※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

20週目に入り、お腹の張りを感じる時期かもしれません。張りの感じ方や触った時の固さに不安があります。初めての経験で色々教えて欲しいです。

お腹の張りについて

20wに突入し、そろそろお腹の張りを感じてくる時期に入ってくるのかな?と思っています!
ただ、張り分かるかな?😢と、不安な一面もあります。

触らないで分かる方法は、
実際、どんな感じになると張ってる‼️

と、なりますか??

また触るとなったら、胸下から下腹部まで固くなりますか?

初めての事で色々と教えて頂きたいです😔

コメント

ママリ

20wでは、本来まだ張っては行けない時期です!
触らなくても、ぽこーってしてきてる感覚になるのですぐ分かります!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ぽこーっとですか、、、

• 3月23日
ラティ

3人とも お腹が張りやすいです😂
正直いうと、自覚ない方もいらっしゃるようです……💦
触らないでもわかる感覚としては、お腹がきゅ〜ってなります(伝わりますかね⤵︎ ︎)
固くなるのは お臍周辺ですかね🤔バレーボールみたいに固くなります。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ぎゅ~と、痛い痛い😭😭
    と、なるんですかね?

• 3月23日
  • ラティ

ラティ

私の場合ですけど、痛いというよりは苦しい感じですかね。。ガス溜りみたいな……?

• 3月23日
まる

まだお腹張ってはいけない時期です💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

いや、張ってるのではないので。

張ったときがどういった感じになるのか知りたいだけなんですが

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も最初は張りが分からず、違和感がありながらもいつも通り仕事(残業も)、軽い運動をしていたら、切迫早産になっていました…😭今は自宅安静中です。。

私の最初の感覚としては、お腹に炭酸ガスを大量に詰められたような苦しさでした💦
ご飯食べたあとじゃないのにどうしたんだろうなー便秘かなー?くらいにしか思っていなかったのですが、何気なく病院でその話をしたら、すぐに検査となり、結果内子宮口がひらき、子宮頸管が短くなってしまっていました😢

どうやら私は張りやすいタイプのようで、今もよく張ります。
触るとお臍〜下腹あたりが固くなっており、お腹がパンパンになる感覚があります。

助産師さん曰く、最初は分からない方も多いみたいです。
ただ1回その感覚に気付くと、本当に分かりやすいです!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですねー😭😭😭
    お腹の違和感なんかは常にというか、どことなくあるじゃないですか。それが、張りだときづいたらいいんだけどなーと、思ってます😂😂

• 3月23日
ママリ

1人目のときに張りがわかったのは臨月頃です!
ぎゅーっとかたくなって、バレーボールやバスケのボールみたいにガチガチになります。
いま同じくらいの週数ですが、いま張っちゃダメだったはずです💦💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

触らなくてもそんなガチガチ感覚が分かりますか?

いや、今張っているわけではなく、分からないから知りたくていきているだけなんですが💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

わかりますよー。
    痛みというか違和感があって触るとガチガチになっていて、ああこれが張るってことか!と感じました。
    私も臨月直前まで張りがわからなかったらどうしようとずっと思いましたが実際なればわかりました。

最後のは、そろそろ張りを感じる時期〜と書いてあったので、今張ってたらダメ、というのをご存知ないのかもと思っての文言です。大きなお世話でしたらすみません。

• 3月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ちなみに、これからまだお腹って大きくなるじゃないですか...それに伴う満腹感?またいなのはありますか?

あ!なるほど、すみません。
    先生に張りに関して何度か質問した事があり、その時20w以降お腹が大きくなったらと言ってたので、そろそろどんな感じなのかなーと知ってたいな!と思っただけです!🙂

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

満腹感…胃の圧迫感みたいな感じですか?少量しか食べれない感じですか?
    いずれにしてもお腹が大きくなるとその分胃も圧迫されるので今より苦しい感じ?は増すと思います…

お腹に違和感を感じたらお腹触ってみるのが確実かと思いますよ。
    張ってる時は、これ本当に私のお腹?ってくらい硬くなるのでわかりやすいです。

• 3月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なんだろ、、上手く言えませんが、お腹きついなーと言った感覚です。

そっかあそうなんですね...。

お腹って全体的にですか?
    それとも下腹部だけとか?

• 3月23日