※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
ココロ・悩み

育休明けで仕事復帰、娘を保育園に預けることに不安を感じ、マタニティブルーかもしれない。2人目の子供に対する不安もあり、心療内科を受診したいと思っている。

マタニティブルーなのかもしれません。
私は4月に育休明けで仕事復帰、娘を保育園に預けることになっています。
今までずっと一緒にほぼ1日居たので、預けることの寂しさ、一方1日一緒に居ると、イタズラや離乳食を食べずに遊んだりしてストレスもだいぶかかったりしていて自分の感情が抑えられなくなります。
手はあげないですが、娘に早く食べなさいよ!とか怒ってしまい終わったあとにいつも自己嫌悪になり、それの毎日の繰り返しです。
私的には正直、こんなに1人で大変で尚且つ仕事もするようになったらもうメンタル的に無理だと感じてきてしまい、申し訳ないけどお腹の子供に対して育てられる自信が今全くない状態です。

2人目は旦那が一人っ子で凄く欲しがっていて旦那や旦那の親族は大喜びですが、私は兄弟はいずれでもよくてとりあえず仕事に早く復帰して働きたいという気持ちが強かったです。
年子でとても今から不安があるし、また2人目を保育園に預けたら仕事も復帰するのですがどんどん自分が追い詰められているのでもう仕事すら大変で無理なんじゃないかとまだ産まれてないのにそんな心配ばかりしています。

心から今喜べてなくてメンタル的にズタボロなので、早く解放されて2人目生まれてきてよかったという気持ちになりたいと思っているところです。

マタニティブルーとかで心療内科とか行かれた方はいますか?
本当に辛いです。

コメント

かよへい

毎日育児に家事にお疲れ様です◎
頑張りすぎて心に余裕がないのだと思います。。。

好きなドリンクを飲んでアイマスクをして少し目を閉じて休んでみてください:-)

体の力が抜けてリラックスできますよ!

旦那さんに娘さんの離乳食を任せられるならお願いしましょう◎
少し子供と距離をとるだけでも心に余裕が持てるようになりますよ!

家族以外の大人と話せる日々が来れば気分も若干変わると思いますよ:-)

毎日頑張りすぎていると思うので1週間に1日は1人でぷらっと出かけられる時間を旦那さんに作ってもらえるといいですね◎

• なないろ

なないろ

ありがとうございます💦
    本当に多分今心に余裕がなくて気を張りつめた状態だと思います😣

旦那は離乳食をあげることは出来ますが、作ることができません…また外出を私がひとりでする時はだいたい美容院の時なのですが、そういった1人外出の時もLINEがバンバン入って質問責めで…結局早く予定を切り上げて帰ることがほとんどです。

これが2倍になると考えたらもうどうしようもないしで、日々毎日楽しめてないというか、変な話自分がいなくなったらということばかり考えてしまっていました😥

取りあえず旦那に協力もっとして貰えるように話してみます💦

• 3月24日