※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
家族・旦那

義母のことです。これ義母さんにされたらどう思いますか?●今月で1歳に…

義母のことです。
これ義母さんにされたらどう思いますか?

●今月で1歳になる娘の名前をいまだにほぼ毎回私の名前と間違えて呼ぶ(少なくても2週に1回多くて週2回は会っていて、名前は似ていない)
●食べ物を出してもらうとき普段は「◯◯ちゃん(旦那)多いほうね」などと差をつけるのに、珍しく私の方が多いと思ったら私の嫌いなものがてんこ盛り(旦那の3倍くらい)
●完母なのでカフェインを気にして大好きな緑茶を妊娠中から控えていて旦那からも伝えてあるのに、毎回「何なら飲める?」と聞かれる(結局牛乳とかたまに普通に緑茶出される)

ちなみに物忘れなど普段はなく、ボケていません。
すごくよく喋ります。
手伝わなくていいから座っててと言われるので、自分も他の人にキッチンに入られたくないのでキッチンには入りません。
緑茶を出された時は旦那が別の飲み物を用意してくれてましたが、毎回やりとりがめんどくさいので飲み物を持参しようと思います。
プロポーズ→妊娠→入籍だったのですが、妊娠中に旦那と大喧嘩になったときに「結婚しないほうがいい」と旦那に言ったそうです。

私は嫌がらせに感じてしまうのですが、どうなんでしょう?
嫌がらせに感じる方は旦那さんに言いますか?
義母大嫌いですが、旦那は義両親大好きなので表面上では笑顔で接しています。

コメント

かほママ

嫌いなものがてんこ盛り!!😱
嫌がらせって思っちゃいますね💦
あたしの旦那も親大事にしてるのでなかなか言いにくいです‥でも遠回しに言ってしまいます💦そしたら旦那がごめんね(´Д` )って言うので、同居してるわけじゃないし多少我慢しなきゃって思うけど内心モヤモヤしてます💦

• ぱっち

ぱっち

回答ありがとうございます。
    嫌がらせに感じちゃいますよね…。
    ごめんねって言ってくれる旦那さん素敵ですね!
    うちはわざとな訳ないとか言いそうですが淡い期待をして遠まわしにいつ言ってみようかと思います(笑)

• 1月18日
かいくんママ☆

名前間違えるのも、食べ物に差をつけるのも、カフェイン気にしないのもぜーんぶムカつく!!読んでてムカつきすぎて爆発しそうです!笑
なんですか、その義母!!!旦那にしか当たるところないので私なら旦那に言います!!負けないでくださいね!

• ぱっち

ぱっち

ムカつきますよね(--#)
    旦那も義母大好きなので言ったら喧嘩になりそうですが…。
    私も図太い性格してるので絶対負けません(^o^)ありがとうございます!

• 1月18日
アンパンメーン!

とんでもないクソババアですね!
私は嫌がらせだと思いました。
旦那にはもちろん言います。
嫌いなものがてんこもりとか、緑茶のくだりとか、旦那さんは気づいてないかんじですか?
そんなわざとらしくてんこもりとかされたらもうその場で、あ!これ私苦手だから旦那食べてー!と言いながら全部旦那にあげます。戦います。笑
旦那さんには伝えた方がいいと思います!
理不尽なことされて、我慢することないと思います!

• ぱっち

ぱっち

ほんとクソババアです(笑)
    嫌いなものてんこ盛りは全部旦那の皿にパスしたので気づいてるはずですし(私が嫌いなのも知ってます)、緑茶のくだりは毎回横で聞いてます。
    義母大好きなので喧嘩になりそうな気がしますが、遠まわしに伝えてみようかと思います( ´-` )

• 1月18日
るう

2つ目は嫌がらせか…!?と思っちゃいました(´;ω;`)

1つ目は…間違える頻度と孫の人数にもよりますかね(´・ω・`)
うちの母も甥っ子(4歳)と私の息子(1歳9ヶ月)の名前を未だに間違ったりします(^^;笑

3つ目は…うちの義母もです(^^;
覚えていられないらしいですよ(^^;
嫁の立場からしたら腹が立ちますが…私は所詮他人だからね( ̄▽ ̄)と思うようにして、自分もお義母さん何飲みます?とか毎回聞くのでおあいこだなと思ってます(^^;笑

旦那にはよほどのことじゃない限り、言わないですね。
やっぱり旦那の親なので…。
ただよほどのことがあった時は縁を切ってもらうor離婚覚悟でボロクソに言います( ̄▽ ̄)笑

