※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

25週切迫早産で入院中。子宮口が開きかけているが、30週超えた経験のある人いますか?不安で落ち込んでいます。

25週切迫早産で入院中です。子宮口が開きかけてて胎胞が少し見えてても、30週超えたと言う人はいますか?

2人目妊娠中で、20週の頃から子宮頸管が短いと言われ、すでに21w5dの診察で1.5cmでしたが子宮口は閉じていたため自宅安静でした。
その1週間後の22w5dの診察でも現状維持だったため2週間後の健診で良いと言われ自宅安静継続。
その1週間後くらいにお腹の痛みがあり時間外受診もして当直の先生に見てもらいましたが、その時点では子宮口は閉じていたこと、また決まって1人目が子宮頸管が短いながらも自宅安静→39wで産まれていたことから、主治医と同様に様子見の判断でした。

しかし24w5dで5mmまで短くなり、胎胞(赤ちゃんの袋)も透けて見えているような状態と言われ入院になりました。
入院してからは、今はとにかく週数を稼ごう、ばかり言われ不安でたまりません。
赤ちゃんの肺を成長させるステロイド注射も打ちました。
近いうちにNICUの見学も予定しています。
幸い出血、破水、炎症所見はありません。

入院してからウテメリン点滴が始まりましたが、びっくりするほどお腹の張りが無くなり、2人目なのにお腹の張りに慣れきってしまっていたことに気がつきました。
正直、はじめに1.5cmと言われていた時点で入院して点滴を始めていればここまで深刻な状況にならなかったんじゃないかと、悔やんでも悔やみきれません。

まずは28w目標、できれば肺呼吸ができるようになる34wまで持たせたいですが、今はあまり希望が持てません。
すぐにでも破水してしまうんじゃないか、生まれてしまうんじゃないかと不安で押しつぶされそうです。

同じような状況を経験された方、いらっしゃるでしょうか?
正直、切迫早産の中でもかなり悪い状況なのでは入院が決まって以来ずっと落ち込んでいます...

コメント

おぱち!

私も同じ感じでした!!😂
上の子の時 30wから臨月まで切迫入院したのに予定9日遅れ、、
下の子の時も切迫になり27wから入院してまぁ今回も大丈夫だろと思ってたら36wに点滴外して破水し出産になりました😂

わたしはウテメリンだけじゃお腹の張りが収まらずマグセントも併用してました😭😭
子宮頸管無力症とか言われましたか?😳
点滴でお腹の張りが治って頚管長現状維持できそうな気がします🫶🏻

元気な赤ちゃん産まれますように❤️

• ママリ

ママリ

子宮頸管無力症とは言われていないです💦
    でも1人目もお産が早かったので、頸管は弱いのかなと自分では思っています😢
    お腹の張りを無くすことが大事とは言われていて、このまま持ってくれることを祈っています💦
    りたもんさんは、お腹の張りがおさまっていた頃は安定していましたか?

• 3月23日
haru

私も25週辺りで2人目以降から
胎胞もでて子宮口もあいてて
頚管長はほぼない状態でした🥲
ですが、長期入院して、
私の場合はですが、
結果もちました😌
みんな生産期で産んでます😊
けど予定日前に産んでます😌
それともともと子宮口が開いていたため、陣痛きたら
早かったです🥹
下の子でうまれるまで1時間半ぐらいだったかな😊

今回は縛る手術をしました!
今のところまだ大丈夫です☺️
けど上の子の時も急に短くなったので安心はしていないです
自宅安静です🥲

• ママリ

ママリ

2人目のお子さんも3人目のお子さんも同じような状況で長期入院されていたんですか?💦
    本当に本当に大変でしたね😢
    でも、みんな生期産まで持ったなんて💦すごすぎます💦
    その時は、先生から早産のリスクとかステロイド注射とか言われてましたか?
    入院中はどのように過ごされていたのでしょうか😫

• 3月23日
haru

ステロイド注射しました🥲
何回もリスクの話もされて、
ただただベッド安静ですね🥹
張りは2人目はすごかったですが、3人目はそれほどじゃなかったんです🥲
1人目から長期入院でした
けど、1人目はまだ頚管長が短いだけでした🥲
しかも後期になってからの入院だったんです!
2人目はひどかったかな
張りも治らず入院中に
病院も転院したり救急車で
運ばれたり🥺
3人目でようやく無力症と診断されました😢

