※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

希望保育のキャンセルについて悩んでいます。先生からの要望で自宅で見るように言われ、キャンセルするしかないのか不安です。

保育園の希望保育について
来週から正期産の時期に入りますが、上の子の保育園も希望保育期間に入ってしまいます。
子どもにとっての祖父母はどちらも遠方(車で1時間以上はかかる)かつ仕事をしているため2月頃から担当の先生と調整し、希望保育期間と4月の土曜保育依頼を出す事にしていました。

しかし最近になり、別の保育士より「母が産休中は皆さん自宅で見るようにお願いしています。」と希望保育のキャンセルを連日迫られており、疲れ果ててしまいました。

一度キャンセルにしてしまえば、預けることはできない決まりなのでキャンセルせず日々の状況でと思っていてもその先生には納得していただけず…。(先生のお休みの関係かと思いますが…)
仕方なく、仕事の呼び出しが入ったりするので…とウソをつく羽目になっていますが短時間なら連れていけないのか?と。

今週に入り頻繁にお腹が張ることもあり、不安ですがキャンセルするしかないのでしょうか。

コメント

ゆゆゆゆ

土曜日は仕事の人しか預けれないですね💦
家にいるなら見るのが普通かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜保育の予約入れたのは、入院中の預け先がないからなんです💦💦
    キャンセルにしちゃうと、入院してしまっても預けられないので…。

• 3月23日
あっしママ

保育園のルールはどうですか??
産休中は預けられない保育園もあるみたいですけど。
担当の先生と調整されて預けることになったのなら別の保育士は無視するか担当の先生にキャンセルするように言われてると相談ですかね。
後は園長先生に相談してみるかですかね。
いつ産まれてもいい時期なので子供と2人だと不安ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園のルールは未満児はなるべく自宅保育でと言われますが基本的には預かって下さります。
    はじめに調整した先生に聞くしかないのかな…と思いました。

• 3月23日
  • あっしママ

あっしママ

預かってくれるなら預けましょう。私は36週に退院して家にいましたが土曜日も預けていました。お腹も張るし張る上に上の子も見ないといけないのはなった人にしかわからないですけどきついです。
    調整した先生と相談してください。キャンセルしない方向で。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先週末、子どもと2日過ごしただけでかなりお腹が痛いほど張るので怖いんですけど、しつこく言われるので入院しなければ家で見ますと伝えていたんですけどね。。。
    入院になるかどうかは結果論でしか無いのにって悲しくて。なんとかキャンセルしない方向で調整します。

• 3月23日
まま

育休中ですが保育士してます。
ママリさんの気持ちも保育士さんの気持ちもすごい分かるので心苦しいです…

保護者の立場からすると仕事の有無関係なく、自分の時間も欲しいしお腹も大きくなって子どもを見るのが大変なので預けたいですよね。

でも保育士の立場からするとやはりお休みはすすめる方はすすめます。保育園って仕事をしている方のためにある訳で、保育士も同じ人間なので休みを取るためにどうしてもお願いをすることもあります。あとは出産前に少しでも上のお子さんとの時間をとってほしいという思いもあります。保護者の方が知らない園での姿でもしかしたら少し寂しい思いをしている場面があるのかもしれません。

旦那さんは土曜日いないのでしょうか?
どうしても土曜日預けなければならない理由があるなら、早めに迎えに行くなどを伝えてみてはどうでしょう?
また、園長や役所に相談されるのも手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません。
    基本的には入院にならなければ自宅で見る予定なんです。私が土日休みの仕事だったので土曜保育も一度も利用したことはありません。(そのことは何度も保育園に伝えています。)

万が一入院になったときのためのお願いをキャンセルして下さいって言われたので困っていました。

• 3月23日
あや

市からは産前産後利用の認定を受けてますか?

自治体によって取り扱いが違うみたいですが、私のところは、就労(標準時間)→産前産後(標準時間)→育休(短時間)で利用理由を変えながらずっと利用することができます。
市内の認可園でも、園によっては産前産後は短時間保育で…って言われるみたいですが、それは市からしたらルール違反なので、無視していいとも担当者から言われました🙄

担任の先生が利用していいと言ってるなら、利用自体はできるのかな?と思いますが…
認可園であれば市が決めた利用のルールもあると思うので、市の担当者に相談するのもアリかもしれません。
自分では分かってなかったルールがあるかもしれませんし💦

なにより、正期産に入って、お腹も張ってきて大変だと思うので、無理なさらないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    二人目とはいえ私自身高齢出産になるので、心配で早い時期から調整していたのに直前で言われてしまったことでこちらも焦ってしまいました。

1ヶ月前なら、どちらかの祖母に勤務調整もお願いできたので早めに調整していたのに何で差し迫ったところで話が変わってしまうのか…というのが本音です。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは土曜日みられないのですか?36週だと張ってきてもいいと言われてる時期だと思いますし、もしも入院や出産になった場合は日曜などは旦那さんが上の子を見る感じですか?
保育士さんたちも年度末で大変だと思いますし、そこまで先生に言われたら私ならキャンセルします🥲
もし入院してしまったら、迷惑はかけますが親に急ですが休みをとってもらうか旦那さんに休んでもらう方がいいと思います。
希望保育期間中に入院にならないことを願っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫はサービス業不定休ですが、無理を言って日曜日は全て休みのシフトにしてもらった手前土曜日も…というのは出来ないようです。(運悪く?4月から昇進が決まったので余計に。)

実母は訪問介護士のため、直近の調整が難しい状況です。(最悪の場合利用者さんにキャンセルをお願いする事になる。)

義母は高速で2時間の距離で、難病持ちのため夕方の運転が難しい状況ですが連日仕事を休むことも出来ず明るいうちに帰さなくてはなりません…。
    実父は高齢で運転ができず、義父は入院中です。
    上記事情のため、調整するなら1か月前でないと難しかったので2月から保育士さんに相談して決めていたことを今さら手のひら返しされたという状況です。

キャンセルにするというとこの2週間では産まれない可能性に賭ける他ないことになります😭

• 3月23日