※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

子どもが風邪からお腹の調子が悪くなり、内科・小児科で診察。整腸剤を処方されたが、生後7ヶ月半での錠剤摂取に不安があります。

子どもが先週から風邪をひいていて、治ってきたと思ったら今度はお腹の調子が悪くなり昨日は1日にうんちを7回もしたので急遽診察してもらいに行ったのですが…💦

娘のかかりつけ医の小児科と、私のかかりつけ医が木曜日で休診だった為行ったことのない近所の内科・小児科の病院(良く言えばアットホーム)に行ってきたのですが、💩のおむつを持って行っても見てもらえず「消化不良かもね」と言われました。

「うんちの色はみどりいろ?」と聞かれ、離乳食でほうれん草を食べたのでみどりでした。
「昨日まではオレンジっぽかった」と言ったら「ああ、そう」という感じ…
そのあとお腹に聴診器を当てて「変な音はしていないね」とのこと。
整腸剤を処方されたのですが、なんと錠剤でした😟
「すりつぶしてあげても大丈夫ですか?」と質問したら「量がおかしくなるから、そのままあげて!口の中で溶けるから」と言われて帰されたのですが生後7ヶ月半で錠剤って飲めるんでしょうか?

1センチほどの錠剤で固いです💊(ビオスリー配合OD錠)
信用できなくなってしまって飲ませるか迷っています。

コメント

もいもい

小児科や総合病院に色々行っていますが一度も錠剤で出た事ないです💦

私ならお腹が緩いだけなら様子を見るようにします💦
かかりつけがやっている日にまた改めて診察してもらい錠剤で出されたけど怖くてあげられなかったといえば薬を新しく処方してくれるのではないかと思います☺️

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!
    やはり乳幼児に錠剤出ないですよね、、
    あまりにも下痢が多いので水でふやかしてあげてみました💊様子を見て改めてかかりつけ医を受診しようと思います🥺!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

量がおかしくなると言っても、錠剤で全く飲めないよりは潰してでも飲んだほうが良いですよね!!なんだその先生…!🥺

整腸剤なのでわたしは自己判断で潰して飲ませます。
もしくは、離乳食食べさせるスプーンの上に錠剤乗せて上から水を1滴ずつ落として錠剤を崩した上で飲ませますね。
そしてその病院はもう行かないです!(聞かれてないのにすみません)

仕事上色んな処方見てきましたが、OD錠とは言え0歳に錠剤のままの処方は初めて聞きました🥲

• まむ

まむ

全体的にすごく謎な病院で、話も聞いてほしくて投稿したので共感してくださって良かったです💦

あまりにも下痢が多くて心配なので、教えてくださったように水で崩して飲ませてみました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!!

• 3月23日
ママリ

うんちのオムツは感染症の可能性も考えて、実物を持って行っても見てもらえないと思います💦心配なら写真に撮るのが良いですよ!

整腸剤なので飲ませても飲ませなくても大丈夫だと私は判断します😯OD錠なのですぐ溶けますが、7ヶ月の子が飲めるのか…舌の上で溶けてベーッとしちゃいそうですよね💦嫌な思いしかしない気がします。何かに溶かして飲ませるか、改めてかかりつけを受診するか、が良さそうです🫢

• まむ

まむ

一応毎回のうんちも写真に残しているのですがそれも見てもらえず💩色にこだわっていました…💧
    以前粉薬を水で伸ばして上顎に貼り付けるといいと教えてもらったので水で崩して同じように飲ませてみました…💊
    様子を見てかかりつけ医を受診しようと思います🥺

• 3月23日