※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5歳の双子の男の子が手に負えず、毎日怒鳴り散らかしてしまい、ストレスで手が出てしまうことに悩んでいます。精神科を受診するか悩んでおり、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

5歳男の子双子が手に負えず、毎日のように怒鳴り散らかしてしまいます。
一生2人でふざけ合い、ご飯も遊んで2時間かけて食べ、部屋もいくら片付けてもぐちゃぐちゃにされます。気付けば2人で殴り合いの喧嘩をし、常にママ〜とどちらかが泣いています。

ストレスで頭がおかしくなりそうです。
最近は無意識に手が出てしまいます。
絶対手は出しちゃダメだと思っていたし頭でわかっていても、口で言ってもふざけておちょくってきたり全く言うことを聞かないためイライラが抑えきれず、ゲンコツしたり胸ぐら掴み引きづりベランダに追い出したりしてしまいます。あとはティッシュケースなど投げつけたり…(当たっても痛くないもの、壊れたりもしないもの)
もう2度とやらないと毎回思うのに、双子と3人でいるとすぐにカッとなり、同じことをしてしまいます。
旦那がいると怒るのはパパ役なので私はあまり怒らずに済みます。なので、旦那も私がここまでだとは思っていないと思います。

私、病気ですかね…
毎回寝た後に後悔がふりかかります。
子供達のことら大好きなんです。
ただ自分の思い通りにならないとイライラがとまらなくなります。
精神科にかかってみようかと悩んだりしますが、、
何かいいアドバイスはないですか?

同じような方いませんか…??

コメント

おもち

わぁ😭
めっちゃ同じです😭
絶対手出さないぞって産む前は思ってたのに、無理すぎてめっちゃ手でます😔
娘のこと大事だけど、好きかはわかりません。
そのくらい毎日がストレスです😭

• a

a

同じような方がいて自分だけじゃないんだと少し救われます…😭
    女の子でもそう思うんですね…?
    勝手に女の子はお利口で、そう思うことないんだろうな〜と決めつけていました。なんでうちは男なんだろう?と思うことさえありましたが性別なんて関係ないんですね…

• 3月22日
  • おもち

おもち

女の子のほうが偉そうなイメージでした😂
    ませてるし、関西なので口も悪めで、めっちゃ反抗的でほんとにイライラ半端ないです!!
    産まなきゃ良かったとすら思います。
    親子だけど全然分かり合えないです😭
    aさんは双子のお子さんだし、更にイライラ倍増ですよね😭
    あーほんと分かり合えるママさん達とたくさん話して共感しあいたいです〜😭😭😭😭

• 3月22日
  • a

a

なるほど…!!
    友達の女の子と男の子の兄妹ママはいつも女の子は言えば聞くから楽よ〜!と言ってたのでみんなそうだとばかり思っていました…🥹💦
    その子によって違いますよね🥲
    わかります…

ママ友もほとんどいなくて若くして結婚したので友達もまだ独身とか1人目出産したばかりとかでなかなか共感しあったり相談とかできる人がいません…🥲それも孤独な理由の一つです🥲🥲

• 3月23日
  • おもち

おもち

その子によって違うけど、うちみたいに酷い子は確かに周りにいません😔😔
    ママ友も居ないし、嫁ぎ先だから昔の友達もいないし…
    旦那も真剣に話聞いてくれないし、ほんとずっと孤独です。
    aさんの気持ちめっちゃ分かります!
    誰かに相談って意外と勇気いるし、難しいですよね😭😭😭

• 3月23日
あんな

分かります。頭おかしくなりそうですよね。

双子をその歳まで頑張って育てて
尊敬します。私まだ一歳なりたてなのに

すぐイライラしてカッとなってしまいます。

ビンタしたら虐待など今の世の中言われますが私は全然
何度言っても聞かなかったら
ビンタも仕方ない事だし
度を超えない限り仕方ない事と
思っています。

流石に一歳の子にはしませんが
ある程度月齢行くと仕方ないですよね。

• a

a

ありがとうございます…🥲
    男の子双子いるんですね‼︎
    あんなさんも毎日お疲れ様です…😣

最近は0〜2歳ごろの動画を永遠に見て、この頃は可愛いかったな〜と浸ってしまいます。でもよく考えたら産んでから今までずっとイライラしていた気がします(笑)当時もいっぱいいっぱいで可愛いなんて感じる暇はなく、愚痴ばかり吐いていました(笑)

