※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

4歳の男の子がご飯を食べず、お菓子を欲しがる悩みです。お菓子を食べさせるとご飯を食べないため、イライラしています。皆さんは全部食べるまで食べさせますか?

4歳ってこんなもん?(´・ ・`)
4歳の男の子なんですが、
保育園から帰ってお菓子を欲しがり、
スムーズにご飯を作る為にも
ちょっとしたお菓子を夕方食べさせます。
それでもお腹すいた〜と言うので、
ご飯できたよ〜と出すと全然食べてくれず🥲
遊んでは一口食べて、終いにはお腹いっぱいで食べれないと言い出します。
でもご飯の後お菓子欲しがります。
私も仕事終えてそのまま迎え行って帰ってご飯して
休む暇なく作って出してるのに!!
とイライラしてしまいます。
子供にとってはそんな事知ったこっちゃ
ないんですけどね🤣

私はご飯の前にお菓子食べたし、
この後もお菓子食べたいなら全部食べなさい
スタイルです(´・ ・`)私がそれで育ったからかな🤣
どうしてもと言う時は、じゃあこれだけ食べて
という感じにするんですが…

皆さんなら全部食べるまで食べさせますか?

コメント

なの

うちもご飯の後におやつ食べる!
残したご飯と一緒に食べるー!ってうるさいです😂
保育園では頑張って完食してるのでまぁいっか〜ってなってます💦
じゃこれだけ食べたら!をよくやってます、、

  • しょうママ

    しょうママ

    ですよね😭
    うちも、保育園では間食してるみたいです…😭

    • 3月22日
ままり

うちも4歳の息子がいます。
お菓子あげるより、冷凍の焼きおにぎりとか出してあげたほうがいい気がしました🤔
お菓子たべるとけっこう気持ち的に満足してしまうというか・・・
うちは「ご飯前にお菓子はだめ」「ご飯食べられないならお菓子はなし」を徹底してるのでお腹すいてもお菓子食べたいとは言わないです。
ただどうしてもお腹すいてるならまずはすぐ出せるご飯とお味噌汁出してあげて順次食事を出してってます!

  • しょうママ

    しょうママ

    うちも、ダメだよと言うんですが勝手に出して開けて食べるんです😂
    そのご飯とお味噌汁出すまでの間が待てなくて…😂
    焼きおにぎりとかはありかもです…🫶🏻

    • 3月22日
HARUNON

我が家は、保育園から帰ったらすぐお腹空いた~って言うので、お菓子あげちゃってます💦
そんな、ご飯もすぐ出来ないですし😅
もちろん、前日や朝には下ごしらえしてる方もいるかもですが、なかなかそこまで手が回らないです。
我が家は、とりあえず白ご飯を完食していれば、おかずは半分くらい残してもOKにしています👌
手をつけないのはさすがに注意します⚠️が。

  • しょうママ

    しょうママ

    うちとまっっったく一緒です😂
    すぐご飯が出せたらいいですけど無理ですよね😂
    私も下ごしらえする暇がないので…😂
    うちも白ご飯だけでも食べてといいます😂
    一緒すぎて安心しました🫶🏻ありがとうございます!

    • 3月22日
あーちゃん

息子も毎日迎え行った瞬間から
お腹空いた〜です😇
お菓子食べていい?って聞いてくるので、ご飯食べるならねって条件で。
食べ出したら止まらなくなるので、その辺にしときな〜って声かけながらご飯作ってます💦
それでご飯中にお腹いっぱいとか言い出したら(最初から少なめ、食べ切れる量出して)じゃお菓子禁止だね〜もう買わないし捨てるね〜って言ってます🙅‍♀️

  • しょうママ

    しょうママ

    うちも、ご飯食べるって約束して食べさせるんですが、その場だけいいように言ってきます🤣
    ちゃんと食べるって約束だよ?って言っても食べれないの一点張りです😭

    • 3月22日
deleted user

うちはおやつ食べてご飯食べなかったら翌日はおやつ絶対あげないです!

  • しょうママ

    しょうママ

    うちもあげなくて済むならいんですが…勝手に探し出して開けて食べるんです😂

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは仮にそれしたら怒りますね💦
    届かない所に置いてます!

    • 3月22日