※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない。抱っこ紐は効果的だが、30分以上抱えるのはつらい。イライラし、寝かしつけが憂鬱。上の子はセルフねんねだったので、辛い。

生後9ヶ月の子どものママです。
夜寝る時に抱っこじゃないと寝ません。
抱っこ紐に入れるとよく寝るのですが置く時に気をつけても起きてしまうので、腕に抱えてひたすらバランスボールに乗ってユサユサしてます。

出来る事なら抱っこで寝かしつけしてあげたいのですが、8kg超えてきて30分以上腕だけで抱っこしてるのは辛くて…。

なかなか寝てくれないと腕の痛さからイライラしてしまって毎晩寝かしつけが憂鬱です。

上の子はセルフねんねの子だったので二人目にして辛いです😂

コメント

RRmama

抱っこで寝かしつけるのを辞めなければずっとそんな感じだと思います!

ゴロゴロさせて泣いてもほっとけば寝ますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ゴロゴロさせてると寝ないで遊びに行っちゃうんですよね😅
    でも私が辛いのでこれから抱っこで寝かせるのはやめようと思います。

• 3月23日
  • RRmama

RRmama

遊びに行っても放置してます笑

絶対眠ければ抱っこじゃなくても寝るので親の忍耐勝負です!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

わかりました!!
    明日から頑張ります✨ありがとうございます😊

• 3月23日
  • RRmama

RRmama

逆に寝かせたい時間より早めに寝室に行って思う存分遊ばせてます!!そしたら割とすぐストンと寝ます笑

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!✨
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます✨

• 3月23日
ちょこ

おくるみで腕を動かないようにぎゅーって巻きつけてから抱っこして寝かして、そーっと布団に置いてもだめですかね?

うちの下の子はそれで寝てました!

上の子はそれでもダメでしたが🫠

• ママリ

ママリ

試した事がないので明日やってみたいと思います!!
    それで寝てくれ〜😂
    ありがとうございます✨

• 3月23日
さくちゃん

8キロのお子さん抱っこで寝かしつけ大変ですね😱
そろそろトントンなどでねんねできるように練習するといいかもしれませんね…。

• ママリ

ママリ

やっぱり皆さんこの月齢の子は抱っこでネンネはされてないんですかね💦
    無知でお恥ずかしい💦
    明日から皆さんから頂いたアドバイスを参考に寝かしつけしたいと思います✨

• 3月23日
つくし

ハイハイでどっか行こうとしたり座ったりつかまり立ちしたりしますが、すかさずごろりんさせて添い寝で最近寝てます🥹
私も抱っこで寝かせてましたが重くて💦
何回もごろりんさせるうちに寝てくれてます🥹💦

• ママリ

ママリ

重いですよね~😂💦
    私も明日から娘に負けないようにごろりんさせながら寝かしつけします!!
    お仲間?(先輩?)がいて心強いです✨ありがとうございます😊✨

• 3月23日
はな

うちは双子でずっと抱っこは無理なので放置です🤣
遊んでますけどいつの間にか寝てます🤣

• ママリ

ママリ

双子ちゃんですか!!憧れちゃいます✨けど、ママは大変ですよね💦
    2人同時に抱っこで寝かしつけは無理ですよね💦
    うちも放置で寝てくれるようにネントレ頑張ります!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も最近までずーっと抱っこで寝てました🤣🤣
しかも夜中も3回以上は夜泣き…笑
座りながら抱っこして、気付いたらそのまま一緒に寝てるのも日常茶飯事でした🤣
もう10キロ近いのに大変でした…
なのでお気持ちよくわかります🥺

うちはここ1週間?10日?くらい前から2、3日に1回くらいのペースで、おしゃぶりをしながら私に寄り掛かって勝手に寝てしまうことが増えました‼️
夜もよく眠ってくれるようになってきました😋

特に変えたことはそんなにないのですが、夕寝から計算して絶対眠くなる時間にミルクを飲ませて寝室に移動。豆電球だけにしてベッドの上で好きなように遊ばせて、眠くなってくると私に近寄ってくるので抱きしめたり、ドンドンしたり、スムーズにいけば寝室に移動してから10分くらいで眠ってしまうときもあります!
ただうまく眠れなくてギャン泣きのときもあるので、その時は抱っこしながらトントンで寝かせてます!
あと新生児のときから寝かしつけのときは抱っこはするけど、絶対立たない!座って抱っこ!それが嫌なら降りてくださーいって感じでやってました…🤣

• ママリ

ママリ

気持ちわかって下さって嬉しいです😂
    寄り掛かって寝てくれるなんて胸キュンですね😍✨
    ミルクの時間に注意しながらうちも布団での寝かしつけ頑張ります!

