※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
産婦人科・小児科

突発性発疹についての質問です。発疹の発症時期、機嫌の影響、症状、熱の継続期間について教えてください。質問が多くても大丈夫です。

①突発性発疹は皆さんいつ頃なりましたか??

②突発性発疹は機嫌悪くなりますか?

③突発性発疹になったときの症状を教えて下さい

④熱はどのくらい続きましたか?

質問多くてすみません。教えて頂けたらと思います。

コメント

あお

①11ヶ月
②うちは高熱が続いていたので、熱が出てるときから機嫌悪かったですが、発疹出てからの方がより機嫌が悪かったです。
③発熱のみ(初日に熱性痙攣起こしました)
④4日半続きました

• かりん

かりん

ありがとうございます💦
    機嫌は良いんですがお熱が39.0あり熱以外の症状が特にないので気になりました😣
    お熱結構続きますね、、💦

• 3月22日
  • あお

あお

発熱時の最初の方は機嫌悪くなかったです!食欲もありました。
    うちは熱長かったです💦
    解熱剤ありますか?
    もしなければ、念のため受診して貰っておくと安心ですよ✨
    お大事になさってください。

• 3月22日
  • かりん

かりん

そうなんですね!
    もしかしたら突発かなとおもってるので明日受診してみます😭

• 3月22日
ぱんちょ

初めまして( *´꒳`* )
6人のママで助産師してます😊

①うちの子はみんな1歳前後でなりました(*^^*)
4歳までに大体の子がなります。

②突発は熱の下がり始め、湿疹の出始めに機嫌が悪くなる事が多いです、湿疹が出始めて2日目が1番ご機嫌ナナメと言われています。
機嫌悪くなること無く終わってしまう子ももちろんいらっしゃいます( *´꒳`* )

③うちの子は普通の風邪のような症状と熱が40℃近く出たのが4日ほど続きました😅
熱の割には元気でまさに突発だなって感じでした😷

④突発は熱が4日前後続き下がり始める頃にブツブツっと出てくるのが特徴です😊

ブツブツもお子様によって様々で、ハッキリ分かるほどブツブツが大量に出る子もいれば、よく見ないと分からない子もいらっしゃいます(*^^*)

※突発にならない子はいないと言われており、なってないって仰ってる方は湿疹もあまり出ずに風邪だとおもい突発に気付かずに終わってしまっていたと言う方だと思います😊
そういう方も少なくは無いです(*¨̮*)

誰しもが必ずかかるものなので、ご心配なさらず大丈夫です☺️

ただ月齢の低い子など高熱で痙攣をしてしまう子も多いのでそこだけ気をつけてあげてください(>_<)

少しでも参考になればと思います🥰

• かりん

かりん

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    今のところ38.6℃で元気がありますが熱性痙攣になるんじゃないかとヒヤヒヤです💦
    水分はちゃんと取れて元気もありますが39.0以上になったら解熱剤使用した方が良いですかね😭💦寝れていたら大丈夫ですかね💦💦

• 3月22日
  • ぱんちょ

ぱんちょ

とんでもないです(>_<)
    初めての事でご不安ですよね😣

痙攣はいきなりなるのでご不安かと思いますが、熱が高くても元気で水分がとれているようでしたら大丈夫かと思います( *´꒳`* )

熱が高くても、元気でよく眠れているようでしたら、解熱剤を使って無理に熱を下げなくても大丈夫です(*^^*)

解熱剤はお熱の高さではなく、ぐったりしていて辛そうな時の手助けで使ってあげる感覚で大丈夫です🥰

食欲が落ちて水分があまり取れなくなってきたらリンゴジュースを飲ませてあげると良いですよ( *´꒳`* )

糖分が沢山入っていて飲みやすく、脱水をさけるためにもお子様が飲みやすいリンゴジュースがおすすめです(*¨̮*)

• 3月22日
  • かりん

かりん

ありがとうございます🙏
    りんごジュース準備しておきます😭✨
    とても詳しく親切にしていただきありがとうございました❣️

• 3月22日
  • ぱんちょ

ぱんちょ

とんでもないです(*¨̮*)少しでも参考になれば嬉しいです☺️
    お母様も看病大変かと思いますが頑張って下さい🥺

お子様もしお熱などでハァハァするようなことがあれば直ぐに解熱剤使ってあげて下さい🥺

早くよくなりますように🥰

• 3月22日
ワンコ

突発なってないです🙌

• かりん

かりん

突発ならないこともあるんですね!!

• 3月22日