※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児がしんどくて、休まる時間もない。旦那も理解してくれない。逃げ出したい気持ち。どうしたら無理なく過ごせる?

育児がしんどいです。吐き出したいだけなので厳しいご意見は控えてください。
育休中は上の子が保育所退所になって、2ヶ月の子とワンオペ育児。普段から保育所行ってた体力ある娘と遊ぶの産後だし本当しんどい。かわいいけど休まる時間もないし、お昼寝なんてほとんどしてくれないから夜間授乳で2回3回起きててもお昼寝なんてできない。
体もぼろぼろだし心もしんどくて、でもそれでも子供達に充実した毎日を過ごしてほしくて、お買い物連れてったりお散歩連れてったりその度に上の子はイヤイヤで全然言うこと聞かなくて、その度にもうこの子達と一緒に死にたいとすら思う。
保健師さんとかとたまたま電話するタイミングで育児どうですか?って聞かれて保育所退所してからしんどいし大変って言っても、お母さん無理しないでくださいねって言われたけど、所詮言葉だけで無理しないでってどうやっても無理しないと日々過ごせないよ。どうやったら無理しなくて済むの?
旦那だって産後の体で育児大変なのも何もわかってない。休みの日はお昼寝させてくれたりするけど、もう限界。
最近までは産後でハイだったのかなんでもできたし疲れてたけど頑張れてた。でも3ヶ月経って急に辛くなってきて逃げ出したい。母親やめたいな。こんな自分の事しか考えられない私が母親になるのは早かったよな。1人になりたい

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
2歳差の育児、しんどいですよね。
上はイヤイヤばっかりで、体力もあるし遊んでほしいと言ってくるけど、下の子も見なきゃいけないし、まだ1人遊びできる月齢でもなければ首も座ってないから必ず抱っこもしくはベビーカーが必要なので、何するにも大変ですよね。

保育園に預けれないというのはほんとに辛いと思います。ご両親や義実家に頼ることはできないでしょうか?また、上の子の一時預かりやベビーシッター使えないでしょうか?
寝るくらいじゃ休まらないですよね。
子供と、家族と少しでも離れて1人ゆっくり好きなように過ごす時間が必要だと思います。

多少、上や下の子放っといても大丈夫なので、頑張らなきゃやっていけないけど、頑張らないように頑張りましょう😊それも難しいんですけどね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、とても寄り添ってくださる言葉いただけて救われる気持ちです。

    そうなんです、なんとか遊んでって言われた時は抱っこ紐しながら遊んでますが、下の子は結構大きい子ですでに8キロあるし体がきついです。

    両親、義実家とても遠く頼ることは厳しい上に田舎なのでベビーシッターはないんです。一時保育も週2で申し込んでもなかなか受け入れてもらえず現実は月に4回です。その月に4回も週一なら良いのですが、前半はOK後半は×とかで3週間ぐらい預けられない日もあります。。。
    下の子もいるし完全に1人なのは難しいですが、上の子を預けてせめて下の子寝てる時ぐらいはゆっくりしたいです…

    ありがとうございます😭

    • 3月23日
Tママ

毎日お疲れ様です。
私も3歳と生後3ヶ月の2人を見てます。上の子は産前産後のみ保育園に、通っていました。そのまま通えれば良かったんですが自治体がダメなようで退園になってしまいました。
年少の年なので幼稚園も入園できるのですが、諸事情により自宅保育に、決めました。

赤ちゃんだけでも見てるの大変なのに、上の子もいると休む暇ないしすごい体力ですよね💦


雨の日が続くと外にも出れないので、こっちの方が気が滅入ります😭

このままでいいのか、毎日考えてしまいます。お金はかかるけど一時保育、利用してみようと思ってます。

本当無理せず、どこかで一息できるといいですね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    自治体によっては元々保育園に通っていれば育休中でもそのまま通えるところもあるらしく、私の住まいは田舎で保育所が一件あるのみで他に頼れる育児のサービスがないため、そのまま通えなかったことにもなんとなく苛立ちも感じてしまっています。🥲

    そうですよね、赤ちゃんのための育休じゃなくて上の子見るための育休になってる感じがするぐらい休む暇ないです。

    一時保育、希望通り預けられれば良いですね🥲お互い無理せず頑張りましょう。

    ありがとうございます😭

    • 3月24日
sasasa🐵

育休中通えないのホントにキッツイですよね😱💦
小さい頃はママといた方が…なんて人もいますが、私は無理派です。。
満足に見られないし、保育園にいた方が色々な経験させてあげられますしね。
育休中でも通えるようにしてほしいですよね🥲

たまに寝室こもって横になるだけで少し体力戻る気もします!!
多少ほっておいたって生きていけますのでご自身の心を優先してくださいね!!