※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
サプリ・健康

アレルギー性の痒みを抑えるためにレボセチリヂン塩酸塩DSを飲んでいま…

アレルギー性の痒みを抑えるためにレボセチリヂン塩酸塩DSを飲んでいます。
今日は薬がなくなったので(病院が1週間休みだった)、時間がない間を縫って病院で処方箋をもらい、次の用事の近くの薬局で薬をもらいました。
いつもと違う、初めての場所です。
初めての場所にしたのは、次の用事というのがスイミングで、その後疲れて寝てしまうからで、いつもの薬局は車から歩いて取りに行かなければいけないので、寝た子を置いていくわけにもいかず、抱っこで取りに行くのも大変だったからです(初めての場所なら、スイミングの合間に受け取れるから)。
ですが、失敗しました。
初めてのところでもらったレボセチリヂンは苦いようで飲んでくれません(ジェネリックの種類が違うようです)。
薬剤師さんは苦いことも飲みやすい飲み方も教えてくれず、明日の朝も飲ませないといけないのに、何で飲ませようか悩んでいます。
そもそも1ヶ月分出ているんですが、正直親子共々苦行です。可能なら今までの種類の薬に変えて欲しいのですが、変更は可能でしょうか?それとも、また病院に並んで処方箋をもらってこないといけないのでしょうか?
飲みやすい飲み方があったら(オレンジジュースなのか、リンゴジュースなのか、ヨーグルトなのかチョコアイスなのか…)教えてください。

コメント

deleted user

薬剤師です!
メーカー違うとにがさもそんなに違うのですね💦一種類しか基本ジェネリックメーカー採用してないので知りませんでした😱

変更はもらってるので基本無理です。
また病院にかかって理由を説明して処方箋をもらって、、なら医師がいいと言ってくれたらいけます。
チョコアイスとかバニラアイスとかだと比較的飲んでくれる子供が多いですが毎日だと大変ですよね?
あとは練乳とか??
薬自体はオレンジの苦味ある感じの味ですかね?

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます。
    以前は「タカタ」のもので、こちらは甘いのか(少なくとも苦くはないようで)粉薬をそのまま口に入れて、水で飲み込めていました。
    今回は「YD」でネット曰く、ミント風味と苦みのある味だそうです…。以前と同じ飲み方をしたら吐き出す勢いで顔を顰めて水を飲んでいました。

    変更無理ですよね。ありがとうございます、それを聞けただけでも、道が見えたので…。
    金曜日にまた病院に行って処方箋もらいます。飲んでくれないんじゃ意味がないですから。

    • 3月22日
  • りる

    りる

    レボセチリヂン「YD」飲んでみました。
    おっしゃる通り、オレンジ味で少し苦味がある感じでした。
    私は美味しいと思ったのですが、息子は前述の通りの反応で改めてびっくりしています。
    これならジュースくらいで味が紛れるんじゃないかと期待しています。

    • 3月22日