※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家事・料理

赤ちゃんと大人で洗濯洗剤分けてますか?今生後3ヶ月で、肌荒れを懸念し…

赤ちゃんと大人で洗濯洗剤分けてますか?

今生後3ヶ月で、肌荒れを懸念して洗濯は赤ちゃんの服と大人の服で分けているのですが、いつまで分けて洗おうか迷っています。

すごく肌が弱いという訳ではなさそうですが、まだ洋服で擦れて荒れてしまったりしてるので無添加の洗剤がいいかなぁとは思っているのですが、洗濯回数が増えてしまう事も気になっています。(光熱費の増加や仕事量の負担で…)

赤ちゃん用の洗剤に統一して、大人の服も一緒に洗うという事も考えているのですが、それだと洗浄力に欠けてしまうのかな…とも思ったりしています。

みなさんは赤ちゃんの服と大人の服で洗剤分けてますか?
分けてる方、いつまで分けますか?

もしくは、赤ちゃん用の洗剤で大人の服も洗濯してる方いますか?
その場合オススメの洗剤ありますか?
漂白剤は使ってますか?

たくさん質問してすみません💦

みなさんの洗濯事情教えてください😭🤍

コメント

♡

最初は分けてましたが購入してた赤ちゃん洗剤
無くなってから大人と一緒にしてます🧺!
旦那が外仕事で作業着とかはさすがに別ですが
私の服とか一緒に洗っちゃってます🫧

• りりり

りりり

柔軟剤や漂白剤も普通に使ってますか?

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

1歳半くらいまでは分けて洗ってました。
元々洗濯物が多くて1日2回は回していたので、子どもと大人で分けてました。
赤ちゃん用洗剤だけだと、洗濯槽にカビが出来やすいと言われました💦

子どもはアラウで柔軟剤なし、大人はナノックス&さらさの柔軟剤でした。
気づいたら1歳半過ぎてて、もう良くないか⁈と思って今は一緒にナノックスとさらさで洗っていますが、もう少し早く一緒にしちゃっても良かったなーと今は思ってます😅

• りりり

りりり

赤ちゃん洗剤だと抗菌作用みたいなの無いですもんね💦
    大人と一緒に洗ってみて肌荒れ等がなければ別に大丈夫ですかね?笑

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌荒れなければ、大丈夫かなぁと思います!

• 3月23日
  • りりり

りりり

ありがとうございます!試してみます✨

• 3月23日
あんどれ

上の子のときは1ヶ月くらいまで分けて洗ってましたが、下の子は新生児から大人と同じ洗剤と柔軟剤使ってます。
1度、大人と同じ洗剤で服を1枚洗って着せてみて問題なければ、一緒に洗っていいと思いますよ😊

• りりり

りりり

ありがとうございます!
    やってみないと分からないですよね😂✨
    今度やってみます!
    漂白剤も使ってますか?

• 3月23日
  • あんどれ

あんどれ

漂白剤は使ってないです💦

• 3月24日
  • りりり

りりり

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 3月24日
ちょこ

上のこの時はさらさ使ってました!大人もさらさにしてましたよ!

ただ、上の子がもうすぐ6歳ですが、今まで大人の服と子供の服を一緒に洗濯したことないです!

下の子が産まれてからは無添加洗剤使ったことなく、ずっと大人用?洗剤で洗ってますが今のところなんともないです!

• りりり

りりり

私も赤ちゃん用でさらさ使ってるんですが、大人の洗濯でも充分汚れ落ちますか?✨

• 3月23日
さくちゃん

上の子の時はかなり長く分けていましたが、2人目は新生児から大人と一緒に洗っています。
洗剤はさらさです。柔軟剤は使っていません。

• りりり

りりり

私も赤ちゃんのにはさらさ使ってます!
    さらさなら大人と一緒に使えますかね?✨

• 3月23日
  • さくちゃん

さくちゃん

さらさ大人と一緒に使えますよ🙆‍♀️

• 3月23日
  • りりり

りりり

ありがとうございます!

