※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が音声模倣を始めた。言葉はまだ発しないが、成長を感じている。他のお子さんの発達について知りたい。

いつもお世話になっています!
自閉傾向を指摘されている1歳5ヶ月の息子なんですが、
最近やっと音声模倣?が少しできるようになってきました!
パパ、ばーば、じーじ、ワンワン、にゃんにゃん、がおーなどです。
アンパンマンのおしゃべり図鑑も動物の鳴き声は真似します。
私がくしゃみや咳をしても真似します。
通りすがりのひとのくしゃみも真似します😭
ちょっとずつ人にま興味を持ち出したんですかね?


まだ、名詞などは全く言えないんですが皆さんのお子さんは息子の状態からからどのくらいで意味のある言葉を言えるようになりましたか?
定型のお子さんも発達ゆっくりさん、発達障害があるお子さんたくさんお話し聞けたらと思います。
何度も見かけてる方もいるかもしれませんが
よろしくお願いします!


表情の乏しさ、目の合いづらさ、人への興味の薄さは変わらずですが、前よりも息子がママを気にすることが増え、表情が豊かになったようにも感じます。
動物園、水族館、公園などでもほとんど笑うことはなく、階段を楽しそうに登ったりばかりですが、、
たくさんの不安もありますが、
それでもゆっくりながら息子の成長を感じています😊

コメント

ママリ

子供の成長は嬉しいですよね。
今は気分屋なこともあり、4月から小学生なのにひらがなすら怪しい長男6歳ですが。(小学校からはひらがなで名前がかけて読めれば大丈夫。最初から丁寧にやりますので。と言われて鵜呑みにしてます😅)
言葉の発達が物凄くゆっくりでした。
1歳半検診は発語なし指差し無しで引っ掛かり、2歳になっても発語なし。この辺りでようやく指差しし始めました。
簡単な指示は通り、言葉も理解している、名前を呼べば振り向く。等から様子となっていました。
3歳手前でようやく「パパ」と発語があり、6月から(コロナ禍の影響)幼稚園に通いだしたらチラホラ言葉が増え、夏休みで大爆発。夏休み明けに先生にも驚かれ、3歳半検診で問題なしでした。数ヶ月で追いつくこともあるのね…。ととにかくびっくりしました。その後5歳児検診も問題なしになりました。
次男の成長をみると、当時素人目で1年半ほど遅れてるなと思っていましたが、大方合っていたなと感じています。
よだれに関しては、長男はほぼ無し、次男は2歳手前まで垂れ流し状態だったので、その子の体質もあると思います🤔

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます!
    息子さんのお話も詳しく教えていただきありがとうございます😊

    3歳ごろから凄まじい成長ですね!
    今はまだ自発的にパパとか言えませんが、いつか呼んでくれたらすごく嬉しいんだろうなと思います☺️
    ママと真似させようとしても何故かパパになってしまうんでママはむずかしい発音なんですかね😅

    私のも息子を見た感じいまのところ半年遅れくらいかな?と感じています。
    お子さんは自閉傾向などなくただ単にゆっくりさんだったんですか?
    不安もたくさんありますが、日常の中での喜怒哀楽は息子のことばかりで、成長を感じたときすごくうれしいですよね☺️

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    息子達も【ママ】は難しいみたいで、頑張っても「マパ」となっていました。
    当時「個人差があるからね」に楽観視してたのでただ単にゆっくりさんなんだと思っていました。実母も義母もあるがままの息子を受け入れてくれて成長を見守ってくれているからなのかもしれないです😄
    でも、当時を思い出すと動物園も水族館もあまり興味を示さないし、お散歩中もただ歩くのが楽しいとかで車とかにも興味を示して無かったです🤔その辺りも次男とは全く違いました。もしかしたら生活する面では今のところ問題はないけれどどこかで躓くかもしれないですね🤔
    実は私自身、大人になってから「カタカナをスラスラ読めない。書類整理でちゃんと並べたはずなのに数字が前後してることがある」等、しっかりやってるつもりが出来てなったりと些細なことですが苦手があることに気づいたので😅💦

    • 3月23日
  • まぁ

    まぁ

    日常での困り事なく今に至るなら息子さん大丈夫そうですね😊
    水族館、動物園興味示さないですよね😭
    喜ぶかと思ったら喜ばず追いかけ回すのが大変でした😂
    最近ようやく名前の反応が多少できるようになってきました!
    息子は障害がおそらくあるので難しいかもしれませんがいつかお子さんのように言葉の爆発期がきたらいいなーと思います☺️
    お子さんは発語が出る前に音声模倣が出たりなにか前兆はありましたか?