• ぱっち

ぱっち

間違える頻度はほぼ毎回、孫は年に一度会う距離に2人(男女、小中学生)います。
    私の名前と間違うあたり、私の名前も覚えてないということで、ワザとでしょうがいい加減失礼だなとイライラします(-_- )
    ほんと旦那の親なんて所詮他人ですよね!他人の中でも関わりたくない他人です…
    私もよほどの事があればブチ切れて離婚縁切りします(笑)

• 1月18日
ままり

義母さんはいくつですか?
何回も間違うなら興味がなくて覚える気がないのか、ボケではないけど新しいことは覚えられないのかも。気に入られてないのもあるかもしれませんが、こいつはバカだと思って接してはどうですか?
ちなみに我慢しなくてもノンカフェインの緑茶とかもあるはずですよ(๑・̑◡・̑๑)
嫌いな義母のところにそんな頻繁に行ってることに驚きです(笑)
私は行きません(*´꒳`*)
年末喧嘩になり、もう2度と子どもを会わせる気はないと旦那にも伝えてました。お正月に年に一回だけだから、、としぶしぶ行きましたが今年はもう行く気はないです♡
子離れできてなくて、息子を嫁にとられたと思ってるんでしょうね〜!うちもそうですが、されて嫌だったこととか言われて嫌だったことはハッキリ伝えます。それで旦那が義母の肩を持った時にはこの先私の味方じゃないと言うことだからもう一緒には居たくない。と伝えました。
散々いびられて、喧嘩して、無理して仲良くする気もなくなりました(๑・̑◡・̑๑)

• ぱっち

ぱっち

義母は60半ばです。
    私の一番嫌いなのものをピンポイントでてんこ盛りしてくるあたり、すべてワザとに感じてしまいます(-_- )
    馬鹿なばばあだとは思って接してはいます(笑)
    ノンカフェ緑茶は飲んだりしましたが、節約のためあまり買いません。
    行く頻度は質問にも書いた通り旦那が義両親大好きなので、娘を連れて行きたがるのです…。
    娘に好き勝手する義両親なので目が離せず、旦那と娘だけで行かせたくないので我慢して付いていっています。
    うちは子離れもできてなければ親離れもてきてないので( ´-` )
    旦那さんに宣言できるのうらやましいです!私も会いたくないし娘も会わせたくないです。。

• 1月18日
  • ままり

ままり

義母も嫁を大事にしなければ孫には会えないと認識させるべきかと(笑)
    旦那にも強くでないと一生我慢しないといけなくなりますよー!
    嫌いなものピンポイントはかなりうざいですね(笑)
    嫌がらせされてまで行きたくないし見せたくない。と伝えましょ!
    旦那さんが味方してくれないならお前だけ実家に帰れ!って(笑)

• 1月19日
  • ぱっち

ぱっち

させたいですね!
    旦那も義両親大好きですが怒る時は怒るので、うまく旦那から注意してもらえるようにしたいです。
    たぶん義母も言い逃れできるようあえてグレーゾーンなことをしてる気がするので、難しいですが…。
    嫌がらせされてまで行きたくないし見せたくない、言ってみようと思います!

• 1月19日
ばっち~ママ

そんな頻度でよく会えるなーって
尊敬しました!
ワタシ義母好きじゃないのでそんなされたら
余計に会わなくなります⤵

• ぱっち

ぱっち

義実家に行く頻度は質問にも書いた通り旦那が義両親大好きなので、娘を連れて行きたがるのです…。
    娘に好き勝手する義両親なので目が離せず、旦那と娘だけで行かせたくないので我慢して付いていっています。
    会いたくないし娘も会わせたくないです( ´-` )

• 1月19日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシなら自分だけ行ってもらいますね💦

• 1月19日
  • ぱっち

ぱっち

義両親も来るのが当たり前と思っていて、旦那も義両親大好きで娘を義両親に会わせたくて連れて行くので、旦那だけで行けと言うのは離婚縁切り宣言みたいになります。。

• 1月19日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そこまでの感じなら残念ですが
    うまく関わるしかないのかと…
    会わせない=離婚になってしまうなら
    尚更。。。
    それか、滞在時間を短くするとかは
    できないのでしょうか?

