※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ🕊️
家族・旦那

旦那への愚痴というか疑問なのですが💦旦那がITの在宅(カメラやマイクは…

旦那への愚痴というか疑問なのですが💦
旦那がITの在宅(カメラやマイクはやってません)で家にいるのでどーしても上司と電話してる時の内容が聞こえてくるのですが毎回注意や怒られる内容なのですが(そういう時しか電話しないみたいです)言われてることが毎回毎回同じすぎてこっちまで恥ずかしくなります。
旦那は一生懸命なのでしょうけど。
上司からのメールを見てなかったり、前に言われたことを忘れてて出来なかったり、確認ミスだったり、認識ミス?だったり。。。
家でも同じ感じで私が前に言ったことを忘れてるんですよね。(予定とかやって欲しいこととか)
家でも自分の興味無いことは忘れてるから仕事でもやってしまうのでしょうか。
仕事のことだから私は口出ししないのですが、さすがに話し合いのような事をした方がいいのでしょうか。

コメント

みみ

仕事のことは口出しをするとプライドもあるでしょうし抵抗感あると思います💦
家の中で起きている同じ事象から原因を突き止めて解決できれば、同じことが仕事でも活かせるとは思いますが…
なかなか難しそうですね🤔

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

そうですよね💦
    家庭での忘れてることとかもちゃんとメモしな!って言うんですけどわかったって言うだけで言った時にメモせんくていいんね!?って言ってもいや今回は覚えとける!って言って忘れてて。。。
    もー本人が忘れちゃいけない!忘れるかもしれないからメモしなきゃ!って思わない限り無理だなって思いました。

• 3月23日
  • みみ

みみ

んー昔からそうなんですかね?💦
    失礼ですが、ちょっと発達的にグレーゾーンとか隠れてそうな気も🤔
    メモくらい取れるしなーと思っちゃいますよね😅

• 3月23日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

割と付き合ってる時からそうですね💦
    私もそう思ってて来月あたりには病院行く予定です。

• 3月23日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

職場のことには口出ししませんが、そこまで注意力がないミスが続く、忘れてしまうのは何か理由があるんじゃないかと思ってしまいます。

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

私もそう思ってて精神的(例えばADHDとか)かなって旦那とも話してて来月あたりには病院に行こうって思ってます。

• 3月23日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

とりあえず受診するなら仕事のことには今は口出ししなくていいと思います。

• 3月23日
はじめてのママリ

仕事については言わない方がいいですね。ただ、普段家でも同じ感じとのことなので、あくまで家でのことを話し合ってみては?
忘れやすいものはスマホのリマインダー使うとか、予定をアプリで共有するとか、うちは玄関にホワイトボード貼ってゴミの日とか書いてます。
恐らく旦那さんのようなタイプの方は、ルーティンにしないと難しいです。パソコン開いたらまずメール、電話や直接聞いたらメモ(聞きながらメモが難しい場合もありますが…)、付箋を貼るとか、細かいことだと鍵はここに置く、とか。癖つくまで時間かかるかもですが、思いつくのはこんな感じですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メールとかは仕事のことになってしまいますね💦
    家のことだと、やることリストとか作って、朝起きたら必ず見るみたいなことがいいのかなと思います。

• 3月23日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

ありがとうございます。
    アプリ共有などはしてるのですがそれすらも見てなくてこの日なんかあるっけ?みたいな。
    確かに家庭でのルーティンはいいかもですね。
    話してみます。

• 3月23日
はじめてのママリ

仕事の事は口出さないです。
コロナになって在宅勤務になった時、ずっと家で電話したりしてましたけど、出来るだけ聞かない様にしてました🙉
怒られはするけどやっていけてるなら、まぁ良いんじゃないかなと😭

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

私も聞かないうにはしてるんですけど聞こえてきちゃって💦
    仕事のことは言うつもりはないですけど家庭のことは話していこうって思いました💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の事は話した方が良いと思います😌
    自分に関係しますしね😌

• 3月23日
ままり

奥様から仕事のことは言わない方が良いと思います。
私もIT系の仕事で在宅勤務ですが、旦那にもし「聞こえてきたけど、前も上司に同じような注意されてない?」とか言われたら嫌すぎます😭😭

病院診察の話がでてるならご主人も悩んでいるでしょうし、そこで相談したことをもとに、ひとつひとつ対処していくしかないと思います。
他の方のおっしゃる通り、メモをとるとか、メモをなくしたりメモしたことを忘れたりするので、メモは1冊にまとめて決まったとこに置くなど。仕事についてはあちらから相談されるまで、触れない方がよいと思います💦

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

そうですよね💦
    メモのことについても旦那とまた家庭のことと一緒に話してみます!

• 3月23日