※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが不安で、赤ちゃんの満足度や体重増加に不安を感じています。2週間検診がないため、1ヶ月検診で相談予定です。

新生児のミルク量について。
生後14日の女の子を育てています👶🏻
完母を目標にしていますが、多分まだ出が言い訳ではないと思うので混合にしています。
入院中は母乳測定で足りない分をミルクで足していたのですが、退院後は赤ちゃん用の体重計がないためどれくらい母乳が出ているかわからず、母乳を左右合計15分程飲ませたあと、ミルクを80作って居ますが毎回50-60程しか飲んでいません。
どのタイミングで哺乳瓶を離せばいいのかわからず、ウトウト寝始めたら離したり、10分吸わせて離したりしています。
私のやり方が下手なのかげっぷは出ない時の方が多く、時々吐き戻しをしますが頻繁ではありません。
吐き戻しが無いということは飲ませすぎではないと考えているのですが、逆に足りてるかがとても不安です。
飲み終わったあとは寝ているので満足しているのか、、??と考えていいのでしょうか💧?
体重は大人用の体重計しかないため細かい数字は分からないのですが退院時よりかは少しずつ増えています。
こんな心配になるなら赤ちゃん用の体重計をレンタルしたほうがいいのか、、
飲ませた後は吐き戻さないか、苦しくないか心配だし
足りてるのかも心配だし、育児難しいです💧

母乳に関しては2週間検診がないため、1ヶ月検診の時に相談しようと思っています。

コメント

deleted user

退院後1ヶ月検診までは、80~100ml飲ませるように助産師さんに言われました◎
母乳+50~60mlのミルクで授乳間隔が3時間あいているならその量で足りているんだと思いますよ〜!まだ満腹がわからない赤ちゃんはあげた分だけ飲んじゃうので、その量で様子見て良いと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    そうなんですね😳1ヶ月検診までは80-100目安に考えますー!!
    満腹がわからないからあげるだけ飲んじゃうって聞いたので不安でした😭回答ありがとうございます🥹

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

80作って残すなら足りてるんじゃないでしょうか?
10分吸わせて離すのは飲まないからですか?

  • ママリ

    ママリ

    やはり足りてると考えていいんですね!よかったです🥹
    10分で離すのは、最初はごくごく勢いよく吸ってくれるのですが少し経つとやすみやすみ吸っていてダラダラ飲ませるのもなあ、、と思い、ネットにあった10分目安というのを見て10分で決めて離しています🥲

    • 3月23日
すもも。

毎日お疲れ様です☺️
私は完母ではないので参考になるか分かりませんが
母乳を15分飲んでミルクも50-60飲んでくれてたら
飲んでる方だと思いますよ😊
我が子は、母乳も左右合わせて6分
ミルクも20しか飲みませんでした🥹
哺乳瓶を離すタイミングは
我が子の時は吸わなくなったり
唇を閉ざして飲みませんってしてくるので
そのタイミングで離してます
授乳間隔は、1〜2時間程で
3時間も空きませんが、
助産師さんに、チョビ飲み君なんだねと言われ
一気に飲めないタイプのようです🥲

また、ゲップに関しても
我が子もへたくそで😅
入院中からも中々でず
助産師さんに この子はオナラで出すタイプの子だね
と言われました( ˙-˙ )
また、お腹にガスが溜まりすぎて
ゲップもしない、オナラも出ないなら
お尻を綿棒でついてガスだししてあげてと言われ
やり方を教えてもらい入院中はガス抜きをしてました☺️
退院してからも、あまりにもゲップが出ない、オナラもないときはついています😅

  • ママリ

    ママリ

    げっぷしないとお腹張って苦しいんじゃないかって不安になってました😭ミルク中おならぷっぷしているので我が子もオナラで出すタイプなのかな、、?(笑)
    おなら出なくなったらガス抜きやってみます🥲ありがとうございます!!!

    • 3月23日