※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
お金・保険

結婚式の費用が130万円で、食事代が1人18000円で悩んでいます。抑えられるところは抑えたいが、ケチった印象を与えたくないです。どう思いますか?

5月に結婚式をあげる予定です…
親族のみ16人、お色直しなしで130万ほどの予定なのですが、これってかかりすぎですか?😂

貯金もあまりないのでできるだけ抑えられる所は抑えたつもりなんですが…

今食事1人18000円コースで、飲み物が4500円なんですが、これ以上下げるとケチったな〜って思われそうでなんとなく気が引けます…どう思いますか?🥹

コメント

じゃむ

妥当かなと思います😌
おっしゃる通り、親族のみなのにケチり過ぎても気が引けますし、130万ならちょうどいい額かなぁと!

• しちゃん

しちゃん

流しテーブルで食事会、がメインなのでなかなか金額下げにくくて…🥲
    本当は100万に収めたかったんですが、どこをどう抑えたらいいのかわからなくて🥲

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

結構かかってますね🍀*゜

でも一生に一度だしいいのでは?

うちも親族(17名)だけで挙式、食事会をしてお色直し1回して60万円でした。

ご飯にはお金をかけたかったので1人2.5万円の料理にしました。

挙式が結構要らないものとかは省いて安くできたかな…と思います。

両家でヘアセットとか必要のが2人だけだったのと、着物のレンタルも高くなかったのでその金額で収まりました😊

• しちゃん

しちゃん

お色直しありで60万は羨ましすぎます😭✨✨✨
    本当にお金はないのでできれば100万で抑えたいのですが、あとどこを削ったらいいのかわからず…

ちなみに、ムービーなどは流しましたか?🥹写真も、ファーストミートのところの写真を撮ってもらうとなるとすごい高くついてしまって……

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムービーは自分たちでフリー素材で作りました😊✨

ファーストミートとかは親族頼みで、撮影してもらいました!

挙式だけはなかなか撮りにくいだろうと思ったので撮影はプロにお任せしました。

• 3月23日
  • しちゃん

しちゃん

なるほど…親族にとってもらうのもありなんですかね…

ムービーこちらで作ったとしても、プロジェクター使用料というのがすごく高くて😳なくてもいいのかな…と悩み中です…

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    ムービーは本当に見る時間あるかないか…って感じでご飯食べるのに皆さん必死でした。

ロブスターが結構大変だったみたいで。笑

お料理にもよりますかね。

• 3月23日
  • しちゃん

しちゃん

お色直しなしなので見る時間あるかな?!でも逆にないと間が持つかな?!とも思っていて😂

ロブスター(笑)なんか想像したらすごいかわいいです(笑)

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり見てなかった感じでしたね。。

ロブスターに夢中で…

あとは親族だけなので、久々だからお話だけで場が持っていた感はあります。

• 3月23日
  • しちゃん

しちゃん

お話や食事メインでゆっくりしてもらいたいな〜とは思っていたので、なくてももしかしたら大丈夫なのかな…?🥹

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無くても大丈夫かもですね☺️
    あとは引き出物とか招待状とか座席表、プチギフトは作りました😊

• 3月26日
ママリ

20人で100万ちょいでした💡
お色直しなしでとなるとかかり気味ではあると思いますが、場所にもよるかもですね。

うちは披露宴なしの食事会、食事は上のランクで飲み放題つけました。
お色直しありです。
横浜でやりました😊

• しちゃん

しちゃん

羨ましすぎます😭✨
    私たちも披露宴というよりは食事会寄りで、少しゲームしてあとはみんなでご飯食べる感じなんですが…。
    場所は表参道なのでやっぱり高めなのかな…?😭横浜も考えたのですがもっと高い上にアクセスが悪くて…

ちなみに、ムービーなどは流しましたか?🙄今そこをなくすかどうかですごい悩んでます、!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ムービーしてないです💡
    親族のみなので小っ恥ずかしいですし笑

• 3月23日
  • しちゃん

しちゃん

はずかしいですよね(笑)わかります、新婦の手紙とかもしたくないのでやらない予定です😂

テーブル装花を見え張りすぎたのかなーと今思ってきました😂

• 3月23日
まー

お色直しなしで130万はちょっと高いかなぁーと💦
我が家は私も夫もお色直しありで140万くらいでした!

• しちゃん

しちゃん

お色直しありでそのお値段は羨ましすぎます😭😭本当はしたかったのですが、予算オーバーすぎて泣く泣く諦めたんですが、結局このくらいになってしまって、あとどこを削ればいいんだろう〜ともう迷走中です😭😭

• 3月23日
  • まー

まー

自分たちで用意できるものはやりました😊
    あとテーブルの花とか思った以上にボリュームあったので減らしたりしましたね!

• 3月23日
  • しちゃん

しちゃん

テーブル装花に25000円かかっていて、お金かけすぎたかな…と今思い始めてきました…。少し値切ったことは値切ったんですが(笑)
    ただもう変更できないと言われたので削れず、少し後悔していますー😭😭

• 3月23日
  • まー

まー

2.5万は安いかもです!私もっとした気がします😂
    あとは親族のみだったので、引き出物とかやらなかったです!ちょっとしたものだけ渡しました。ムービーとか座席表とかも手作りしました!

