※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖父のお通夜、お葬式で親戚に会います。ご愁傷様など、何と言えばいいでしょうか?持って行くものやすることがあれば教えてください。黒のエプロンは持参予定です。

義祖父のお通夜、お葬式があります。
親戚に久しぶり会うのですが
ご愁傷様など?なんと言えばいいですか??

あとこれをしたり、持って行ったがいい!など有れば教えてください。
黒のエプロンは持っていく予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はなんとなくご愁傷様ですって言い難くていつもお悔やみ申し上げますって言ってます😣親戚なら大変でしたねとかでもいいと思います😌

エプロンあと髪が長ければ黒の飾りのないヘアゴム、他は参列されるときの一式でいいかと😊もし受付とか会計されるのであればボールペンもあるといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もご愁傷様ってなんか言いづらいなーって思ってました!
    お悔やみ申し上げますですね!!
    無知ですみませんが
    エプロンってどのタイミングで着けたらいいですか?💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってなにをするかですね😊様子見て決めるかお義母様に聞くかですが、それで水回りを頼まれるようなら着けるでいいと思います!それ以外では汚れないので不要かと🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんか張り切ってる感が出ないか心配してました💦💦
    水回りの時ですね!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

とにかく知人が多くそういった場に何度も行ってる祖父に聞いたことがあるんですけど、
この度は誠に¥&@&&¥・・・
って言うんだよって教えてもらいました😅
個人的にはお悔やみ申し上げます、でいいと思います。
私が義祖母の葬儀に参列した時は結婚したばかりで子供もいなかったのでとにかく目立たないように(義父と義父姉妹がすごく仲が悪くて・・・)お茶だしと親戚の子供たちの相手に徹してました。
子供のおもちゃ等は持って行かれると思いますが、法事で持って行った折り紙が思いのほか良くて、10代から70代までいろいろ折ってくれて、子供との交流のきっかけになりました。
また家で子供に絵を描かせたりして、棺にお花を入れるタイミングで入れてもらえるといいかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折り紙いいですね!!
    5歳の親戚の子もいるので
    多分子守になると思うので
    何か一緒に遊べる物考えてたので持っていきます!!

• 3月23日