※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

3月のお給料で所得税が14,000円引かれたのはなぜでしょうか?

3月のお給料って所得税が引かれる額が高くなったりしますか?
前月まで600円とか数百円だったのに、今回14,000円引かれていました💦

コメント

優龍

所得税は
稼いだ額によって
課税されます。

3月だから
ということではないです。

• りい

りい

主人が副業でお給料プラス50万ほど稼いだのしか変わってないんですが、それでこんな数万円も変わるものなのでしょうか?!

• 3月23日
  • 優龍

優龍

月で、主業とは別に、
    50万プラス稼いだのでしょうか?

• 3月23日
  • りい

りい

月ではなく7月から12月で50万増えただけなんですが💦

• 3月23日
  • 優龍

優龍

7〜12月の給料は
    去年の話ですよね。

それで
    今回のお給料に影響するということは
    ないかと思いますが。。。

ちょっと
    話が繋がらないです。

• 3月23日
  • りい

りい

去年の7月から12月に本業とは別で旦那が50万稼いでいて、年末調整も、きちんとしたんですが、私のパートの給料にこんなに影響がでるのか?!わからなくて。
    ありがとうございました!

明日、市役所に行ってみます💦

• 3月23日
  • 優龍

優龍

旦那さんのことで
    奥様のパートの給料は
    影響は
    絶対有り得ないです。

何か勘違いをしておられるか、
    会社の人に聞いた方がいいです

役所に聞いても
    多分私と同じことを言われます。

旦那さんの副業と
    自分のパート代から引かれた所得税は
    関係しません。

• 3月23日
  • りい

りい

そうなんですね💦今日もらった明細でがっつり引かれていて‥8万しか稼いでないのに6万5千しかもらえなくて‥前月までは300円とかしか引かれなかったのに‥💦

会社に聞いてみようと思います💦
    ありがとうございました!

• 3月23日
てん

給与明細の表記はどうなっているのでしょうか?

• りい

りい

このような感じでした💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

今年1月から甲欄から乙欄に変更されたとかではないですか?
8万に対する乙欄税額は3000円くらい、1月2月分も遡って訂正されたのなら3月分だけ1万円くらいになってもおかしくは
ないです🫧

甲欄→乙欄に変更は、令和5年分扶養控除申告書を出し忘れたりするとなりますよ😧

さえぴー

給与明細も確認しましたが、そもそも62750円のときに引かれてる金額も計算式意味不明なので、会社に確認した方が良いと思います。
所得税の天引きする金額はその月稼いだお給料に対して源泉所得税額表という表に当てはめて計算するので、家族の副業収入なんて関係ないですし、自分の稼いだ金額だけで計算します(源泉所得税額表と検索すれば表も出てきます)。
原則は甲欄徴収といって、そもそも月88000円以下なら所得税は引かれないことになってます。
例外で乙欄徴収という方法もありますが、もし乙欄徴収であれば3%くらい引かれてしまうので62750円の時には1880円くらい引かれるはずですし、80075円のときには2400円くらい引かれるはずです。

どちらの徴収方法にも当てはまらないので、何か過去に計算間違いがあって差額を徴収されてるなら説明があってしかるべきですし、それがないとなると間違いの可能性も高いので、会社に確認した方が良いと思います。