※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

接触事故で相手との割合を変更されたい。相手の保険が影響している可能性あり。10対0の承諾を得たが、今後の保険屋での話し合いが必要。

接触事故についてアドバイスお願いしたいです🙏

先日、T字路を私は右折、相手が左折する際に起きた事故です。
私が先に右折に入った時点で前方に相手が見え進んでくるのがみえました。それで若い男性でいかにも危ない運転で、やや中央寄りに走ってたので、私はこのまま右折が終わって進むにもぶつかる可能性を感じたので、右折を完了させずにいったんその場でブレーキを踏み様子をみました。
相手がもう少し車線中央に戻るか、私が曲がりきるまで止まってくれるかと思ったからです。
しかし相手はそのまま進んできて、私が止まっているのに関係なく走ってきて、私の右後ろタイヤあたりにぶつかってきて接触してきました。
すぐに相手も気づいて、お互い降りて状況を確認しました。
相手は初心者の学生です。私はその場でこちらは完全に止まってましたよ!と伝えました。
相手の親さんも同乗していと、2人から謝罪を受けました。
完全に止まっていたので、10対0で事故対応の承諾を相手から得て警察を呼び事故証明を書いてもらいました。

私はあちらの保険で修理に出すつもりでいたら、どうやら相手が10対0ではなく私にも過失があるから割合を変更したいようで💦
確かに証明するには私と相手の証言だけです。
事故当時は10対0ですからね?って言ったら、はいすみません。って言っていたのに今更ゴネてるようで。

私は小さい子2人を後ろに乗せていて、怖い思いもしたし、ぶつかった瞬間に慌てて後ろの子どもの様子をみた加減か首がむち打ちしてしまい。

あとはお互いの保険屋で割合の話になるらしく。
10対0にはならないのでしょうか?
相手が日額の保険で、自己負担のある安いプランに入っているからゴネてるかもと私の入ってる保険屋からは言われました。

コメント

たまご

弁護士特約入ってると10対0でいけるそうですが、そうじゃなければ相手の保険会社がゴネるそうです💦💦
でも止まってるんだし、払う必要ないと思います😭
こちらの保険会社の方になんとか頑張って貰いたいですね😣🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ありがとうございます💦
    私の入ってる保険には弁護士特約入ってるので、10対0にならないなら使いたいと思います💦

止まってるのは間違いないので、そう言っていただけて有難いです。ありがとうございます!
    事故後に保険屋の確認で電話した際は明日からの謝罪がなく業務的な口調でした。直後は何回も謝ってきたのに、悔しいです💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、明日ではなく相手です💦

• 3月23日
  • たまご

たまご

ついてるならぜひ使ってくださいー!!🙏🍀🍀
    自動車学校の先生が「弁護士特約使うって言ったらようやく10対0になった」といってました😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    なら使えるものは使わせていただきます😂
    ありがとございます!

• 3月23日
ママリ

同じような事故で、後から相手の話が何度も変わり、相手の保険屋もその話だけで10対0を回避して進められそうになったことあります💦
あまりにも腹立たしかったので、ものすごーく丁寧に詰めさせていただきました😂

お怪我は大丈夫ですか⁇💦
病院で診断書もらってますか⁇

相手が(保険屋も含めて)話した内容は全て日付けと時間、名前を記録しておいた方がいいです!
私は色々話が変わっていることを説明し、「言っていることが変わっていて話にならないようですので、弁護士特約を使って来週あたり相談に行かせていただきます。その旨、相手方にもお伝えください。」って伝えました😌
そしたら即10対0です!
相手も保険屋も減額できればラッキーって思ってると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験談参考になります!ありがとうございます🙏
    まさに10対0を回避されそうです😂

怪我はむち打ちがあるのですが軽度です。しかし相手の保険屋からは、不必要な受診なら補償は全てはできかねると言われ腹立ってます😂
    接骨院は控えて欲しいとか💦
    整形外科にはじめに行きましたが、診断書貰わずでした💦

おっしゃるように全て記録して残しておきます!
    そして私もまだゴネるなら、そういうことを丁寧に伝えてみます!!
    ありがとうございます✨

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

軽度でも事故が無ければ無かった怪我なのに…😢💦
    そんな言い方はすごく腹が立ちますね!!!
    整骨院を控えてほしい理由は何なのでしょうか…💦

診断書が必要であれば後からでももらえると思います😌
    お大事になさってください😭🍀

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    相手の保険屋からしたらきっと、軽度なのに保険使いすぎるなって言われてる感じです😂

接骨院だとたくさん通院するように進めてくるから、言われた通りにたくさん通院したら、こちらは全ての補償が難しいと言われました。
    行っても1カ月くらいが限度だとも言われました💦
    私の保険屋からは3カ月くらいは通院しても妥当だと言われましたが💦

これから私の損失の割合を保険屋同士で話し合うらしいです。

悔しくてやるせない感情が久々に体験しました(笑)
    色々とアドバイスありがとうございます!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😌

軽度だとしても痛みがあるのに通院して補償してもらえないのは納得できないですよね💦💦
    1ヶ月で治れば良いですが、治療しないと分からないですし…💦

きっとこれからの話し合いでもイライラするし、時間取られるし、忙しいしで大変なことがたくさんだと思いますが、納得する解決ができること願ってます😭🍀

• 3月23日
もこもこ☁️

ドラレコついてますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドラレコは私の車にはついてるのですが、SDカードが容量いっぱいなのかだいぶ前から記録が残ってない状態でした💦

• 3月23日
m

私の弟が先日同じような事故で、完全に止まってたけど0になりませんでした💦
お互いの車にドラレコついてなかったので、結局弟の車の停まる位置が悪かったと言われて8-2になりました😇

お子様乗せてての事故は本当に怖かったですよね、、💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    私も止まる位置が悪かったと言われてる感じですよね💦
    本当に災難です💦
    弟さんのお話参考になります。ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

お子さん含めお身体心配です😥

先に右折していて完全停車していたなら過失は0、過失割合は保険会社次第にはなってしまいます。。。どちらかの車にドラレコ着いていれば……

弁護士特約をつけてるなら早々に自分で弁護士さんをみつけてお話されるといいと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!完全停車は間違いないんですけどね💦

一瞬ブレーキ踏んだのではなく10秒は少なくとも停止してました。それくらい前方に見える相手の運転が心配でしたので💦

相手はドラレコがなく、私のドラレコは録画がきちんと作動されておらずで目に見える証拠がないのです💦

弁護士さんあたってみようと思います!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    私もドラレコが動いてなくてって事故したことあります😂

誰に聞いてもこちらの過失割合0のはずなのにうるさかったので物損から人身に切りかえました。あとから切り替えたので手続き等は非常にだるかったですが。

相手に腹立つというか、そんな感じなら診断書もらって人身に切り替えるのもアリです。(私の時も運転者の親がうるさかったです)

• 3月23日
はじめてのままり

やはりドラレコできちんと証拠をのこさないとむずかしいですね、、