※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中にインフルエンザにかかり、タミフルを処方されずに悩んでいます。カロナールやタミフル、何を選ぶべきか不安です。どうすればいいでしょうか。

医療関係、特に薬に詳しい方や妊娠中にインフルエンザになった方、教えて欲しいです。
妊娠中に多分インフルエンザにかかってしまいました。
今28週です。家族がインフルエンザ陽性で、自分も発熱しています。
発熱外来にかかったところ、受診が早すぎたため検査は陰性でした。
そのことを、産科に連絡すると状況的にインフルエンザだからタミフル処方してもらった方がよかったのに、と言われてしまいました。とても落ち込んでいます。

処方されたカロナールをのむ、子供のタミフルを飲む、何も飲まない、の選択肢があると思うのですがどれがいいと思いますか?

熱は38.5℃で辛いですが薬飲まないといられないというほどではありません。
カロナールは胎児に影響あるかもしれないという記事を見てすごく不安です。。。
どうしたらいいでしょうか。

頭がぼーっとして質問しているのでわかりにくいと思いますがすみません。

コメント

ママリ

医療従事者で妊娠中インフルなりました!カロナールもタミフルも飲みましたよ!

飲まないで高熱のままの方が、お腹の子への栄養供給等に影響し負担になります。発熱すると血圧や酸素供給が不安定になりやすいからです。

↓ここからは発熱してて読むのしんどいと思うので心の余裕がある時だけ読んで下さい。

カロナールは授乳中でも飲みますし、妊娠中飲んでも安全性が高い=たくさんの妊婦さんが飲んだ実績があります。
記事は記事であって、論文などのように信憑性は低いです。ネットの記事を信じるなら、その記事の参考論文などまで遡って自分で根拠を確認してください。

早く治りますように!!

  • ママリ

    ママリ

    でも、私が子供産んだ時は妊娠中でもタミフル処方されなかった人も周りにいました!
    漢方の葛根湯は市販で売ってあり妊婦にも授乳してる人にも服用できて、インフルにも効果があると実証されてるのでもし手に入るならそちらが良いかもしれません(たしかカロナールと併用しない方がよかったです)

    • 3月22日
はらぺこ

不安ですね😢大丈夫ですか??

タミフルは予防的に服用することもあるくらいです。
だから、産科の先生はせっかくなら
陰性でも家庭内にインフルの方いるので
処方してもらってたら良かったと
言われたんだと思います。
お子さんのタミフルは
しっかりお子さんが飲んで下さい。
体重や小児は薬のミリ数が
大人とは違いますし
お子さんにしっかり飲んで早く
治してもらった方がいいと思います。
頭がぼーっとしていらっしゃるなら、
カロナールは服用した方が
少し気持ちも楽になると思いますよなくか

  • はらぺこ

    はらぺこ

    最後の誤字すみません😢
    思います😢です。

    • 3月22日
ほむら

タミフルもらったらよかったのに→せっかく受診したんだから、もらった方が楽になるのに。であって、絶対貰ってくるべき、とかではないはずです。
タミフル飲んだ方がベターだった、ということでタミフル飲まないのが悪いではないです。

そもそも、産科医以外の他科の医師は、内科医、耳鼻科医なども妊婦には薬を処方したがらない医師が多いです。何かあった時に薬のせいにする妊婦さんもいるので、訴えられるリスクもあるし、そもそも妊婦に詳しくないので。

そして、子どものタミフルを飲むの選択肢なんてありません。
用量も小児用なので、効かないし、お子さんの分がなくなります。

そもそもタミフルは飲んでも飲まなくても、インフルエンザは治ります。統計的には飲んだ方が1日早く回復するくらいの効果だそうです。

カロナールは胎児に…っていうのは、ほぼ全ての薬は胎児に何らかの影響がある可能性があります。
それは全ての薬は、血中に薬の成分が含まれるので、胎児にもその血液はいくからです。
だから、絶対に胎児に影響がない、と100%言い切れる薬はありません。
催奇形性があるような薬は禁忌になっていますので、処方されません。
妊娠3ヶ月までは人間の各機関が作られる時期なので、そういう時期に催奇形性のある薬を飲むのは特に良くないとされています。

カロナールは安全性がかなり確立された薬です。
自分が熱でしんどくなったら、お腹の赤ちゃんもしんどくなります。
だったら、安全とされている薬を飲んだ方がいい、という選択肢は理にかなってるかと思います。