※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

学童に入所した長男の母親が、仕事と学童の両立で悩んでいます。学童を辞めるべきか、続けるべきか悩んでおり、入所式前に連絡することに迷いがあります。

学童の事で相談があります😖
とても悩んでいるので、
ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

4月から一年生になる長男がおります。
転勤族のため、両実家は遠方、頼り先なしです。

11月頃に学童の申請はしており、
無事に入れました。

11月時点では、仕事を2つしていました。

・9〜15時までのパート(週3)
・フリーランスの仕事(月に3回ほど現場での仕事もありますが、仕事の8割を占めるPC作業は在宅でできる)

これで学童が通っているのですが、
先月、一つ目のパートの仕事を辞めました。

理由としては、子ども3人(6,4,2歳)が
次々に体調不良になり、ほぼ仕事に行けない
日が毎月のように続いたのでメンタルがやられ、
在宅でもできるフリーランスの仕事のみで
やっていこうと思ったからです。

フリーランスの仕事はほぼ在宅のため、
融通もきき、学童に預けなくても仕事はできる
状況になりました。

しかし学童に預けられるならば、
その間集中して作業をしたいですし
夏休みなどの長期休暇は学童がありがたいです。

学童をやめるべきか、このまま入所するべきか
とても悩んでいます。

4/7に学童の入所式があるので、
今から学童に連絡をして、やはり入所しません、
というのは迷惑になりますでしょうか、、、

しかし、これから仕事が忙しくなる可能性も含め
せっかく入れた学童を辞退するのは
本当に勿体無いような気もして、、、

こんなギリギリに、悩んでしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体はですが学童は別に週5でも週3でも自由です。毎朝スマホアプリから出欠申告するので行かない日は欠室申請送るだけです。もちろん理由聞かれたり確認の連絡なんてありません。
別に急に転勤になる人もいるし今から辞退しても問題なしです。
あとおそらく毎月○日までに退室申請などあるので別に入ったあとも申請期限までに手続きすればやめられます。休室もできるので何ヶ月か休んでまた行くこともできます。
あとうちのところは普段は学童利用なしで夏休みだけの利用もできます。普段から通ってる子よりちょっと高めですが💦

ただ自治体によってルールは違うので学童の本部とか役所にご確認ください🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も在宅ワークなので1学期は自宅でみましたが仕事しながら相手もできず放置になりがちですがほっとくと宿題しません。宿題させても自由なせいかすぐ分からない、面倒と言い出したり。まあこれはうちの子がだらしないだけなのは分かっていますが😅
    2学期からは学童に入れましたが学童でお友達もすぐにできその子は組も同じで親友になり。宿題もみんなでするから毎日真面目にこなして帰宅なので本当に楽です😳
    あと私も仕事に集中できます。
    とりあえず学童入れてみて、それから状況によって退室や休室など検討しても良いと思います。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😭
    詳しく教えていただき、本当に助かります🙇‍♀️

それぞれの学童でルールは違うと思いますが、何となく想像ができました🥺
    アプリがあるだなんて、便利ですね✨✨

長期休暇だけ利用できたり、休室ができるのかどうか、確認したいと思います。

在宅ワークとはいえ、やはり子供がいると集中してできないですよね😖
    宿題をみたり、やることを促したり、、、考えるだけで大変です😖

長男も、学童を楽しんでくれると良いなと思うので、ひとまず辞めずに行ってみる事にします✨✨✨

• 3月23日
ひなくんママ

うちのこも 新一年生です!
私は来月から 週3の16時までの勤務になるので 学童いかせます🙂

学童が途中から入れない可能性があるなら やめるのは勿体ないと思います!

私は とりあえず 学童 やめるのは
いつでも出来るけど
入れたいときに入れないのは困ると
最初から申し込みしました!
(夏休みなどの長期休暇の預け先がないため 確保しておきたくて💦)

お子さんも 学童いってみないと
楽しいのか 楽しくないか わからないですし 一年生のあいだは
学童いかせて 様子みてはいかかですか?

• ひなくんママ

ひなくんママ

うちの学童は 予め 預ける日の予定表の提出はあるみたいですが 当日の変更は 学校と学童に連絡すればいいみたいで お迎え時間も 夜6時半までいけば大丈夫でみたいで この時間に迎えに行きますっていう報告は必要ないみたいです🙂

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🥺
    新一年生同じですね🌸

ひなくんママさんは、週3の16時まで、との事ですが、仕事がない日の学童はどうされる予定ですか?🥺
    私も休みの日が出てくるので、そこはどうしたら良いかと悩みます。

学童に予定表を提出する形なのですね✨
    うちはどんな風になっているのか、確認したいと思います😖

皆さんのコメントをみて、せっかく入所できたので、とりあえず行ってもらって、様子を見ようと思います🥺✨

• 3月23日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

一応固定勤務なので
    週1回は歩いて帰って来てもらって
    もう1日は 子供の習い事を入れていて
    歩いて帰って来たら ギリギリだと思うし 途中で拾うのも面倒なので
    学童で 待っててもらう予定で 週4預けます😄
    仕事ない日で なにか予定いれたかったら 学童いかせます🙂

• 3月23日
nn62yy

学童ごとのルールがあるでしょうから参考までに😌
娘の学童は申請しておけば、どんなペースで通うかは児童ごとに家庭の状況で決められます。
ただ、夕方以降の遅い時間は、保護者の就労が条件になるので、そこは注意が必要のようです。
わたしも在宅したり出勤したりとまちまちなので、一応毎日行くことにしてますが、急な変更にも対応してくれるので、毎朝娘と調整と確認してます。

せっかく申請したのでひとまず行ってもらって、様子見て、通い方模索してみるのがよいと思いますよ😃

娘は放課後もお友達と遊べる!と喜んでます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    参考になります!✨

私も、学童に行くか帰宅してもらうか、急な変更もあそうなので、、、確認してみます🥺!

娘さんは、学童を楽しんで行っておられるのですね☺️🌸
    うちの長男も、楽しんで行ってくれると良いなと思います、、、🥺
    ひとまず退所せずに、いかせてみて様子を見てみます✨

ありがとうございます😭✨

• 3月23日