※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの離乳食量や完ミのミルク量について相談中です。

今11ヶ月の娘がいますが、同じくらいの月齢のお子さんは、一回の離乳食はどれくらい食べてますか?

今は3倍粥90グラムくらい、野菜40グラムくらい、肉、魚なら15グラム、と離乳食の本の通りの量をあげています。

質問を見てると一回に300グラムくらい食べてます、とか書いてあるので💦

あと、完ミの方はミルクは1日どれくらいあげてますか?

コメント

あんこ

もうすぐ11ヶ月の娘ですがゆきさんと全く同じ量です!完ミですが1日に540あげてます。ゆきさんはどのようなメニューにしてますか?私はいつも同じようなメニューになってしまい…昨日検診で色々バリエーションを増やした方がいいと言われたのですがわからなくて(>_<)

• すばる

すばる

回答ありがとうございます!
    うちもミルク同じくらいの量です😄
    そろそろ減らしていかなきゃと思いながら、娘がミルク大好きでくれくれアピールがすごくて😅

私も同じようなものばっかりですよ〜💦
    朝はパンとバナナ、昼はうどん(お焼きにしたり、味は赤ちゃん用のうどんスープの元か、コーンスープ味か、トマトピューレで味付けしたり😅)、夜はご飯のお焼き、ハンバーグ、とかです💦

最近手づかみしたがるので手づかみメニュー作るのがめっちゃめんどくさいです💦

あっ、和光堂のホットケーキミックス使って、お好み焼きは簡単で娘もパクパク食べます😄

メニューほんと悩みますよね💦

• 1月18日
ぼんぼん。

ちょっと上になるんですけど、1歳の男の子がいます( ˙ᵕ˙ )

3ヶ月から完ミで4ヶ月半から離乳食です。
めっちゃ食べる子なので参考になるか…(>_<)
あまりグラム数とか気にせずあげているのですが、9ヶ月ぐらいからご飯はもう普通のご飯食べてました(笑)おむすびとかご飯に肉じゃが混ぜるとか程度のものです。
今は子供茶碗1杯のご飯に子供用のふりかけかけて野菜と肉の炊きものとか。
おかずあまり食べないときはご飯2杯とか食べますしうどん1袋全部食べたりもします(笑)

ミルクは8ヶ月で急に飲まなくなりました(笑)

• すばる

すばる

回答ありがとうございます(^-^)しっかり食べてくれるんですね
    😆
    うどん一袋!すごい⤴⤴

うちはミルク大好きで、マンママンマとめっちゃアピールしてくるので、なかなか減らずで💦

たんぱく質の量もあまり気にせずですか?

• 1月18日
  • ぼんぼん。

ぼんぼん。

食べない!とかで悩んだことはないのでほんとに楽です(笑)
    食べても食べても大人が食べてるとクレクレーって近寄ってきます(笑)

うちの子もほんとにミルク大好きでミルクやめれるんかな?って思いながら買いだめしてましたがいきなりちょーだいしなくなってあっという間に卒業でした💦

そこは気にしてます😓ミルク早くやめちゃったので栄養が足りてないみたいで身長体重共に平均より小さめとのことだったのでお肉をたくさん食べさせてと言われました😓

• 1月18日
  • すばる

すばる

クレクレーアピール可愛いですね😆

うちの娘は欲しがるわりに、いざ、食べはじめるとなかなか集中してくれないし、食べたいのかよくわからなかったんですが、最近やっと自らあーんと口を開けてくれるようになりました💦

いきなりいらなくなる日がうちも来ればいいな〜😅

お肉はたくさん食べさせないといけなかったんですね💦
    規定量以上あげないようにと意識するとメニューの組み合わせがワケわかんなくなっちゃって😓

• 1月18日
  • ぼんぼん。

ぼんぼん。

ずーっと口開けて待ってるんですよ😄食べたでしょ?ごちそうさまでしょ?って言ったら泣かれます(笑)

最初は集中してくれないですよね😓座らせても立とうとするし終わりかな?と思ってもまた食べ始めるし😓

食べる量が増えたりしたら自然とミルクいらなーいってなると思います😊あとは寝る前にちょっと牛乳にするとかにしてミルクを忘れさせたりとか(笑)

規定量は赤ちゃんの胃がびっくりしないように決められてるみたいなもんなので離乳食に慣れてきたらあまり気にしなくていいと思います!食べちゃいけないものをあげないってことだけ気にしてればグラム数にこだわったりしなくても大丈夫です😊

• 1月19日

パンだったりBFだったりするので割合はわからないですが、、、。
1回で200~240gぐらい食べます!