• ママリ

ママリ

1人目からなんて...
    本当に本当に凄すぎます😢
    先生はリスクの話ばかりするので、不安になる一方ですよね💦期待を持たせすぎるのも良くないんだろうとは思いますけど💦
    今回は手術もされているようですし、なんとか入院にならずに無事に赤ちゃんが産まれますように🙏
    お互い頑張りましょうね💦

• 3月23日
  • haru

haru

前回の検診で子宮頚管長が開いてきてるみたいで🥲
    でもまだ頚管長はあるのですが、
    次回の検診が恐怖です😖

無事に元気な赤ちゃん産みましょ😊

• 3月23日
はな

こんばんは。
私も胎砲が出てしまい、逆子だったため破水したら足が挟まって危ないと言われ25wで出産になりました。

ステロイドの注射も打ちました。

25w700gで生まれましたが
後遺症もなにもなく
今は同じ月齢の子たちの成長曲線にも追いついてます!
未熟児は必ず発症する、未熟児網膜症も治療なしで退院できました!

お腹の1日は保育器の1週間と聞いたことがあります。
1日でも多くお腹で過ごせますように!!

• ママリ

ママリ

お子さん、25wで出産になってしまったんですね😣
    出産前後はご心配だったでしょうね💦
    でも、その後順調に成長されているようで本当に良かったです😁
    お腹の子も幸い発育は順調で、24wの終わり時点で800gくらいでした😢
    万が一早く産まれてしまったとしても、赤ちゃんの力を信じるしかないですよね😢

• 3月23日
  • はな

はな

25wちょうどで出産でした。

24wで800g!立派です!!

赤ちゃんの生命力もですが、
    現代の医療はほんっっとにすごいです。

私はたまたま搬送された先が県内一の病院で、
    主治医と看護師さんに恵まれて今娘の命があるんだなとつくづく思います。
    とにかく看護師さんと主治医が神がかってました。

命さえあればそれで本当によかったのに、
    命どころか普通に今育児できてるのは
    先生と看護師さんの努力以外ありえないです。

なので
    赤ちゃん自身の生命力はもちろん、
    ママさんが先生をしっかり信頼できるかが重要だなと思います。

でも今は正期産目指して1日1日を乗り越えていきましょう!

私の場合、胎胞脱出で逆子だったので超早産になりましたが
    胎胞が脱出してなくて逆子でないのなら、まだいけると思います。

同じ病院で私と同じように脱出してる方で持ち堪えた人います。
    先生にもせめて逆子が治ればまだまだ持ち堪えれると言われてました。

なのでママさんにはまだお腹で赤ちゃんを守れる時間があると思います。

今日も1日お腹にいてくれますように😣🙏‼️‼️‼️‼️

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

力強い応援、ありがとうございます😭
    本当に心救われます😢
    入院してると、どうしても悪い方向にばかり考えてしまって😢
    近いうちにNICUの先生の面談も予定していますが、しっかりと話が聞けるのか不安です💦
    お腹の子は、とてもよく動く子で今は逆子になったり元に戻ったりなんです😅
    なんとか頭が下のまま、落ち着いてくれればいいんですが💦

• 3月23日
  • はな

はな

ぐるぐる動いてとても元気な子なんですね🤣‼️
    可愛い😍

頭が下になるだけで本当に状況変わるので、どうか下になって落ち着いてほしいですね😣🙏

Nの先生との面談、
    不安が先行してしまうかもしれませんが、
    とにかく何でも聞いた方がいいです。

先生はリスクの話も必ずされます。

色々怖いことも言われると思いますが
    それは必ず起こることでは決してないです。

私の子もそうですが
    世の中医療の発達のおかげで
    1000g以下で生まれても元気な子たくさんいます!
    私の知り合いの早産ママさんにも
    後遺症なく元気なお子さんをお持ちの方たくさんいます!

なのでママさんは
    ここまできたらとにかく
    どーーーんと構えて
    絶対絶対ぜーーーったい
    1日でも多くお腹に留めるぞ!!という気持ちだけで前向きにいてほしいです。

万が一生まれても
    先生方や私達のように経験者のママ達がいます。

もしもの時に備えてNのベッドも空けてもらってる状態だと思います。
    万全の体制でたくさんの人がサポートしてくださってる状況です。

まさに不幸中の幸いですよ!

