※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

うんち踏ん張らない子のトイレトレーニングについて相談です。マーブルチョコサイズのうんちしか出ない場合、どう対処したらいいでしょうか?パンツを何度も替えるのがイヤでイライラしています。

うんち踏ん張らない子のトイレでのうんちどうしたらいいですか?パンツにしても踏ん張らないからマーブルチョコサイズのうんちしか出ません。イライラ止まらないし何度もパンツ変えるのもイヤになります。

コメント

nakigank^^

うんちが硬いから踏ん張るのが怖いのではないですか?? 
うんちが毎日ちゃんと出てるかによりますが、溜まってるようなら、一度下剤で出してあげるのがいいかもですね。💦
あとは漏らしたら自分で洗わせるといいですよ。
うちも姪っ子も洗わせたら、だんだん嫌になったみたいで、トイレでするようになりました。😊

• 🍊

🍊

病院で整腸剤もらって柔らかいうんちではあります。
    ただ便秘だった時に硬いうんちで踏ん張っておしりを痛い思いしたのが原因だとは思うんですけど...

• 3月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

やっぱそうですよね。💦
    トラウマで踏ん張れなくなって、さらにうんち溜まって、固くなってって悪循環ですよね。💦

水分は多めに摂って、お腹が硬くなったら下剤で一回出した方が、楽になる気がしますけど、難しい問題ですね。💦

• 3月23日
  • 🍊

🍊

粉薬なので毎晩ご飯と共に飲み物に入れて飲ませててマーブルチョコサイズのうんちが毎日出るようにはなったところです🥲

妊婦なのでうんちするならいっぺんにしてほしいんですがそれすらもイヤみたいで30分に1回の少量うんちをパンツにされて変えて〜の繰り返しでしんどくなってきます😫
    事後報告もないから本当に起こりたくなります🙄

• 3月23日

nakigank^^

あーそれならパンツにしてもいいけど、自分で洗いなさい。
    それが嫌ならトイレでまとめて出しなさい。
    どっちかです!!って決めてもらいましょう〜😊

あとはママにしがみついてもダメですかね?
    あとやってると思いますが、マーブルチョコサイズでも、よく頑張って踏ん張ったね!!すごいね!!
    よく頑張ったね!!
    次はもう少し踏ん張れるといいね!

ママもここにいるから大丈夫だよ!
    一緒に頑張ろうね!
    少し出たからまた踏ん張れるよ!
    ってとにかく小さくても、トイレで出せたら毎回大袈裟に褒めて、何回かに一回か少し大きいの出せたら、大きいの出せたから特別だよって、好きなのを一個おやつ増やしてあげたりとかどうですかね?💦

• 3月23日
  • 🍊

🍊

ちょっと出たことで褒めてもっと出たら好きなお菓子あげるようにしてますが踏ん張りたくないからいらないだの言われます😭

パンツにうんちした時のデメリットも教えたりトイレでしたらこういうことあるよ!って言葉も言いますが踏ん張りたくないようです...。

• 3月23日

nakigank^^

子供は頑なですよね。(笑)
    あとはママが踏ん張ってるところ見せてもダメなんですかね??

• 3月23日
  • 🍊

🍊

私がトイレに行ってもついてきません(笑)

• 3月23日