※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまママ🔰
住まい

みなさんならどーしますか?2人目5月に出産します。産まれたら引っ越しす…

みなさんならどーしますか?
2人目5月に出産します。産まれたら引っ越しするのですが、上の子の保育園や経済的な負担を考えて悩んでます。
①自分の実家の近くにアパートを借りて子育てする。
②実家に住んで少しでも経済的な負担をなくす。
③夫の仕事場の近くにアパートを借りて子育てする。
ちなみに夫は転勤族でいつ転勤になるかわかりません。
数年後に家を建てたいとは思ってます。
自分の実家と夫の職場は30分ほど離れていて実家の近くは田舎で何もなく、夫の職場の近くは色々周りに買い物する所などあります。
保育園は入れるのかわかりませんが実家の近くの方が空きはありそうです。
経済的なことを考えたら②しかないのですが実家も広い訳ではないし夫も精神的に大丈夫かなーと思ったり、、、
でもワンオペで二人を子育てしていけるかなーと思ったり
眠れないくらい悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら③ですかね💦
30分の距離で夫婦別居するのも何だか……という感じがしますし。。。

ワンオペ育児もやってみれば何とかなると思いますが、厳しければご実家にたまに手伝いに来てもらうとか出来ないでしょうか?

• あまママ🔰

あまママ🔰

ありがとうございます♪
    手伝いは来てもらえます😌
    ワンオペなんとかなればいいんですが今から不安です😅

• 3月23日
ママリ

転勤族で1〜2年ごとに引っ越してます。

毎回保育園探したりがとても大変ですが、全国転勤なので今のところ③の生活してます。

ただ保育園は空きのない地域だと本当に詰みます😭
なので可能性があるなら①も検討するかもです。

• あまママ🔰

あまママ🔰

転勤族の方の意見ありがたいです。保育園が空いてないと確かに詰みますね🥲完全なる自宅保育はきつそうです。

• 3月23日
ままり

③ですかね☺️保育園空きはありそうってだけで入れる保証ないなら尚更。
本当にお金の事考えるなら下のお子さん0歳4月入園ではなく、もっと早くから申し込みしておきます!私はそれで生後5ヶ月から下の子保育園入れてます!

②は個人的にはなしですかね💦勿論上手く行くケースもありますが、仰る通り家族とはいえ旦那さんから見て主さんのご両親は他人になるので同居となると色々出てくる気がします💦

• あまママ🔰

あまママ🔰

③ですよね🥺
    5ヶ月で仕事復帰したんですか?😳1年は育休取るつもりだったのでその考えはなかったです!
    ②は確かに厳しそうですよね😭

• 3月23日
  • ままり

ままり

はい!私の場合育休取れなかったので出来るだけ早く戻りたかったので💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

2で離婚した人何人も周りにいるのでしないですね〜!30分って離れてるって言わないですよね😹1.3だとしても全然すぐ帰れる距離ですし、、早く帰ってきてほしいなら3がいいです。

• あまママ🔰

あまママ🔰

30分は普通に通勤圏内ですね🤔早く帰ってきてもきっとなにもしてくれないのでイライラするだけなんですけど😂
    ③で考えます。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

絶対3にします!!
実家で同居は最終手段、苦渋の決断くらいの位置付けですね😭
ご主人のためにも😨
30分の距離ならなにかあれば実家頼れそうですし、羨ましいです!!

• あまママ🔰

あまママ🔰

ありがとうございます♪😊
    みなさん③なので考えてみたいと思います。🙂

• 3月23日