ママさん大丈夫!!
    どーん!と構えましょう!!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

頚管の長さが違うので参考にならないかもしれませんが、
24週から頚管16ミリ、子宮口柔らかめで緊急入院、28週から10ミリそこから頚管変わらず、33週から子宮口3cm、35週で陣発がきて、35週1日で出産となりました。

私も上の子の時は自宅安静でした。なんだかんだ、自宅安静+内服で乗りきれる、入院なんて思ってもみませんでした。
入院した時、ママリさんのお子さんも上の子も同じくらいです。

生まれてしまうかもしれない不安、プレッシャー、毎日の点滴の辛さ、慣れない入院中生活に上の子と会えない辛さ。。痛いほどわかります。

赤ちゃんの生きる力は本当にすごいです!赤ちゃんを信じて
どうかどうか1日でも長くお腹にいてくれるよう願っています。

何も参考にならずすみません。
でもママリさんの気持ちが痛いほどわかり、コメントしてしまいました。

• ママリ

ママリ

暖かいお言葉ありがとうございます😣✨
    本当に、1人目がなんとかなっただけに尚更辛いですよね😭
    私も今は願うことばかりですが、1日1日、なんとか乗り越えたいと思います😣

• 3月23日

自分のことのようで読んでてびっくりして思わずコメントしてます☺️
私は双子妊娠だったのですが、25wの時17ミリになり即入院でした。
結果33wで出産しましたが、子宮口3センチ開いてるし、胎胞も見えてるって、毎日の診察で言われてました。
リトドリンとマグセントの点滴でなんとか持ちました!
34wまで後少しだったのですが、肺もほぼ、問題なく、今は元気に10ヶ月迎えてます😃
病院では、週数稼ごう!ばかりですよね🤣私も不安で不安でたまりませんでした💦
歩く時は点滴台にすがりながら、ノロノロと歩いてほんとにしゃがんだりなるべくしないように(意味ないかもだけど)お腹を手で支えたりして動かないように?してました!

• ママリ

ママリ

双子ちゃん!それはますます大変でしたね😣
    やっぱり、点滴の力はすごいですね😳
    それまで内服は飲んでいたんですが、あれは果たして効果があったのか?って疑うレベルで点滴が効いています😅
    双子ちゃんは経過が良くても早産になりやすいって言いますよね😣
    でも元気に育っているようでよかったです✨
    私も34w目指して頑張ります😃

• 3月23日
のん

私は30週から切迫早産で入院してます^^
29週の時子宮頸管短いから自宅安静って言われて
30週に行ったらもっと短くなってたらしく、いつ破水してもおかしくない状況で、通院してる病院が個人病院だったので、救急搬送で大きい病院で入院することになりました。

その時に29週と30週何ミリか聞いたら、29週で19ミリ、30週で6ミリだったそうです。
そして子宮口も少しひらいてるみたいです。。
ちなみに、救急搬送され、測ってみたら、お腹が貼ってる時は2ミリしかないって言われて、ウテメリンの点滴、あとステロイド注射も2日打ちました。

その時は逆子で便秘も続いててましたが、
張りも落ち着いてたので入院4日目には点滴もとれました!
1週間後どちらも改善されて、子宮頸管も11ミリになって、子宮口も閉じてました!

今は32週でもうすぐ33週、まだ入院中ですが、状態が落ち着いてきたから、このまま34週まで落ち着いてたら1度退院しよっかという話も出てます。

ちなみに上の子は切迫早産ではなかったものの37週と2日で病院到着後1時間半で出産したので、もともと短かったんだろうなあと思ってます。

状態は落ち着いてるとはいえ、子宮頸管もまだまだ短いので、私も不安ですが、1日1日、何とか入院生活乗り越えてます😊

お互い入院生活、乗り越えれるといいですよね!

• ママリ

ママリ

コメントに気づかず、随分と遅くなってしまって申し訳ありません💦
    無事37週を迎えられたのですね😍
    似たような状況を乗り越えられていて、励みになります❤️
    私も、なんとか低空飛行で維持してもうすぐ31週を迎えます。
    まだまだ入院は続きますし、油断できませんが、引き続き頑張りたいと思います💪
    無事に出産されることをお祈りしています🥰

• 4月30日
ママリ

コメント頂いた皆さま、本当にありがとうございました😊

あれから無事に34週を迎え、点滴オフの張り返しから陣痛につながり出産しました。

早産とはなってしまいましたが、呼吸など大きな問題もなく元気に過ごしています😊

今後同じような経験をされるママさんがいらっしゃれば、参考にしていただきたく報告させていただきます✨