完ミですが今は1日1回で、寝る前に220mlあげるだけです😃

• すばる

すばる

うちも朝はパンです😄
    スティックパン3分の2本くらい小さいバナナ1本食べます。

食事の内容教えてもらってもいいですか??

もう1日一回ミルクなんですね〜うちの娘はめっちゃミルク大好きでなかなか減らずです😣

• 1月18日

退会ユーザー

今日のメニューは
    朝☀
    かぼちゃなどを挟んだサンドウィッチパン4枚(2セット)
    りんごヨーグルト

昼🌻
    うどん(大さじ5ぐらい)
    豆腐 80g
    バナナ3分の1ぐらい

夜🌜
    BF 120g入りのごはん
    80g入りのおかず
    納豆 3分の2
    とかです✨

娘は元々いっぱい食べる方ではなかったですが、食後のミルクを欲しがったりもしませんでした!
    試しに食後のミルクをやめたら、そのまま1日過ごせたのでそれから寝る前だけです!
    そしたらますます食べるようになりました✨

• 1月18日
  • すばる

すばる

ありがとうございます😄

しっかり食べてくれますね✨

娘は食後はミルクは欲しがらないんですが、間食がミルクみたいになってて、おやつをあげてもミルクあげるまでめっちゃぐずります😅

やめたらもっと集中して食べてくれるのかな〜💦

• 1月18日
よーにゃん

ちょっと下ですが、うちも3回食にしてます。
ゆきさんと同じく本通りです。
…が、昨日の夜と今日の朝は足りず泣かれ更にバナナ1本、朝に関してはこれ以上あげるのはどうかと思いミルク100あげて、終わりにしました。

離乳食始めた頃は胃腸に負担がかかるから規定量…と言いますが、いつまで規定量がいいのかわからないですよね💧

完ミですが、1日2回です。
寝る前と夜中に220mlあげてます。
夜中起きない時は無しです!

• すばる

すばる

そうなんです💦
    胃に負担が〜と考えるとなにをどれくらい増やして行けばいいのかわからなくなります😓
    最近よく食べるようになってきたのですが、ミルクの量も減らないし、どうしたものかと💦

昼間は全然ミルクは欲しがりませんか??

• 1月18日
  • よーにゃん

よーにゃん

うちは2回食の時に、規定量完食すると食後のミルクを欲しがらなくなり…それから食後のミルクが無くなりました。
    昼間は全然ミルク欲しがらないです。

この前、保育園と併設の支援センターに身体計測に行ったのですがその時に先生に3回食で…と話をしたら、食事と食事との間に補食を2回あげたほうがいいと言われました。
    ※市販のおやつではなく、おにぎりとかおやきと言ってました!
    (そこの保育園では3回食のお子さん達がそうやってるから言ってきたのだと思います)
    子供がグズってしまって、聞いていただけになってしまったのですが、後々考えてみた結果なのですが…
    給食では規定量しかあげないのだと思います。(子供の胃腸に負担がかかる、胃が小さいからたくさん食べられない)
    でも、活動量が多いからエネルギー源が足りない、お腹が空く
    →エネルギー源になるおにぎりなどの炭水化物をあげて補う

って事だと思うんですよね。

なので、私も補食を検討しようと思っているところです😄

• 1月18日
  • すばる

すばる

詳しくありがとうございます😄

うちは食後はミルク欲しがらないんですが、おやつにミルクみたいになってしまってて💦

こないだ、私も栄養士さんに相談したらだんだんミルクを補食にしていきましょうと言われて、さつまいもあげたり、ヨーグルトあげたりしたんですが、結局ミルクあげるまで、グズるので、なかなかやめられません😅

• 1月18日
なな

最近はあまりグラム気にしてないですけど
大体200g近く食べてます!
途中で眠たくなって完食しないこともありますが😅
沢山食べる子はもっと食べてたりしますね〜。
ちなみにミルクの量は500〜600mlくらいです( ˊᵕˋ )

• すばる

すばる

回答ありがとうございます(^-^)
    ミルク同じぐらいです!
    200グラムはどんな内容であげてますか??

うちの娘は食べるんですけど、マグで遊んだり、スプーンで遊んだりで、なかなか集中して食べてくれません😓

• 1月18日