※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろぞう
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉傾向で、療育を検討中。保育園では特に問題なし。将来に不安がある。同じ経験の方の情報を求めています。

同じようなお子様をおもちの先輩ママさん、教えて下さい。

3歳の息子が会話が成立しにくい、気持ちの切り替えが難しい、こだわりがあるなどとのことから発達検査を受けました。結果は診断名を付ける程ではないが自閉傾向でした。

新版K式で
検査時 3歳1ヶ月
姿勢運動DQ100
認知適応DQ97
言語社会DQ89
全領域DQ92

心理士さんは療育までは必要ないとのことでしたが、医師は凄く迷うタイプとおっしゃっていて...「明日からでも療育始めた方が良いというタイプではないけれど行かせてみても良いのかもしれない」と。

最近、会話はかなり成立するようになりましたが、耳からの情報が入りにくく自分の喋りたいことを好き放題喋る傾向にあります。落ち着きもない方です。
保育園に通ってますが、保育園での困り感は特になく、最近お友達にも興味が出てきたみたいです。
園の先生も「療育までいるかなー?」という反応でしたが、今出来るベストを尽くしておきたいと思い、療育は今から探す予定でいます。

3歳の時に息子と同じような感じだった方、その後どうですか?
小学校は普通級ですか?息子の将来を考えると不安でたまりません。

コメント

Anp

うちの娘も診断は下せるほどのレベルにはないが自閉症、ADHD傾向ありといわれました(後に自閉症傾向は違うだろうとはずれましたが)
【療育はどっちでもいいと思います】との事でしたが市営の施設に年中時週一、年長時月一で通いました🙂
視覚優位や気持ちの切り替えが下手等の特性もちです
小学校入学にあたり園や施設の様子を踏まえて市の教育審議委員会から通常級で問題ないだろう、と言われ今春から通常級での入学予定です☺️

うちは習い事の1つ、行かせてもマイナスはないしと思って通わせて正解だったと思いました🙆‍♀️

• しろぞう

しろぞう

コメントありがとうございます!同じような特性で小学校が通常級とのことで希望が持てました✨やはり療育で伸びるんですね😊娘さんは、療育以外に何か習い事はされていますか?

• 3月23日
  • Anp

Anp

年少の時は発表会のリハーサルで舞台袖から出られなかったり運動会でもかけっこでお友達から引っ張られて1番になれずに閉会式まで号泣だったので心配でしたがそんな子でも通常級で大丈夫だろうと言われるくらいに成長出来るのでお子さんの成長に期待していいと思います😊♡
    うちの娘はダンスが好きなのでキッズダンスを週一させています🍀*゜

• 3月24日
  • しろぞう

しろぞう

ありがとうございます😊Anpさんのおかげで希望が持てました✨
    身体を動かす習い事良いですね😊年中ぐらいから何か習い事をさせたいという希望があります。習い事も普通に通われているとのことで安心しました✨

• 3月24日