれませんが、うちみたいに無資格でも入社してから頑張りますでいけなくもないと思います🤣
    今の仕事は離婚して仕事探すってなったときにリクナビネクストで見つけて決めました✋もともと独身時代に一度転職したことかあって、その時の登録データが残ってたので使いまわしました(笑)
    探してた期間も含めると2ヶ月くらいで決まったかと思います。

• 3月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね💦割と土日祝休み、残業なしみたいなのが多くて意外です😕
    そうですよね、経験者、車免許も多いです🥺免許もなくて💦
    私もリクナビばかりみてます😂✨
    ちなみに、探す際はどういう条件重視されましたか?
    私は、給料よりも、終了時間早め、距離を優先したい感じです😂

• 3月25日
  • さえぴー

さえぴー

免許は私もペーパーなので無いも同然です(笑)
    他の普通の会社と違うのが社長が先生であって経営者ではないので人を使うのが下手な人もいる、従業員も試験受かるまでの経験値稼ぎの人が多いので先生と合わないと簡単に辞めて転職する、法律に詳しいが故に本当に最低限の福利厚生しかない点は感じてます😅
    でもうちの場合先生と実際にやり取りするのは課長陣で我々平社員は先生とのやりにくさは感じることないし、女性には優しい先生で育児に理解あって休みやすくて助かってるし、コロナでフレックスと在宅もOKになってめちゃ働きやすいです☺️
    探すときの条件は子供に理解があることが最優先でした✋もともと自己PRシートにも離婚して子持ちで仕事探してることは書いてて、それを見てもオファーメールをくれたのが今の職場で、面接の時に当時の課長(男)も同い年のお子さんいてこないだ保育園の行事で休んだって話を聞けて、課長でも子供の用事で休めるんだと思って決めました💡

• 3月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます✨休みの理解があり、子持ち女性に優しいのは本当助かりますよね☺️
    オファーメールがきたんですね😳✨すごい!
    pcスキルはお持ちなんですか?
    再度求人みてても、やはり未経験、資格なしは全然ないですね😭😭😭

• 3月25日
  • さえぴー

さえぴー

PCスキルも全く無いです😅パソコン弱すぎて入社してからPC1台壊しました🤣
    もともと証券会社で営業やってたので知識経験ともに0ですが、大手にいたので経歴はかなり見映えよくて経験値採用だと言われました😇

• 3月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

壊す?!🤣😂

大手だったんですね🥺✨
    いや、それでも羨ましいです☺️
    仕事はすぐ慣れましたか?

• 3月25日