寝かしつけで絶対立たないってルール素晴らしいですね✨私はすぐ立ってゆらゆらしちゃうんでもし抱っこしても立たないを徹底しようと思います!

• 3月24日

寝るの下手くそベビィで、私もバランスボールの住人でした😭💦
私はもう少し低月齢の時に音を上げて緩トレしたのですが、9ヶ月でもやることは同じかなと思うので、長くなりますが👇私がやった方法書いときますね💦

①スワドルアップ着せて、さらにガーゼゲットで巻く。
※ガーゼゲット(エイデンアンドアネイ)はグルグル巻かずに四つ折りにして、そこにベビー乗せて手巻き寿司みたいに軽く包んでました。
熟睡した後にお包みは巻きを解き、横寝になったタイミングなどでズラしながら窒息しないように最終的には撤去してました。

②バランスボールでウトウトからのベッド置き。
※そーっと置いてるといつまでも背中スイッチが切れないので、割とストンと置いてました(緩トレに疲れた日はそーっと置いて寝かせてました)。
スワドルアップだけだと超高感度な背中スイッチが爆発するため、お包み追加してた感じです🙊💦慣れてきたらお包みは使うの辞めました。

③泣く。
※ですよねー、の精神で3回は繰り返すようにしてました。

④泣きが弱めになってきたら、腕や脚を優しくおさえながらトントン。
※なんで私には阿修羅みたいに何本も腕がないんだ、と思いつつ、胸や脚なども駆使しながらやってました💦
娘は顔に息を吹きかけると一瞬泣き止むので、酸欠と戦いながら細く長ーい息をふーーーっとかけることも。

⑤調子が良いと、寝る。
※万歳!だんだんウトウトからの起きねんねが初回からできるようになっていきます。

⑥バランスボール使わずに抱っこゆらゆらでウトウトからの置きねんねチャレンジ、
※これが地味に辛くて、めっちゃスクワットしました😭

⑦座って抱っこしたりできるだけ揺らさないように抱っこして置きねんねチャレンジ。
※上手くいかなくて抱っこで寝落ちさせる日も、寝落ちの瞬間は揺らさないように心掛けました。

⑧ウトウトから置くまでのタイミングを少しずつ早める。
※最後の方はちょいウトで置くように。

⑨抱っこなしで密着添い寝しながらトントンねんね。
※最初は、もはや抱っこですよね、くらいの感じでギュッと抱いて、トントンもお尻を揺さぶる感じでしてました🙊💦
👆ようやくイマココなのでこの先は未知です😅

• ママリ

ママリ

凄い工夫されてて尊敬しかないです!!✨
    やっぱりママがしっかりネントレやってあげなきゃダメですよね💦反省⤵
    今日から頑張ります✨
    ありがとうございました✨

• 3月24日
しょーまま

ヒップシートは試されたことありますか?抱っこ紐より身体も着脱も楽ですよ。
私が行き着いたやり方は…

ヒップシートで寝たら脇を持って持ち上げて上の方で片手で抱っこして(顔が肩に乗る感じ)、もう片方の手でヒップシートを外します。

縦抱きのまま布団に背中からゆっくり寝転びます。(ラッコ抱きの状態🦦)
ズズズーっと脇にすべり降ろします。
ここで頭が肩(二の腕)に乗ったまま体だけ降ろすのがポイントです。
ちょっと泣いても焦らず密着!
5分くらい寝てくれたらそーっと腕を上に抜く。

そのうち抱っこで完全に寝なくてもうとうとくらいでこれをすると、脇の横を起点に布団をゴロンゴロンして密着して勝手に寝るようになりました!

ちなみにヒップシートはポグネーというところの抱っこ紐と分裂できるタイプを使用していて、片手で静かに外せるチャックがついています。

• ママリ

ママリ

ヒップシート!!!!試した事なかったです😲
    ヒップシートなら腕への負担減りますね!!教えて頂いてありがとうございます✨
    布団での寝かしつけ頑張ってみてダメだったらヒップシートやってみます✨
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます😊

• 3月24日