※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
産婦人科・小児科

4歳の男の子が「耳聞こえない」と言い出しました。耳鼻科に行くべきか悩んでいます。また、以前に頭をぶつけていた経験もあり、病院に行くことにビクビクしています。

4歳の男の子ですが、
音の鳴るおもちゃで遊んでて、ふと耳に当てて左右で聞き比べ?してる感じで「耳聞こえない」と言い出しました。
普段の会話では何ら問題ないように感じるのですが、本人が言ってきたなら耳鼻科に行くとかしますか?

少し前に風呂上がりに「吐きそう、目がまわる」と言って大泣きしたので、色々聞いてみたら保育園で頭をぶつけたとのこと。夜間救急にかかった時に、診察で怖くて大泣きだったのですが、その時のおじいちゃん先生に「まだ3歳だから、ふつう目がまわるとかの言い方はしませんん」と言われてちょっとモヤモヤしたことがあったので、病院に行くにしてもビクビクしてしまいます。

コメント

ちゃん

心配ですね😭私ならすぐ耳鼻科行きます💪🏻
4歳だとちゃんと会話もできるし、何もなければそれでいいので。検査だけでもしてもらいます。
ビクビクすることないですよ😊息子さんを信じてあげましょう✨

• やまこ

やまこ

そうですよね!どんな風に聞こえないのか説明が分からないみたいですが、いつもの聞こえと違うって事でしょうし、検査してもらうだけでも安心材料になりますね。
    明日連れて行くことにします。

• 3月23日
たーのー

違う病院でもいいので、かかります!
主人が小さい頃に突然右耳が聞こえなくなり、検査すると突発性難聴と診断。
その後、めまいと吐き気が酷くなりメニエールと診断されました。

検査してみて何もなければ安心できます🙆‍♀️

• やまこ

やまこ

昨日、耳鼻科に行ったら、耳垢がたくさん詰まってて💦本人が耳聞こえないって言ってたことを話したんですが、中耳炎とかなく鼓膜も綺麗だし、保育園とかで指摘されたわけじゃないなら様子見で良いと言われ、検査することなく終わりました🥲
    4歳くらいだと、検査しても信ぴょう性がなかったりするんですかね💦

• 3月25日
  • たーのー

たーのー

確かに耳垢でも聞こえづらくなることはあります!
    末っ子は2歳の時から耳の検査してますが、問題なく出来ましたよ🙆‍♀️
    その子にもよるのかもしれませんが、、

また、聞こえない等
    今回と同じことがあれば病院でも大丈夫だと思います😊

• 3月25日
  • やまこ

やまこ

耳垢取ったからそれで様子見てと言われたので、また聞こえないと言ったらすぐ耳鼻科に行くようにします。
    うちの子は神経質さんで、初めてのことは何でも怖くて抵抗強いので、できるかどうか分からないですね😅

• 3月25日
  • たーのー

たーのー

大人でも病院でいきなり、やったこともない胃カメラしますとか言われたら怖いですからね🤣

お子さんが小さければ尚更です!
    もし、何度も聞こえないと言うようであれば、その都度病院に行き、小学生になるタイミングなどでも就学前検査等で検査出来るので、不安だと思いますが、待つのも全然アリです🙆‍♀️

• 3月25日
  • やまこ

やまこ

そうですね😂
    私自身が難聴なので、少し敏感になってしまいました💦新スクでは引っかからず、地獄耳かってくらい聞こえがいいので私も色々助かっています。

• 3月25日