※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
その他の疑問

娘の初節句の為、私の両親に雛人形を買ってもらいました☺ちなみに、25万…

娘の初節句の為、私の両親に雛人形を買ってもらいました☺
ちなみに、25万の3段飾りです。
両親は、孫が女の子だった場合、一般的に娘側(私の両親にとって娘、つまり私のこと)が雛人形を買い、孫が男の子だったら主人の両親が兜を買うのが普通だと言って私の娘に雛人形を買ってくれました。
世間のみなさんもそんな感じなのでしょうか??
主人の両親は、結婚祝いも出産祝いもくれず、もし二人目が男の子だったら買ってくれなそうな予感です…

また今回私の両親が買ってくれたことを主人の両親に報告しますよね??

コメント

ゆめママ

うちもついこの間両親に買ってもらいました(^^)
母も娘側が買うものだと言って張り切って買ってくれました♪
まだ義両親には言ってませんが、主人を通して伝えてもらおうかなと思ってます!

• ちゃんまま

ちゃんまま

やっぱりそうなんですね❗
    主人に買ってもらったこと言ってね?と伝えたら言うもんなの?と返答があり、はっ?普通言うだろ😡と思ったので(笑)

• 1月18日
  • ゆめママ

ゆめママ

何も相談なく義実家で買ってしまう事はないとは思いますが、万が一を考えてちゃんと伝えてもらいたいですよね(^^)
    私から義実家に「買ってもらいました〜」って言うのも言いづらいです(^^;)

• 1月18日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私も私からは言えないので主人にお願いしました☺

• 1月18日
のびのび

世間一般的にはそう言われてますね!
でも今はどんな場面においても昔の風習よりも今の人たちのやりたいように、という風潮ですよね(^ω^)
夫婦が買ってもいいし、みたいな。

うちも私の親が買ってくれました。
義理の親は金は出す気ないし、そういった風習だけはしっかり乗っかる人たちなので私の親が買う前提で話してきました。
多分あちゃさんの義理親もおんなじ感じがします(キΦдΦ)

言うだけ無駄ですが一応言いましたよ!
初節句祝いは何としても貰いましょう!!

• ちゃんまま

ちゃんまま

二人目が男の子だったら買ってくれるか心配です💦💦
    なにもしてくれない、特に金銭面で(笑)義両親なので…
    たぶん私の両親にお礼の電話だけで終わりそうです(笑)

• 1月18日
梨果

うちも、娘なので私の親に買ってもらいました。
特に、旦那の親にそれとなーく言いましたが、旦那の親は無反応でしたよー

• ちゃんまま

ちゃんまま

主人には伝えるよう言って明日にでもお礼の電話はするといっていたので無反応ではないと思うんですけど、なんも言われなかったらちょっと嫌な気持ちになりますね😅

• 1月18日
たぁタン

地域によって違いがあるのかもしれませんが、私が住んでいる地域では、孫が男の子でも女の子でも嫁側の実家に買ってもらう(お婿さんの場合は逆)ものだと聞きました。
ただ、男の子の場合、兜は嫁側の両親。
鯉のぼりは旦那側の両親などで分ける場合もあるそうです。

うちは、初節句の時に義母が雛人形どうするの?と聞いてくれたので、実母が用意してくれました。と報告しました!

• ちゃんまま

ちゃんまま

どちらも嫁側だと負担がありますね😅
    聞いてくれる義両親、素敵です🎵

• 1月18日
たーちん

こんばんはー
うちの地域の初節句は男の子でも女の子でも嫁側みたいです。
そして、うちの旦那の親もスルータイプです。でも私の親に催促するハチャメチャな奴です。
旦那はいつも義母に新築祝いや娘の為に買ってもらった高価なものは伝えてますが、「ありがたいね~」の一言を言うです。
お礼の電話くらいしろって思います。

• ちゃんまま

ちゃんまま

どちらも嫁側だと負担がありますね😅
    催促するのにスルーって…
    イラッとしてしまいますね💧
    ありがたいねって…なんとも思わないですかね💧(笑)

• 1月18日
あゆ

私の子供は、男の子ですが、私の両親が買ってくれましたよ。買いに行く時は、私と私の旦那と私の母親で買いに行きました。この頃はどちらの親が出さなきゃいけない決まりは無いらしく、出せれる家が出すみたいですよ。

• ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね💦
    うちの両親は、女の子は嫁側だと嫁側、男の子は主人側だと思っているので男の子だったらどうなるのかなぁと思ってしまいます💦💦

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

私の両親は、次出来たとしたのが女の子だったりとかしても、買ってくれるみたいです。

• 1月18日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

うちは姉の子供も娘でうちの両親ばかりが負担になっているので男の子なら義両親にお願いしたいところです…😭

• 1月18日
ゆっちゃん

うちも主人の両親からは結婚祝いも出産祝いも
お年玉もいただいてません。
ただ義理父から初正月の羽子板と
初節句の飾りを義理妹から頂きました!
私の母からは、出産のお祝いとお年玉を貰いましたよ〜

家庭ごとに違うのではないでしょうか?イベントがない家庭もありますし::実家はイベントがない家庭でした::
義理の両親には報告しない方が角が立たないかと思います::
聞かれたらでよいと思います:

• ちゃんまま

ちゃんまま

結婚祝い、出産祝いはまだ良いとしてもお年玉もないんですね😅
    うちは義両親が遠方で雪国なので正月は帰れないのでやっぱりお年玉はなしかなと主人にいったら主人から義両親に言ってくれお年玉は貰いました😅
    うちの両親は結婚祝い、出産祝い何かあればすべてやってくれます💦
    うちの父は、礼儀をきちんとしないと(挨拶やお礼など)厳しいしお礼なかったなと私に行ってくるので主人から義両親に買ってもらったことお礼の電話をすることを伝えて貰いました😅
    たぶん主人の両親は、なにも聞いてこないので…

• 1月18日
初ママ

うちのほうも初節句は嫁側のほうです。あと羽子板もです。
うちの旦那は、私の両親がしてあげたことを義母に話しません。理由は義母に気を遣わせたくないから、とのこと。そうゆう問題じゃないだろ、とカチンときたので、うちの両親に失礼だから一応報告はして、と話しました。

義母からはお年玉はありませんでした。私の両親からはもらいました。さすがにそれは義母には話さなくてもいいか、と思ってます。

私たち旦那の一方的な考えで結納もなかったので、今思えばなんだか損したなぁって思っちゃいます。いまだに、うちの両親は結納なし、っていうのは考えられないと言ってます!

• ちゃんまま

ちゃんまま

うちも、報告するもんなの?と言われ普通するだろとカチンときました😅
    うちも結納なかったです😅
    ここまで何もないなら私もしとけばよかったと後悔です💦

• 1月18日