※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana_***
お金・保険

主人がお金の管理をしているが、生活費の支払いが遅れることがあり、計画的なお金の使い方を希望。お小遣い制にしたいが主人が拒否。説得方法を相談中。

お金の管理についてです。家は結婚してからお金の管理はずっと主人がしていて,私は月に生活費として4万円もらっています。主人はお金があると使ってしまう性格だとわかっているので私はお小遣い制にしたいのですが,仕事上,お客さんとご飯に行ったり交通費とか結構かかるからとお小遣い制を頑なに拒み続けています(><)
ちゃんと管理できているならこのままでもいいのですが,生活費渡すのが遅れたり家賃払うの遅れたりということが何度かあり…先月の生活費も今月の給料から払うとのことでまだもらっていません(^_^;)にも関わらず,朝まで飲みに行ったり,タバコも吸います。生活費や家賃も払えないのなら何かを我慢してもっと計画的にお金を使えないのかなと(><)
このままだと将来が不安なのでお小遣い制にしたいのですがどうしたら主人を説得できますか?(;_;)なにかよいアドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

しほ

ありのままに伝えます。
家賃払うのが遅れてる、生活費払うのが遅れてる
遅れてるということは、信頼を無くしているんだよ?と言います💦あとは、貯金額も聞きます。貯金出来てないことを確認したら、貯金も出来てないなら尚更困る!と言います。

• nanana_***

nanana_***

貯金はほぼないに等しいとのことです(;_;)
    お金以外にも口だけというとこらがあるので,ほんと信頼問題に関わります(><)
    頑張って説得してみます!

• 1月19日
弥生

滞ってるなら言わざるを得ないですよね。
拒む理由きいてみたらいいんじゃないですか?

nanana_***

お小遣い以外に自分で少しお金を持っておきたいらしいです(^_^;)頑張って働いたんだから自由に使えるお金がないと嫌だと。
    あと,お小遣いで足りなくなった時いちいち貰うのがめんどくさいらしいです(><)

• 1月19日
  • 弥生

弥生

そんなの相手の自分勝手な主張なわけで
    こちらからすれば関係ないってゆっても
    おかしくないと思いますよ。
    頑張って働いてる上で払うもんもまともに払ってないのによくそんなことゆえるよねくらい言ってもいい気がします( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    不安ですよね。そのような状態だと

• 1月19日
りん

うちと同じです😭
旦那が財布握ってて、あれば使っちゃうタイプです…。ただ、延滞はないです。毎月支払いはちゃんとしてます。でも貯金ができてないのでほんとに不安です😭普通にお小遣い制は無理なの?て聞いたら即答無理でした( 笑 )稼いでるのは俺だし、私は社会人経験が無いので任せられないと( 笑 )生活費3万で結構キツいし、こっちは飲み会とか出来ないのに、飲み会行くし、タバコ吸うし、車いじるし。理不尽!って思っちゃいます。

nanana_***

支払いちゃんとできているのならそんなに強く言いにくいですよね(><)
    でも生活費3万円大変じゃないですか?(;_;)
    頑張って生活費内でやりくりしているのに自分は好きに使ってほんとイラッとしますよね(;_;)
    でも働いてもらって,好きなことも制限してしまうのも逆にストレスになって可愛いそうという気持ちも少しあって…複雑な部分もあります(´・ ・`)

• 1月19日
なかちん

貯金云々よりも家賃遅れたり生活費を翌月にまわす時点でかなりマズイと思います😓
貯金ももちろん大事ですが決まった支払いも出来ないのは全く管理出来ていない証拠だと思いますし💦
それなのに飲み代やタバコ代にお金を使う意味が分かりません😭
ハッキリ言ってご主人さんに小遣い制を拒む権利はないです!!
仕事上の交際費や交通費は毎月どのぐらいかかるのかを確認して、その分は小遣いとは別に固定費として渡すのは難しいですか?
いくら仕事とは言え限度はありますし毎月いくらまでに抑えてもらいたいなど相談されてはどうでしょうか?
なかなか納得してくれなさそうではありますが今後の為にも主さんが管理された方が良いと思います😄

nanana_***

やはりマズイですよね(><)
    頑張って働いたお金なんだから,お小遣い以外に自分で少しもっておきたいみたいです(´・ ・`)
    昨日相談した結果,2月から給料が倍に増えるので交際費,交通費全て含めてお小遣い10万円,それ以外で歩合が入った月はお小遣い+歩合分少しもらうという条件だったらいいという話になりました。

• 1月19日