※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
妊活

不妊治療で金銭的にも厳しい状況。体外受精の費用が負担で、専門クリニックの提案に疑問。

こんばんは。誰か同じような気持ちの方いないかと思い相談します。
先日不妊治療専門クリニックで卵巣膿腫があり腹腔鏡の手術しました。
そして手術の時卵管のつまりがありまた手術をした方がいいと言われました。
金銭的にもですが専門クリニックは簡単に体外受精オススメしてきて、うちの今の家計では体外受精なんてしたらマイホームも買えなくない破綻します。。
今の治療ですらカツカツです。
不妊治療専門クリニックと温度差を感じる事ありませんか?

コメント

ちびたん(๑>◡<๑)

おはようございます(*^o^*)

不妊治療は本当にお金かかりますよねm(_ _)m2回の手術代も大変ですよねm(_ _)m私も不妊治療に相当なお金がかかりました。治療中は、いつ妊娠するのかも分からないし…お金だけドンドンかかるし…妊娠する前に貯めたお金が底をついてしまうのではないかと不安でした。

私はタイミングを何回かと人工授精7回と体外受精1回やりました。私も体外受精を病院から勧められました。無事に新鮮胚移植1回で妊娠できました。私の場合ですが…もっと早くにステップアップして体外受精にすればよかったと今は思います。

先生は体外受精をオススメしている理由はあるのですか?先生もその人に合った治療をオススメしていると思うので理由を聞いて見たらどうですか?

マイホームが欲しいんですね。私の場合は子供がどうしても欲しかったので、お金は不妊治療に優先して使いましたが、ポプ子とピピ子さんが何を優先したいかだと思います。

体外受精はお金もかかるけれど、助成金がでたりするので市役所などに相談してみたらどうですか?

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます!元々は卵巣膿腫が原因でそこの病院にし、年始に手術しました。
    お互い急に結婚したってのもあり夫婦の貯蓄が少ないのと今私が働いてないからほぼ貯蓄がないのが原因です。
    10月転院→不妊治療の血液検査、精液検査→1月初めに卵巣膿腫の手術→今。
    手術直後に右側だけ詰まってるからFTした方がいいと言われました。
    まだ手術から数日しかたってないし、それまでは手術優先の生活をしててまた新たに出血ってなると精神的にも追いつかないというか...
    市役所にも相談しようと思います。でも半年後には賃貸の更新で出ていかないといけないので色々てんやわんやしてます。。

• 1月19日
りん

両方卵管詰まってますか?片方なら確率はだいぶ下がりますが、自然妊娠の可能性はありますよ。
不妊外来は、どんどんステップアップ勧めてきますよ。そうでない所もありますが。病院は主様を妊娠させることがお仕事なので、今の主様の状態で確実に妊娠する方法として体外を勧めてくるんだと思います。卵管詰まってたら体外しかないですからね。
金銭的に厳しいというのであれば、どこまでならやれるのか、主様と旦那様で話し合って、線引きをした方がいいと思います。決めるのも、何にお金を掛けるかも、各ご夫婦の自由ですから。
医療費控除の申請や自治体の補助金もありますので、そちらもご検討されたらいいかなと思います。
マイホームがどうしても欲しいのか、お子さんがどうしても欲しいのか、どちらかかなと思います。私は子供を取りました。マイホームは欲しければ後で頑張ればどうにでもなりますが、子供は年齢のこと、身体の状態などのタイミングがあると思い、「頑張る」だけではどうにもならない気がしたので。。

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます。
    妊娠をさせるお仕事と聞いて一番納得できました。
    私は子供もそうですが毎月毎月の生理が卵巣膿腫でホントに死ぬほど痛く痛み止めの1日5回飲まないとやっていけなくて妊娠は二の次でした。とりあえず今の痛みを解放したい、でもホルモン薬を飲んでたら妊娠はしないってことで駆け込みで内視鏡出来る今の不妊治療専門クリニックにしました。
    とりあえず手術が終わりまた手術ってのにストレスがあったみたいです。