    • 3月23日
ママ

「ワンッ!アンッワンッ!」
(めっちゃリアル)

から、半年くらいで、

「わぁんわん(まだ発音不自然)、Dog(めっちゃ発音良い)」

くらいになりました。

でも会話は、今も出来ません。
多分うちの子は出来るようにはならないんじゃないかなと思います。

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます。
    息子さんのことも教えていただきありがとうございます!
    Dogの発音の良さが文面で感じ取れました😊
    会話は出来なくても単語は言えるようになったんですね!
    息子さんは英語に興味を持たれたんですか?
    私は未だに息子の興味がどこにあるのかあまり分かりません🥲
    それくらい何かに集中することがないような状態です。
    度々の質問すいませんが、息子さんの単語などの発語は何歳のときでしたか?

    • 3月23日
  • ママ

    ママ


    息子は英語や数字が好きで、ASDにはそういった子が多いです。平仮名にはあまり惹かれないようです😅

    会話は今はこんな感じです。

    親「どっちが欲しいの?」
    子「どっち!」
    親「こっち?それともこっち?」
    子「こっち!こっち!(両方指差す)」
    親「… … こっちね?(親が選ぶ)」
    子「こっち!(言ってるだけ)」

    親「あ!卵割ったの誰?!💢」
    子「たまごぉったのだれ」
    親「おまえか!」
    子「まえかっ!!」
    親「ダメでしょ!!💢」
    子「めっ!!」
    親「ごめんなさいは!💢」
    子「ごっめん!」

    こういうオウム返しが出来るようになったのは5歳です。

    単語の発語はゆーっくり徐々になのでいつからとか言うのは難しいですが、2歳半か3歳くらいで英単語が出て来て、
    4歳くらいから日本語がでてきました。

    また、5歳で、私がPECSのオンライン講義を受けて家庭に取り入れた事で、意思疎通がかなり可能になり、発語がいきなり増えました。受講料高いけどオススメします。

    • 3月23日
  • まぁ

    まぁ

    会話をみててすごく微笑ましくてニヤッとしてしまいました☺️
    お母さんは大変かもしれませんがとても可愛いですね!!
    羨ましいです☺️

    話を聞いていて息子時計が好きでひょっとしたら数字に興味があるかもしれないと思いました!!
    PECS初めて聞きましたが受講料高くてもそのうち試してみたいです。

    1歳半ごろはワンとか言っていたんですか?

    • 3月24日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます
    息子は愛らしいです☺️

    一歳半頃は何も言ってなかったです。
    2歳半〜3歳くらいは稀に ワンワン、バナナ、葉っぱ、くらいは言っていましたが、英単語の方が多かったです。
    でも発語の機会自体が少なく、意味のある言葉は、週2〜3回くらいでした。

    息子さん時計好きなんですね。数字が好きな可能性あると思います😃
    うちの子は2歳半頃ショッピングセンターのエレベーターでいきなり指差しながら
    「ワン トゥー トウィイー フゥォァ…」と言い出して
    えええええええー(||゚Д゚)!!
    と、なりました。
    やたら発音が良かったので多分YouTubeかなんかで覚えたみたいです。

    • 3月24日
  • まぁ

    まぁ

    愛らしさとてもよく伝わってきます☺️
    なんだかわたしまで嬉しい気持ちになれます☺️

    確かに英語って使うことあまりないですもんね😭
    でもいつか役立つ時がくるかもしれませんね😊
    知り合いでも英語ペラペラの自閉症の人がいて驚きます!

