※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子を混合で育ててます。一人目の時は完母だったため、ミルク…

生後1ヶ月の子を混合で育ててます。
一人目の時は完母だったため、ミルク育児や混合育児の知識が全くないので教えて下さい。

1ヶ月検診で、出生時から800gしか増えておらず…
増加不良ってわけではないけど1キロ増えるのが大体目安だから、ミルク足しても良いかもね!
と先生に言われ混合育児に切り替える事にしました。
それまではほぼ母乳だけでしたが特別機嫌悪くもなく、そんなに寝ない子なんだな〜くらいの感覚でした😂
それまで両乳合わせて20分授乳していたところを、両乳合わせて10分にし(あまり長くダラダラ授乳しても実際そんなに飲んでないし疲れさせるだけと聞いたので)
そのあとミルクを足しています。
足すといっても何となくおっぱいの出具合を自分の感覚で測って、足りないかな?と思った分、50〜100ml前後のミルクを足してます。
授乳はいま2〜3時間おきです。
が、授乳の度にまずおっぱい吸わせて、終わってすぐに足しミルクを作るってのも割と面倒で…
あと、二人目というのもあり上の子の世話や家事もあってヘトヘトで💦
ミルクをうまく使って、よく寝てくれるなら有り難いと思うし、他の人にミルク頼めるなら便利でいいなとか思ってます。

少し調べたら、混合といっても夜寝る前だけミルクにする方
授乳ごとにミルク、おっぱい、とする方
とか色々いるそうですね。
いずれ母乳が軌道に乗れば、出来れば母乳育児メインでまたやりたいのですが…
夜間をミルクにするとなると、やはり母乳の出に関わりますかね?
混合で育てた方のスケジュールを参考までにお聞きしたいです。
あと、ミルクだとよく寝るとか聞きますが今の所あまりそれも感じなくて💦
やはりミルク多めに飲ませたりするとよく寝ますか?

コメント