元々若い時から子宮内膜症で不妊かもって知っていたし、旦那にも子ども出来にくいかもって言うのも了承済で結婚しました。
    なので気持ちのどこかで子供のいない人生もありかなって夫婦の仲で言っていたのもあります。
    子どもが全てではないし、2人で旅行行ったりペット飼うのもいいよねって話もしていました。
    まだ新婚1年未満、付き合った期間半年位の話なので(出会ってからは3年はありますが)
    でもリミットもあるのでまずは卵管のつまりのFTは受ける方向でいきます。
    ありがとうございます。

• 1月19日
  • りん

りん

毎月の生理、大変だったんですね。今はお身体大丈夫ですか?
    私も多嚢胞卵巣、排卵障害で妊娠しづらいだろうと独身時代から言われておりました。主人にも不妊のことは話しており、主様ご夫婦と同様、子供のいない生活もありかなとか、2人なら旅行いったり犬を飼ったり、都内にマンション買ったり、やりたいように生きてく生活も悪くないね、と話しておりました。

まだリミットがあるんですね(^^)うちは私が30代前半、主人が40代前半なので、あと1~2年以内に治療して出来なければ諦めようと思ってました。
    リミットがまだあるのであれば、いきなり望まない体外に進むより、今出来ること、納得出来る治療を一つずつやっていく方がストレスにならず、いいのかもしれませんね!望まない治療をなんだかなぁと思いながらやっても、ストレスかかるばっかりでは意味もないですし。お身体お大事にしてくださいね♡

• 1月19日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

今はとりあえず大丈夫です。しばらくは要安静ですが..
    少し境遇が似ていたので嬉しいです。
    年齢も私は31でAMHが年齢だと年層で手術したのでもっと上がっていると思います。
    今出来る事と出来ない事はハッキリ言おうと思います。

とりあえず手術したから卵管の手術もしてそれがダメなら卵巣膿腫は再発の可能性が高いので卵巣自体摘出も視野に入れてます。

りんさんが無事授かれることを祈ってます!

• 1月19日
ゆめか

卵管の詰まりは完全に不妊の原因なので、体外受精を勧められるのは妥当です。
卵管が両側閉塞しているなら、自然妊娠はありえません。
卵管造影などされましたか?
卵管の異常は決定的な不妊を招きます。
閉塞でなくとも、狭窄、はたまた片側だけ通ってるなどでも、正常な方より格段に確立が落ちます。
卵管閉塞なら人工授精やタイミングは無意味です。
また、卵管閉塞から開通する手術もありますが、再度閉塞する可能性が高く、開通したからといって必ず妊娠するわけでもないので、
それなら、確率の高い体外受精を勧めるのは至極当然かと。開通手術をしたけどダメだったら結局体外受精となれば費用が無駄にかさみますし。

しかしながら、治療行為を選択するもしないも患者さんの意思次第なので、体外受精は考えてませんと言えばそれまでです。無理に体外受精されたりするわけでもないですし。

不妊専門クリニックであれば高度医療まで考えてると思われても仕方ないと思います。
なんとしてでも子供が欲しい!と思ってかけこまれる人が殆どでしょうし。

よって、高度医療を望まないのであれば、
自然妊娠を推奨しているクリニックに転院されるのが妥当だと思います。

私は県内有数の不妊専門クリニックで卵管狭窄と水腫ありで体外受精しか無理だと言われました。
40歳手前の高齢でもあり妥当な診断だと思います。
しかし、経済的にも、夫の意向的にも体外受精は無理だったので、その旨を話してその病院は卒業して、自然に任せる方針の病院に転院しました。

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます!卵巣膿腫の腹腔鏡の手術の時卵管のつまりをチェックしたそうです。
    片側だけ詰まっているのでFTを勧められました。また詰まっているしまうのも今知りました。卵巣膿腫の手術をし、FTをしたらゴールデンタイムと言われただけだったので..

自然妊娠を任せる医院もあるのですね。
    今はAMHの結果待ちと次回の生理待ちです。
    FTはしようと思っています

• 1月19日