限度を超えなければ、、自分のイライラを子供にぶつけるのは間違ってると思いますが、子供にもこーゆうことをしたらママは怒るってわからせる程度なら大丈夫ですかね…😥
    いつも叩いたりするのと同時に暴言も吐いちゃうのでそこは制御できるように頑張ります…

• 3月22日
  • あんな

あんな

ふと可愛いなーと思うこともありますが
    毎日必死で可愛い可愛いしている余裕は本当にないですよね😭

写真を見返せば可愛いってなるんですがその時は本当に
    ストレスで消えたいと思ってましたし。

自分の機嫌で殴るは悪い事ですが何度言っても聞かなかったら
    確実に私もします🥲
    現実本当にいらいらするし
    余裕ないですよね。
    しんどい理由は年齢によって
    変わって来ますが何歳になってもしんどいですよね。

• 3月23日
  • a

a

1歳双子ちゃんの上に5歳のお兄ちゃんいるんですね…😳
    すごいです…‼️しかもみんな男の子…🥹👏
    お兄ちゃんはほとんどうちと変わらないですね!下が生まれるとお兄ちゃんらしくなりますか…?
    3人目いつかは望んでますが双子に手がかかりすぎて全くその気になれません…
    赤ちゃんできても今のままだったらと思うと…地獄すぎて😱

• 3月23日
あんな

はじめに双子生まれてたら
もう産んでません😂笑

5歳の子は双子が産まれて
お兄ちゃんしてくれてますが
イライラする時はイライラします笑

はじめてのママリ🔰

双子大変ですよね。
うちは女の子ですが、私もイライラします。
怒らない教育?なにそれ、です。
もちろん、良いところを見つけたら褒めるようには心がけていますが、お風呂入るよ、ご飯食べるよ、歯磨くよ、そろそろ寝るよ、どれもすんなり言う事ききません。

病気かどうかは分かりませんが、ご主人でも親でもない、誰かに話を聞いてもらったり、自分の出来る解決方法を一緒に探してもらったり、誰かの手を借りるのは良い判断だと思います。
専門家じゃない人の意見を聞いても、そんなの出来たら苦労しないよ、みたいな事しか言われないし書かれていないので、、、😅
心療内科とかどうでしょうか🤔

片付けに関しては、我が家は片付けしなかったら捨てると言って、本当は捨てずにおばあちゃん家に隠しただけなのですが、ゴミ袋に入れてゴミ捨て場まで一緒に持って行ったことあります。
それ以降、掃除機かけ始めると慌てて片付けるようになりました😌
これは主人が思いついてやってくれました笑

私は、食事について、テレビ見て食べなかったり、遊んで食べないときは本当に全部下げて次の食事までおやつもあげないです。
こちらが言葉で、食べないともう片付けるよと言いながら、食べて欲しいから片付けないでいると、子どももどうせ食べさせてくれる、と思うので嘘をつかないためにも、本当に片付けます。
お腹が空こうが関係ないです。
その後泣かれたら、自分が食べるよりも遊ぶ方を優先したんでしょ?
次のご飯まで我慢しなさい。
ってしちゃいます。

あとは、双子別々に説教することですかね。
2人一緒の空間だと、2人で結託して真面目に聞かないので、別の部屋とかで話すようにしています。

ご参考になれば幸いです。

かもあ

全く一緒で驚きました!!!!
我が家も5歳半の双子男子がいます!うちの双子だけだと思っていました!もう丸々一緒ですよー四六時中喧嘩、常に誰かが泣いている、暴れて家の中ぐちゃぐちゃ、、、、、
本当にうちの双子だけだと思っていたので、ちょっと安心しました 笑
いやいや、大変ですよね。。もう毎日怒鳴ってます、私。家から追い出しますよ、私も。もう言うこと聞かなすぎて限界です。
私もいっとき心療内科にかかっていて、漢方飲んでました。が、結局は、双子は止められないし、私が自分の気持ちを自分でコントロール出来るようにならないと解決しなくて、、毎日修行です、、、、、