※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

離婚後、知人からお金を受け取り、返済を求められて困っています。現在も返済が難しい状況で、どうしたら良いか悩んでいます。

お金についてです。
離婚した時生活がかつかつで
仕事詰の毎日を過ごしていた頃
知人にお金をやるやる言われ
生活が苦しかったのもあり
受け取ってしまいました。
借りても返すの大変だからと何度も断りましたが
返さなくていいから受け取れと言われ
その言葉に甘えてしまい
受け取ってしまいました。
そして今になって何度も返せと催促されます。
今もまだ生活に余裕があるわけではなく
とても返せる状況じゃありません。
受け取ってしまった私も悪いですが
どうしたらいいか分かりません。

コメント

deleted user

その方は、それが目的だったんですね。
いくらですか?

  • mari

    mari

    ちょこちょこ渡されて
    私ははっきり覚えていなかったんですが
    相手が言うには23万って言ってました、、

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方と同じになりますが、その方とのラインでもメールでもいいので証拠になるものを持って無料弁護士相談へ行ってみてください。
    私の周りの人で2人ほど、リベンジポルノの被害の方がいてます。
    絶対に関係はもたないでください。
    隠し撮りされて、関係継続&金銭の要求をされて取り返しのつかない事になります。

    • 3月23日
  • mari

    mari

    分かりました!
    私も頑なに断っているので、
    体で払うくらいならお金で払うと言い張っているので大丈夫です、

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

借用書はありますか?
贈与税が掛かる金額ですか?

贈与税がかからない金額で借用書が無いなら、返金義務は無いかと思います。

贈与税が掛かる金額でも、ちゃんも贈与税を払えば大丈夫かと。

眞子さまのお相手、小室さんのお母さんが元交際相手とそのような事で揉めてますが、法的には小室さんは返金義務は無かったかと思います。(皇室との結婚でモラル面で責められてました。)

無料弁護士相談を利用して、その旨を相手に伝えれば良いかと思います。

その身体で払えというのがライン等で証拠があるなら、逆に相手が脅迫罪に問われます。

😊

絶対に関係を持ってはいけません。隠し撮りをして脅迫されそうなおかしい相手です。😭

  • mari

    mari

    相手が言うには23万円みたいです、、
    私もちゃんと把握してなくて
    そこもだめだったなと思います、、
    借用書はありません!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金手渡しですか?
    相手も実際確実に渡したと証拠は無いのでは?

    ラインなどで『貸す』という文言や振込の証拠はありますか?

    逆に『あげる』というラインの文言はありますか?

    もし喧嘩をしたく無ければ、『お金を返せないのでどうにか出来ないか市役所(や警察)で全ての経緯を相談してきます…。少しお時間いただけますか?』と言うだけでちゃんと分かってる人は退いていくと思いますよ。😊

    貸した!返せ!という言葉にあげると言っていたとちゃんと主張しなければいけません。

    まごまごしてるとそこを突かれる可能性もあります🤔

    • 3月23日
  • mari

    mari

    現金は手渡しです、
    メールを遡ったらあると思うので
    探してみます!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    『あげると言って貰ったのに返金を求められても困ります。』

    『身体で返せ』

    この証拠は確実に残してください。

    言葉で『あげる』と言ってメールで『貸す。〇〇万円』と書いていてそれを見逃していた場合、最悪『返せないのに借りた。詐欺罪』が立証されてしまいます。


    その時は『身体で返せ』が録音でも残っていれ

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    続きです。

    ばお互い弱みを相殺出来るかと思います。

    • 3月23日
  • mari

    mari

    分かりました😖
    詳しくありがとうございます、、

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    最初のメッセージで借用書がないと返済義務はない
    のは間違いです。

    途中のコメントにありますが、メールか何か貸したという証拠があれば返済義務が生じます。

    ややこしくてすみません😅

    • 3月23日