    息子もいつかお子さんのように発語があればいいなと思うのですがまだ効果音と多少の音声模倣だけなのでまだまだ先は長そうです😭
    ん!あ!をくみ取っているような状態です😂

    お子さんはもともとコミュニケーションを取ろうとしてくる子でしたか?
    息子は最近は多少前よりも興味を示すようになったかな?とは思いますが人への興味が薄いです😭

    • 3月24日
deleted user

2歳3ヶ月自閉症スペクトラム、知的障害むすめいます。

その頃は発語ママ、マンマだけでした😂

意味もわかってなくただいってるだけ。
なき声まえすらなくだした。

現在いてる発語、可愛い(かーい、)バイバイ、アンパンマン(マン)ミッキー、ミニオン(ミーモ)、わんわん(動物みんなわんわん)でてきました😭

まだ少ないですが少しずつでてきてます。
ものの名前、果物名前など一文字すらないです😂

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます。
    娘さんのことも教えてくださりありがとうございます!
    すでにママ、マンマ言えていたんですね!
    意味のある発語も出ててすごいです!
    音声模倣として言うだけで自発的な言葉がないのでいつかなーと楽しみにしています😊
    バイバイとか言葉にしてくれたらすごくうれしいです!
    単語などはいきなり言い出した感じですか?

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まま、マンマ一歳2ヶ月には言ってました、
    私向かってママって言うより、ただいってるだけでした🤔

    一歳半なって私のことママ認識するようになりました。

    2歳2ヶ月ぐらいで少しずつでてきました😂
    上の子いるので覚えたのかな?とおもいます。
    ただ、単語ほぼないです😅

    • 3月23日
  • まぁ

    まぁ

    言葉の意味を理解するの難しいんですよね😭
    簡単な指示とか言葉の理解はどうでしたか?
    度々すいません😂

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単な指示も2歳2ヶ月なって少しずつ分かるようになりました😃💡✨
    ポイして、ナイナイしてと言うとナイナイします🤔やったり、やらなかったりあります😂

    ○○とって~わからないです。
    もの名前とか、わからないのでできないなかなぁとおもってます。

    言葉の理解は、あったり無かったりです。

    お風呂入いる?と聞くと、言葉無いので、うなずくなどつい最近できるようになりました😭

    私のいってること理解少しずつでてます❗

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳過ぎてから少しずつ成長してます!

    2歳3ヶ月まだまだ普通の子?とはおいてないです😂

    • 3月23日
  • まぁ

    まぁ

    頷いたり意思表示してくれると大人も理解してあげられるのでいいですよね😊
    頷くって難易度が高いのでまだまだ先になりそうです😂
    聞いていると知的が弱いようにあまり感じないのですが軽度ですか?
    こんなこと聞いてしまってすいません🥲
    頷くなどの意思表示がはっきりしていることがすごいなと思ったので。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中度知的障害です💦

    一歳5ヶ月とき、指示も指差しも要求なし、私のいってること分から無かったです😂
    生活面おそく運動面、社会性?おそくでした。


    ほんと2歳3ヶ月なってから少しずつでてきた感じです🤔

    ほぼ喃語話し、なにいってるか分からずです。
    何か要求は言葉でないので分からないです😅

    なにが欲しとか私が手探りなんとか分かる感じ😔

    名前呼んでもはーい言えず、いただきます、ごちそうさま分からずです😅

    • 3月23日
  • まぁ

    まぁ

    息子も私の言ってること分かってません😭
    手探りな感じうちもなのですごいわかります!
    何を伝えたくて怒っているのか分からず日々苦戦しています😭
    言葉が出ないながらもコミュニケーションが取れればと思いジェスチャーも教えてますが、自発的にできるのはちょうだいだけで他は言わないとできないので意思表示ってすごく難しいことなんだと感じています😭

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わからないのですね😭
    いまできること?ありますか?

