※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の環境で上の子が体調崩したりしましたか?里帰り期間はどれくらいでしたか?

2人目以降出産した際に上の子と一緒に里帰りした方にお聞きしたいです!
里帰り中に環境の違いやストレスを感じて上のお子さんが体調崩したりしましたか?
また、どれくらいの期間里帰りしてましたか?

コメント

okome

産前1.5ヶ月、産後1ヶ月くらい実家にいました☺️

体調は一切崩してないです😂
生活リズムは1週間くらいで定まってました!
最初は私が洗濯物片付けに行ったりしていなくなったら泣いてましたが、それも1週間くらいで大丈夫になりました!
産後は、授乳の時に邪魔しにきたりはしましたが、そんなに言うほど赤ちゃん返りはなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い期間だったのに一切崩さなかったんですね!
    うちも一週間くらいで実家生活に慣れてくれれば安心です😳
    妊娠分かった頃から教えてもないのに察してるのか赤ちゃん返り?しているので下の子産まれたらどうなるのか今から心配です😂

• 3月23日
  • okome

okome

性格的に切り替え早いみたいで😂
    入院中は母や姉(シングルで実家に帰ってきてる)が一緒に寝てくれたりしてたんですが、里帰りする前は私じゃないと寝てくれなかったのに、2、3日ですんなり寝るようになっててちょっと寂しくなりました😭笑
    赤ちゃん返りしてるんですね😭私は(赤ちゃん返りあんましてなかったけど)退院後は週末の朝母に赤ちゃん預けて、上の子と一緒に公園行く時間取るようにしてました!

性格によるとこが大きいかもですが、娘は、、赤ちゃん返りや私のママ!<<<<<<<<<<<赤ちゃん構いたい、可愛がりたい!…みたいで😂母親としては結構寂しいんですが、下の子によしよしやぎゅー、ちゅーとかめっちゃしてます(下の子は迷惑そうにしてる時もあり)😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    2、3日でママ以外でも寝れるようになるなんてママとしては寂しいけど適応能力高いですね😂
    やっぱり上の子との時間取るのも大事ですよね!
    きっとそういうのもあってokomeさんが上の子ちゃんを大事にしてるのが伝わってるから下の子ちゃんのことも可愛がってくれてるんでしょうね🥰
    子供同士のよしよしやぎゅー、とっても微笑ましいです❤️

• 3月26日
  • okome

okome

そうなんです😭適応能力高くて助かるけど!!!寂しくもあります😭今も夫とぐずらず寝れるようになって…ちょっと悔しいです😂前までは私じゃなきゃ寝なかったのに!!!😂😂😂
    本人、大事にされてるって思ってくれてるのか。。そうだといいんですけど🥺一応意識的に、下が泣いてても上の子優先でぎゅーとかしたりするようにはしたりしてますが💦本人の性格とかもありますし難しいですよね!その時になってみないとヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

来月には臨月ですよね!
    不安もあるとは思いますが、天使が増えるの楽しみに、色々頑張ってください💪🥺

• 3月26日
ポン太

産前産後1ヶ月ずつ里帰りしました。
もともと私の両親には月に1回ほど会っていたので
慣れていたし、つわりが酷く、つわり期間も実家にお世話になっていた為
家にも慣れていました。

しかーし、出産で入院中に1日だけ一時保育に預けたら胃腸炎をもらってきてしまって私の母と娘以外が感染してしまい散々な産後の幕開けとなりました😂

息子は人見知りも場所見知りもしないタイプで
ママにそんなに執着あるタイプではなかったんですけど
下が生まれてみたら
1歳4ヶ月差ということもあるのか、急にママへの執着がすごくなりました。
最初は、授乳を邪魔してきたり
下の子を叩いたりしてしまっていました。
ようやく最近落ち着いてきて、まだ自分も赤ちゃんのくせに下の子のお世話をしたがります😂
見ていて微笑ましいです。
ただ、夜寝るときと夜中目が覚めたときは
パパではダメでママママぁ〜と求めてきます。。
息子なりに頑張ってるんだと思いますが
少し情緒不安定なようです。

日々、年子育児どうやったら息子のストレスにならないか模索中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    1日だけの一時保育で胃腸炎もらってしまうなんてすごい確率ですね😭
    お疲れ様でした😭
    うちも月に1.2回は実家に帰ったり、今は妊婦検診の間親に子供を見てもらってるのでだいぶ慣れてはいると思うのですが、産前の里帰りはできずいざ入院ってなったときから子供だけ実家で預かってもらう予定なのでそこが不安だな…という感じです😅
    1歳過ぎたばかりだと子供からしてもいきなり赤ちゃんがきてママとられた!みたいになっちゃいますよね😭
    息子さんなりに頑張ってくれて、親としてもその成長も頼もしいし、絶対優しいお兄ちゃんになりますね🥰

• 3月26日