※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子との関係で悩んでいます。次男が長男に対して攻撃的で、買い物や外出が難しい状況。夫は帰りが遅く、毎日が大変。次男の行動に困惑し、3人で楽しく過ごしたいと思っています。

下の子と一緒にいるのが辛いです。

今もうすぐ5歳ともうすぐ2歳になる男の子を
育てているのですが上の子が
幼稚園に行ってるときはいつも
下の子と2人でいます。

上の子がいるときは兄弟で仲良く遊んでいるのですが
上の子を幼稚園に送っていったあとは
ずっと構って構ってを繰り返して
たった1分もソファに座ってられません。
幼稚園に行ってる間に夜ご飯の準備など
部屋の掃除などをして家事を済ませたいのに
それさえもやめろと大発狂で泣き出して
上の子が帰ってくるまで20分に1回は
癇癪を起こします。午後からは上の子が
帰ってくるのでそれまでに全て終わらせて
公園に行ったりしたいのに
下の子のせいでなにも出来ません。
できるのはたまに機嫌のいい日ぐらいです。

気に食わないことがあるとすぐ癇癪を起こし
3人でスーパーなどに行くと
自分が欲しい物を買ってもらえなかったり
カートを押せなかったりすると
床にねっ転がり大暴れします。

そのためお買い物が大好きな長男はいつも
悲しそうな顔をして「もう帰ろうか」と
気を遣ってくれています。

長男は非常におとなしく赤ちゃんの頃から
とても育てやすい子でよく幼稚園入園前は
2人でお店にお買い物に行ったり色んな所に
遊びに行っていました。

いま次男がその当時と同じ年齢になったのですが
とてもじゃないけど長男のときのように
出掛けたりできるような状態ではありません。
店に行っても公園に行っても気に食わないと
歩かなかったり大泣きして周りの人に
迷惑をかけてしまうからです。

そのためいつも次男を早めに寝かせてパパに
次男を任せて長男と2人で夜お買い物に
行ったりして長男の大好きなお買い物に
行きます。本当は明るいうちに行って
夜はゆっくりしたいのですが…

長男が幼稚園から帰ってきて今日こんなことが
あったよ!っと話しているときも次男はいつも
お話しするなというかのように
長男を叩いたり口を塞いだりして
その度に長男は悲しそうな顔をしています。
本当は長男の話をたくさん聞きたいのに
いつも我慢させてしまい、次男のことを
憎らしく思うこともあります。

旦那は激務で土日どっちも居ないのが
当たり前で平日もほとんど子供達が寝る
1時間前くらいに帰ってくるので
ほとんど関わりがありません。
相談したら俺といるときは全然泣かないのに
ママといる時はすごい泣いてると言っていました。

もう嫌がらせかと思うレベルで
大発狂だし動き回るは物は壊すわなので
毎日頭が痛いです。
次男といることに恐怖さえ感じてきます。

いつまで続くのでしょうか。
本当は3人で色んなところにお出掛けして
気分良く1日を過ごしたいです…。

コメント

zizi

お疲れ様です!
わかります。うちも3歳差で気が狂いそうだし早く幼稚園行けって思って過ごしてます(専業主婦です)

ただ楽しみたいだけ、仲良く遊びたいだけなのに下が全部ぶち壊すというか、姉の時の同じ時期より全然手がかかかってわからずやですね💦

3歳過ぎて言葉が出てきたら少しは我慢することも増えてきましたが、きっと今一番辛い時期になってきてますよね😣

物理的に離れる時間をお金使ってでもあった方がいいとは思いますがどうですか?

私は一時保育(最長4時間)月1-2回使ってました。連れて行くまでに苦労するのでそれも面倒だったんですけど心が壊れそうで意地でも連れて行ってました。

私も色々済ませてから子供とゆっくり向き合いたいので夜ご飯は全然用意してなくて惣菜冷凍が多いです。ご飯作ってられないので。掃除は寝てから少しします。
たまに夜洗濯しています。

朝は朝にやらなきゃいけないことだけ終わらせて、幼稚園送ったあとはすぐ下の子の相手できるようしてました。

めちゃめちゃ大変ですよね😭
早く上の子帰って来ないかなって頼りにしちゃってます😭

上の子我慢ばかりなので時々二人でお出かけしてます。一緒ですね。

解決法ではないですが下が3歳なってから一緒に遊べることが増えて癇癪もちょっとマシです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    読んでて少し涙ぐんでしまいました。
    今もこの返信をトイレで返しています笑

    一時保育も考えたのですが
    市のホームページを見たところリフレッシュ目的の預かりは実施してないとのことでした。(感染症対策のため本当に必要なときだけのようです)

    今もお昼寝から起きてきて
    速攻でお兄ちゃんのことを叩いたり物を奪ったりして大喧嘩中です。あいにく春休みが始まったので2人とも家にいます。

    やらなきゃいけないことは山積みなのに今も部屋の中が
    あり得ないほど散らかっていて頭痛がしています。

    3月産まれなんですが
    今年2歳半になったら
    私の住んでる地域はお金が
    かかるのですが幼稚園に入園がオッケーなので2歳半になりましたらすぐ幼稚園に預ける予定です。自分のメンタルが壊れそうなので旦那と2人で話し合い、あと半年頑張ってみようか。ということになりました。

    これから公園に行き少しでも
    早く寝てくれるように遊んでこようと思います。

    • 3月23日
みぃママ

うちは上と下が逆で、上の子の方が育てにくい子でした。
下の子はどこ行っても手を繋ぐし、上手に買い物できるし、欲しいものがあっても我慢できる子です。
上の子は何度もお店で寝転がって暴れたりしてましたが、3歳なる前から落ち着いてきました。
それからは一緒に買い物行ってもすごく楽になり、お菓子も1つだけと言えば聞いてくれるようになりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん3歳前後になったら
    落ち着いてきたんですね、、、あと一年すごく長く感じます。過ごしてみると
    あっという間なんでしょうがね。
    お互いお疲れ様です。
    あと少しだと思うと励みになります。

    • 3月23日
あおあお。

ウチは下の子 発達障害で手がかかるので、上の子は幼稚園から行かせましたが、下の子はこの4月から保育園に行かせます。

やっぱり しんどいと感じるなら早めに離れた方がラクだと思います😊😊👍

ママリ

来月2歳になる女の子と小学生低学年の男の子を育てていますが、
本当にうちだけではないんだって読んでいて思いました。

今日なんて、朝4時に目覚めて大発狂癇癪で抱っこしてリビングに連れて行けと泣かれて、
夫も単身赴任でいないし
お兄ちゃんにはいつも我慢させています。
夜中も起きて大発狂するので本当に毎日夜が来るのが恐怖です。

楽しくお買い物に行ったりしたいのにって毎日考えています( ; ; )