    一歳5ヶ月とき意識なく、怒ることなければなに考えてるかわからずで、いま何か欲しいとき、グーパーしたり、私を引っ張ったりしてグーパーして訴えます。

    • 3月23日
  • まぁ

    まぁ

    話を聞いてくれて助かります。
    本当にありがたいです🥲

    指差しは何故か早くからできて、発見、応答、要求、ほんとにたまに共感の指差しがあるかな?という感じで、応答も気分でしたりしなかったり、、😭
    おむつポイしても気が向いたらしたりしなかったり、最近はほぼしてくれません😭
    バイバイ、いただきます、ごちこうさまでした、よしよし、パチパチなどはできます。
    パパ、じーじ、ばーば、ワンワン、にゃんにゃんというとたまに真似します。
    最近はテレビなどの効果音や動物園の鳴き声などを真似たりもしますが言葉や単語は全く真似しません😭
    人に興味が薄く目が合わないせいか模倣も少ないです。
    やっと最近手遊び歌などで音楽に乗り手を叩くようになったかな?という感じです!
    おいでと言って来たことはほぼなく私に対する愛着も薄いです😂
    要求のときはお菓子の場所まで行ったり持って来たり絵本を持って来たり、基本的にあ!ん!という言葉をくみ取るしかないような状態です😭
    物の名前などを覚えるのは早いのですが指示となるとあまり応えてはくれません。
    ぬいぐるみを可愛がっているようでおやつを食べさせてあげたりぎゅーしたりしてます。
    人間にもそんな愛着を持ってくれるといいんですが、、😂
    積み木も気分でできるときがあります。
    〇〇ちゃんどこ?と聞くと自分を指差すので呼びかけの反応薄いながら名前の認識はあるようです。
    おかわりする人?おやつ食べる人!などの興味のあることだけは手を挙げます。
    ないないしてなど、〇〇持って来ても気分でできます。

    全てにおいて気分なのでできるのかできないのか分からないことだらけです😭

    • 3月23日
  • まぁ

    まぁ

    すいませんすごいダラダラと書いてしまって、読みづらくなりました😭

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫ですよ!

    娘一歳5ヶ月ときそこまでまったく無しでした。

    ぽい捨てもまったくできない、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、よしよし、パチパチなど無く。
    真似をすることもなく。

    手遊び無し、要求まったく無し、欲しいものなく、何か持ってくることなかったです。

    ぬいぐるみ興味無し、表情もあまり豊かではなく、無表情でした😅

    どこで自分の指差しできるのですね👀‼️
    全て気分でやってるのかなぁおもいます💦
    一歳5ヶ月ですとまだ気分でやることおおいです😔

    現在もそこまで出来ません😱

    バイバイ出来ますが、いただきます、ごちそうさま、よしよしは出来ず💦

    音真似わんわんだけで、ブーブーやピーポーなどいったのは無し。

    バナナーば!、リンゴ、り!と言った一文字すらなく、その名前すら分からないです😔
    食べ物名前、乗り物名前、物名前一文字すらなく、理解無し。

    教えても中々覚えず、先生からまだそういう言葉関しても興味なく覚えないかも言われました😅

    ぬいぐるみは現在で好きなりコキンちゃんと一緒ねてます🤣

    まだ自分の名前呼んだら振り向きしますが、自分を指差すなどしないです🤔
    はーいも出来ません😂

    一歳5ヶ月そこまであるのでしたら、これから出来るようになるかなぁと思い出す☺️

    いまは気まぐれかもですが、理解してくるとおもいます!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!あと運動面、生活面?どうですか??
    生活面は、スプーン、フォーク持てるコップのみ出来るとか?

    • 3月23日
  • まぁ

    まぁ

    うちも一文字すら言ってくれません😭
    よく最初の文字を言うとかって目にしますがその気配は全くありません🥲
    息子の場合音に対しては興味があり、鳴き声、効果音の真似はするんですが言葉になると興味がない様子です😂

    名前呼んだら振り向いてくれるんですね!
    うちはひどいと10回に1回とかです😭
    いつもわたしが一生懸命話しかけて無視されるという一方的なコミュニケーションです😢

    せめてママに対してはもう少し興味を持ってくれたらなと思ってしまいます😂

    運動面は10ヶ月でハイハイ1歳2ヶ月で歩くようになりましたが、ハイハイのとき片膝立ててのハイハイでそこから自閉症を疑いだし、歩き出して3ヶ月ほど経つ今は体幹の悪さがすごく気になっています😭
    体に軸がないようなふらふらした安定感のない歩き方で何もないところでもよく転んだりちょっとぶつかっただけでも倒れ込んでしまったり、まだリハビリの必要はないといわれていますが、あまり上達しないので大丈夫かな?と心配しています😭

    スプーンフォークはほんとにたまに使うくらいで、掴み食べもおやつやおにぎり、パン以外はあまりしないのでほとんど食べさせている状態です😂
    スプーンを持たせてもすくってくれと渡して来て乗せて置いとくとスプーン持って食べるという感じで、感覚過敏が影響してるのかな?と思ったりもしています😭
    そろそろ自分で食べてほしいなと思っているんですが、食に対して興味がないのかガツガツ食べる様子をおやつの時以外は見たことがありません🥲

