※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前にお絵描きや折り紙をあまり経験していない方がいます。練習した方がいいでしょうか?

幼稚園入園までにあまりお絵描き、塗り絵してなかった方いらっしゃいますか…?

はさみや折り紙もあまり経験させた事ありません💦

練習した方がいいですよね?😭

コメント

できなければいけないわけではないと思いますが
普通に遊びの一環でやってみても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらないよりやった方がいいですよね🥺
    ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

塗り絵全然したことないです!
お絵描きもあんまりしてなくて丸と変な四角描けるくらいで、同い年の子は顔とか描ける子いてちょっと焦りました💦
折り紙も全然できないです。
はさみは少し使えます。
お箸も全然練習してないしまだオムツだし…
でも幼稚園の先生はできるように練習するので!って言ってくれたので全部うまく教えてくれるのかなーと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🥺むしろうちの子は○くらいしか書けないです💦
    折り紙幼稚園の面接の時机にありましたがぐしゃぐしゃにしてました…🥲
    お箸もまだでオムツしてます!😂✨
    幼稚園できっと学んでくれますかね😂🌟
    余裕があればやる!でいきたいと思います✊🏻

• 3月23日
@@

息子は幼稚園入るまでえんぴつほぼ持ったことありませんでした😂
全然大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!
    入園後すぐにできるようになりましたか?🥺✨

• 3月23日
  • @@

@@

持ち方から練習してました😌
    いつの間にかお絵描きが上手になってました✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ練習を重ねて…ですね🥺✨
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月24日
♡HRK♡

息子はお絵描き、塗り絵、折り紙好きではなかったので全くしなかったです😀
はさみだけは使えるようにしてました!
折り紙の時はささっと出来ていたみたいで、お友達にも教えていたみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しは興味はありそうではありますが下の子もいて中々やらせてあげれてなくて…🥲
    はさみは使えていたのですね✨
    折り紙できるのすごいです❣️
    この間幼稚園の面接の時机の上にありましたがぐしゃぐしゃにしてました😥
    見本も何も無いので仕方ないかもですが💦

ありがとうございます!!

• 3月23日
mama

元幼稚園教諭です。
遊びの一環でお子様がやってみたいと思えば触れるのは良いと思いますが、入園するあら練習!となるならやらなくて良いと思います( ¨̮ )
園でゆっくり覚える事は出来ますし、お絵描きも塗り絵もやりたければやると思うので…
娘も4月に入園ですが、お絵描き、ハサミは好きなので良くやりますが、塗り絵はした事ないですよ(o´〰`o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生からコメントいただけるなんて…!
    とても勉強になります⭐️
    興味がないことはなさそうですが、下の子がいてあまりゆっくり時間を取ってあげられず入園前になってしまいました💦
    主人もいる時に本人にやってみるか聞いてみて意欲があれば遊び半分でやってみたいと思います☺️💓
    園の面接の時に机の上に折り紙がありましたがぐしゃぐしゃにするだけで…見本とかも無かったので仕方ないかも知れないですがみんな年少さんにあがってから教えて貰うと色々できるようになるものなのでしょうか…?工作とかできるようになるのか不安です💦

コメントありがとうございます!!

• 3月23日
  • mama

mama

ハサミは一対一じゃなきゃ出来ないので、下の子がいるとなかなか難しいですよね💦
    初めてやる時は持ち方や開き、閉じ方をしっかり教えてあげるのももちろんですが、出来たという気持ちを大切にする為に、一本切りからするのがおすすめです★1cm幅くらいの一回切りで切れる短冊折り紙を用意して、それをパチっとひたすら切るだけです!

折り紙を初めから折れる子はいないですよ!まずはぐちゃぐちゃしたり、ビリビリして楽しんだりするのは当たり前の事です◡̈⋆入園する幼稚園がどの程度製作をしているかにもよりますが、うちはまずは半分折りで折り目をしっかりアイロンかけるところから教えてました!
    ハサミも折り紙も工作も、得意不得意、器用不器用があるかなと思います。でも綺麗に出来なくても楽しく取り組める事が大切なので、楽しんで工作に取り組める環境があると良いのかなと思います(o´〰`o)

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただきありがとうございます😭💖
    入園してから使うハサミが家にあるので教えていただいたように遊びがてら1度取り組んでみようと思います!⭐️

良かったです🥺💦折り紙やるー?と先生に聞かれてぐしゃぐしゃにしてしまって苦笑い…って感じだったので😥
    多分器用なタイプでは無さそうですが、お家でお菓子作りを一緒にするととても喜ぶので楽しく取り組んでくれると嬉しいです…☺️✨

• 3月24日
  • mama

mama

娘も折り紙渡され、ただくちゃくちゃしてましたよ笑。
    園によっては折り紙を渡してどうするかも合否に関係する場合もありますが、まだまだ3年しか生きてないのにそんな折れないですって私は思います笑。
    楽しい園生活になると良いですね♡

• 3月24日