• 1月19日
  • ぱっち

ぱっち

娘の名前を義父につけさせようとしたくらいで、娘を義両親への貢ぎ物と思ってるんじゃないかと思うほどです。。
    旦那も敵になってそれでも義実家に頻繁に行くようなら離婚も考えますけどね(*_*)
    滞在時間も全部旦那が計算していて帰る理由など見つけて説得させるのが難しいです…。
    やはり我慢してうまく乗り切るしかなさそうですね(´`:)

• 1月19日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

なんだがご苦労様です⤵
    ぱっちさんもちゃんと息抜きできる
    時間作ってくださいね☺

• 1月19日
  • ぱっち

ぱっち

こんな程度で文句言ってたらキリないんでしょうけど疲れます…(*_*)
    ありがとうございます!
    うまく息抜きしながら頑張ります(´▽`)

• 1月19日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

気使って大変ですよね😞

• 1月19日
  • ぱっち

ぱっち

嫌がらせみたいなことがなければ結婚したんだし…と割り切って付き合えますが、イライラが増えるので余計に疲れます(›´ω`‹ )

• 1月19日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

でしょうね…
    嫌がらせは最悪ですね😨

• 1月19日
退屈ガール

名前間違えちゃうのはわざとではないと思いますが、他のふたつは嫌がらせっぽく思えますね💦
私なら旦那に言います!!
それでもお義母さんをかばったらマザコンかって思います(笑)

• ぱっち

ぱっち

嫌がらせに感じてしまいますよね…。
    私の名前と間違うあたり、ワザとではなかったとしても私の名前も覚えられてないということなのでいい加減失礼だなと思います(--#)
    もうすでにマザコンですが(笑)遠まわしに旦那に伝えてみようかと思います( ´-` )

• 1月19日
おさる

嫌がらせですね。
私は、全て旦那に言います。

私も、義母嫌いです。
所詮、旦那も義母も他人ですから…

• ぱっち

ぱっち

嫌がらせに感じてしまいますよね…。
    ほんと所詮他人ですよね。義実家に行ったときのアウェー感がハンパないです( ´-` )
    旦那も義母大好きなので喧嘩になりそうですが遠まわしに伝えてみようかと思います。。

• 1月19日
きらきら☆

私なら旦那にこれって私は嫌われてるのかなぁ?って聞いてみますかねぇ…。
義両親好きな旦那さんということなので、頭から決めつけたらこじれちゃいそうですし…。
義両親と同じくらい自分のことを好きでいてくれるなら、今まで気付いていなかったとしてもこれから気にかけてくれると思うので。
それにしても凄い頻繁に会っていらっしゃるんですね!
お疲れ様です(>_<)

• ぱっち

ぱっち

そうなんです、義両親大好きなのでめんどくさいんです(´`:)
    嫌われてるのかな?っていいですね!旦那も気づいてる気はしますが言ってみようと思います。
    旦那が娘を会わせたくて連れて行きたがるのでちょこちょこ行ってます…。
    ほんと会いたくないです…。

• 1月19日
Lu

程度は違いますが、ウチとそっくりです(;´∀`)

ウチは名前が似てるので間違われます󾭛
食べ物の差もつけられます!嫌いな食べ物てんこ盛りはないけど、よくしゃべるしホラー話を「苦手だから」といっても止めない。
混合で母乳もあげていたのですが、毎回コーヒー勧められたり󾌱
ただ天然だからと気をまぎらわしてます󾮕
…天然もある意味タチが悪いですが(;´∀`)

• ぱっち

ぱっち

似てらっしゃるんですね!
    名前間違えられるの、いい加減失礼だなと思いませんか?私は最初は笑って流してましたが、失礼だともう笑えなくなってきました(--#)
    ほんわかした天然ならかわいく許せそうですが、うちの義母が天然だとしたら養殖臭がすごすぎます(笑)
    親離れ子離れしてほしいですよね!

• 1月19日
  • Lu

Lu

養殖臭!!!!!(笑)

娘を呼ぶのに名前間違えたら私が「はーい」と返事してます(笑)
    1度気になったら気になっちゃいますもんね󾭛󾭛

• 1月19日
  • ぱっち

ぱっち

養殖の風上にも置けません(笑)
    次は私も旦那が「(私)じゃなくて(娘)だよ!」と訂正する前に間髪入れず返事してみようと思います!笑

• 1月19日
しあわせこ

カフェインだけはどれだけいい親さんでも忘れるみたいなので気にしない方がいいですよー(笑)
早く自分でノンカフェイン準備しましょう♪
私は1日に2杯までなら気にせず飲みますが(笑)

名前間違えるなんて、、ボケてるわって思っちゃいますね
嫌いな物も知っているなら嫌がらせですね〜
でも酷い嫌がらせなんて沢山あるのでまだ軽い方だって私なら流しちゃいそうです(*_*)

• ぱっち

ぱっち

実母が覚えてくれてる分義母はなんでと思ってしまいました…。
    次回からは忘れず飲み物持参します!
    嫌いなものは義実家で義父が趣味の畑で作っていて前に旦那が教えて、それだけ貰っていかないので知ってます。
    確かに軽いほうかもしれませんね!
    でも義母が嫌いなので軽くても重くても腹が立って流せません…
    重いことがあったときにはここぞと縁切りしますが(笑)

• 1月19日