    • 3月23日
  • まぁ

    まぁ

    おむつ替えや着替えも嫌がるので、多分動きを止められることが嫌みたいで暴れ回る息子を追いかけ回すことがほんとに大変です😂
    多動がすごいので外出するときも大変で、手を振り解こうとする息子を必死に手を離さないようにしています😂
    落ち着いてくれないかなーと思ってしまいますね😢

    お子さんもそういった困りごとありますか?

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子は困り事は、警戒心物凄い強いことです😂

    一歳七ヶ月過ぎてから物凄い警戒心出てきて、親子療育とかで、人が近くくるとすぐ私によじ登ったり、くると思うと遊びやめ、距離おき、だっこ😂

    あまりにもひとおおくなると、帰る玄関のほうにグーパーして訴えます😱

    外も公園、スーパー、ショッピングモールなど、ひとおおいのであるけません😔

    歩く練習しないといけないのですが、中々できず。
    リハビリで階段登り降り練習ときも、足音聞こえただけで、体止まり、人がいなくなるの、確認してから歩き繰り返してます😱

    先生から物凄い警戒心つよいと言われ😅、
    色んなことが恐怖で、少しずつ慣らしていく、いまは親がついてここは、大丈夫、安心といったことを覚えさせると言われました😅

    場所見知りすごく、部屋など少しだけ雰囲気変わっただけでも部屋に入れなくなり。
    人見知りも、理学療法、作業療法先生はあまり合うことなく中々慣れてくれず、グズグズ。

    親子療育やっと半年以上通って一人先生だけでは抱っこしても泣くことなくなりました😭

    オムツ替えや服着替える嫌がることなく。
    音に興味持ったのですね😃💡
    鳴き声から言葉に変わること先生言ってました🤔

    名前呼んだら振り向きます。

    これも2歳過ぎてからで何か集中してると声かけても振り向かないです。
    何回とかは数えたことないです😅

    ハイハイ普通にしてました🤔
    片腕立ちハイハイしなかったです。

    上の子そんな感じでよく一歳2ヶ月歩き、よく転んではフラフラあるきで、私も大丈夫?!と思いましたが、おおきくなるつれ、なくなりました🤔

    スプーン、フォークは触れることできるのですね!

    感覚過敏あり、ストローマグも哺乳瓶など持てず、スプーンフォーク、持てたのは一歳十ヶ月で、持ち方指先持っており、手のひら当たるいやがります😱

    なので未だに上手くスプーン、フォーク使えずリハビリ中です😅
    あとオモチャも指先もちます🤔

    一歳5ヶ月ですと活発なこおおいです。
    実際見てないのでどのぐらいかは分からないですが、手を離してどっかいくのもあるかなぁとおもいます。

    • 3月24日
  • まぁ

    まぁ

    息子も多少の場所見知りはありますが興味があるものがあれば一直線に歩き出したり、それ以上にものが気になる様子です😭
    0歳代は人見知りがすごかったんですが今ではほとんどなくなり目的のためなら抱っこしてもらうとか手段として思っていそうな感じです😭

    フラフラ歩き大きくなるにつれてよくなったんですね。
    保健師さんにも相談した時体幹悪いと言われていて、リハビリはまだ早いと言われていたので少し安心しました😭

    スプーン、フォーク触れることはできるんですが極力長い時間持ちたくないのかすぐ投げたりしてます。
    息子もよく考えてみるとスプーンが手のひらに当たるのがいやなのかもしれません😂
    マグ、コップ、哺乳瓶は何故か平気です。
    手のひらについた米はほんとに嫌がりよく自分で取ったり、ウェットティッシュを渡すと一生懸命拭いてます😂
    感覚過敏ってほんとに大変ですよね!
    これはだめでこれはいいんだみたいな区別も難しいです。

    手を離すとすぐに思いのまま走ったりして戻ってくることも止まってくれることもないので、周りの人はうわー大変そうと思っているんだろうなって状態です😂
    いつかほんと落ち着いてくれるといいのですが😂

    • 3月24日