• 3月23日
  • しちゃん

しちゃん

本当ですか?!割引きされてそのくらいの値段でした😵‍💫
    引き出物なかったんですね〜!ムービー手作りも考えたのですが、結局持ち込むと3万くらいとられるらしく、意味ないな…と思って…

• 3月26日
  • まー

まー

両家に確認したらいらないよー!と言われたので、ちょっとしたお菓子詰めて渡すだけにしました😊
    持ち込み有料なんですね😱
    私のところはかからなかったので、流せるようにDVD?みたいのに焼くのに5000円くらいかかるだけでした!

• 3月26日
  • しちゃん

しちゃん

なるほど🤔さすがに叔父叔母なども来るので、引き出物なしはできなそうです😢
    だいたいそうだと思ってたのですが、もう何を持ち込むにしても持ち込み料が高くて、だったら式場で頼んだ方が楽でいいんですよね😭それだけが会場選びの後悔ポイントです………

• 3月26日
  • まー

まー

そうなんですね!
    うちも祖父母もいましたがなしにしました😅
    全員の同意がないと難しいですよね💦
    持ち込み料もったいないですよね😭💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

妥当かなと思いました!
親族のみ5人、お色直しありで
130万くらいでした💡

• しちゃん

しちゃん

お色直しありでそのお値段は羨ましいです🥲ぽろっと母に総額話したら、高すぎじゃない?と言われて、やっぱりそうなのかな?ともやもやしてきました…🥲

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数多いからじゃないですかね?💦
    人数少ないのでムービーとか流さなかったです!

アルバムとかもコスパいいやつにしました!

最初5人で250万だったのですが、
    いろいろ削りました😂

• 3月23日
  • しちゃん

しちゃん

ムービー流さず、間って持ちますか???!そこが今心配で😵‍💫一応ミニゲーム的なのをしようかなとは思っているのですが、つまらなくならないかな〜と、なかなか当日の流れがわからないので決めかねています🥹

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人なのでそれぞれ雑談+食事してました😂笑

手作りのアルバム用意して回したりしました!

人数多いと確かにそうかもですね😭😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

妥当な感じがします。

親族のみ15人で150万くらいでした。
神前式、白無垢と色打ち掛けを着ました。
食事メイン、ケーキ以外特になにもしていません。
装花も基本の範囲内です。

神前式の挙式費用は別途かかっています。

• しちゃん

しちゃん

和装いいですね🥹✨
    ムービーなどなかったということでしょうか?間が持つかなと心配なのですが、そこらへんは大丈夫でしたでしょうか?🥹

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドレスでフォトウエディングしたので、式は和装にしました。

ムービーなどはありませんが、司会の方が上手く回してくれて親族紹介、ケーキ入刀だけでしたが、十分な感じでした。

両親、兄弟家族だけだったので、ゆっくり話しながら食事ができてよかったですよ。

• 3月26日
  • しちゃん

しちゃん

なるほど…🤔
    私たちは司会もなしにしようとしていて、旦那が司会代わりになって親族紹介しようと思ってたんですが、意外とそれで結構時間もつのかな??!と思ってきました!

ゆっくり食事するのがメインだったのでそれでもいいのかもしれませんね♩

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

会場借りるならそんなもんじゃないですかね?🍀

私は親族10人で50万円弱でしたが、チャペル挙式のあとはそのホテルのレストラン個室で会食しました♪会場代が要らないので安く済みました。
コース・ドリンクは一番高いのにして、他はプラン内で費用抑えました🍀

• しちゃん

しちゃん

なるほど!レストランの個室で会食、というのもあったんですね😂そういうのにすればよかったです😂
    いろいろ削れる所は削ったつもりですが、やはり立地の関係で会場費がかかってるのかもしれませんね😭

• 3月26日
初めてのママリ

挙式+会食で100万くらいでした。
私達含めて10人でした😂
東京タワーを見渡せる場所だったのでちょっとお高めでしたが、一生の思い出になったので良かったかなと思います☺️

• しちゃん

しちゃん

やはり立地によって会場費など変わってきますよね😂私たちもアクセスと雰囲気重視で表参道にしたので、やはり高めだったのかもしれません😭他横浜やみなとみらいの方を見学に行っていて、そこよりは安く見積もってくれたので即決しましたが、もっと他のところ見てみればよかったかなと後悔してます…(笑)
    でももう一生もんですもんね、!腹を括って貯金するしかないですね🤣🤣

• 3月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

親族だと意外と手だし少なかったりするので🥺
    お金のことも気になりますが、楽しんできてくださいね💞

• 3月26日
  • しちゃん

しちゃん

子どもが先だったので出産祝いなどももらっていて、あまりご祝儀は期待しない方がいいよ〜と母から言われて🤣
    今が本当貯金あまりないのでとにかく抑えられる所は抑えたいなとは思ったのですが…ケチりすぎて後悔するのが1番嫌ですもんね、!
    楽しい式にできるようにがんばります🥹❣️ありがとうございます!

• 3月26日