• 3月24日
mizu

上の子の時は1歳近くまで分けて洗っていた気がしますが、今回は生後1ヶ月を境にわけなくなりました😂

次男を産んだ産院では、そもそも新生児のときから分けなくて良いと言われました!

• りりり

りりり

そうなんですね!
    アトピーとか肌弱い子じゃなければ大丈夫なんですかね✨
    1度大人用で洗ってみます!

• 3月23日
ママ

2人目からは気にせず一緒です。
問題なかったです。2人とも乳児湿疹もなく肌は綺麗だったので強いタイプだったからかもですが。

• りりり

りりり

私も1度一緒に洗ってみて様子見てみようと思います✨

• 3月23日
ママリ

3ヶ月くらいまで分けて洗っていて、以降7,8ヶ月くらいまで大人と一緒にしてさらさで洗ってました!
洗剤使い切ったタイミングでNANOXなどの大人の洗剤にしました。
汚れが落ちていないなど、特に洗浄力が気になったことはないです🤔

• りりり

りりり

私も今赤ちゃん用にはさらさを使ってるんですが、やっぱり大人の服を洗うにはさらさだと洗浄力欠けますか?
    NANOXのような抗菌作用とかがある物がいいですかね?✨

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

すみません、書き方が悪かったかも知れませんが、さらさで汚れ落ちが気になったことはないです🤔
    夫の作業着だけはずっと分けてナノックスにしてたこともあり、そんなにすごく汚れてるもの洗ったりしてなかったからかもしれませんが…

• 3月23日
  • りりり

りりり

さらさでも汚れ落ち気になることはなかったんですね!✨
    汚れが酷い時は予洗いとかすればなんとかなりますかね✨
    ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

大人と赤ちゃん用の洗剤分けるのめんどくさかったので、新生児の頃からさらさ使ってます!
肌荒れとかは特にないです。
洗い残しで洗剤が濯ぎきれてないとダメと聞いたので、すすぎがちゃんと出来ていれば普通の洗剤でも大丈夫なんじゃないかなぁと思ってます。
洗浄力に関しては気になったことないです!

今まだ大人と赤ちゃんの服で洗濯は分けてますが、うちは乾燥機かけちゃうので一緒に洗う方が後で選別するのめんどくさいなーと思って暫くこのまま分けて洗濯続けると思います😅

• りりり

りりり

私も赤ちゃん用にはさらさを使ってるのですが、大人の洗濯にもさらさで充分落ちますか?
    ちなみに漂白剤は使ってますか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漂白剤は使ってません!
    さらさで落ちてます🙆‍♀️
    大人の洗濯の時に柔軟剤も忘れることありますが、それも特に気にならないです!

• 3月23日
  • りりり

りりり

さらさで落ちるんですね♡ありがとうございます✨

• 3月23日
ままり

1ヶ月健診終わってから大人と一緒に洗ってます😊
最初は1歳くらいまで分けて洗おうと思っていて、赤ちゃん洗剤のストックがあるので今は赤ちゃん洗剤で一緒に洗ってます!

• りりり

りりり

漂白剤は使ってますか?
    赤ちゃん洗剤で大人の服洗っても洗浄力気になることはないですか?✨

• 3月23日
  • ままり

ままり

漂白剤は使ってないです!
    洗浄力は気になりません😊

• 3月23日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 3月23日
y'h mom ♡

上の子も下の子も
最初に購入した赤ちゃん用洗剤(アラウベビー)が無くなってからは
大人と同じです😊

洗剤はアタック抗菌EXで
柔軟剤はランドリンで
漂白剤はハイターです!
ハイター使う時は汚れがひどい時です🌸

• りりり

りりり

ありがとうございます✨
    1度大人用の洗剤で一緒に洗ってみて肌荒れとか無ければ大丈夫ですかね😣✨

• 3月24日