※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種で夫と一緒に行くことが一般的か気になります。小児科での付き添い事例や、母親1人での対応について教えてください。

赤ちゃんの予防接種、夫など付き添いありで打ちに行った方いますか?

生後2ヶ月たち、数日後にはじめての予防接種があります。
近くの小児科でうけるのですが、まだ首も座ってないですし抱っこ紐もないため当日はリュックに荷物詰めて、赤ちゃんは両手で抱っこして向かう感じになります。
そのため夫にも付き添ってもらって病院行く予定なのですが、小児科って付き添いありで行く人ってあまりいませんか?💦
予防接種くらい母親1人で行くもんですかね??

赤ちゃん抱っこして、リュックから財布なり母子手帳なり出すの大変で‥。

出産したら産院ならコンセルジュの人もいて、入り口や受付などにベビーベッド置いてあったので1人でも問題なかったのですが。

小児科いくとき付き添いありで行った方いますか??
基本的に予防接種くらい母親1人で行く人ばかりですかね?

コメント

ぱくぱく

うちは1人で行きましたが、2人できてる方もたくさんいますよー🥹✨
なんなら幼稚園の子も 両親揃って病院きてたりもしました!
荷物たくさん まだまだ抱っこが必要な赤ちゃんなら パパさんいたほうが安心ですよね☺️

ぱんだ

旦那さん車で持っててもらってならよくありますが中まではなかなかないと思います💦
小児科ならベビーベッド置いてあるところ多いですし、受付の方が抱っこしてくれたりします!

ゆたんぽ

1歳以下の子の予防接種時は付き添いの人いるのよくみますよ🥰💡
旦那さんがついてきてくれるならどんどん甘えて色々やってもらいましょう🙋‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

2ヶ月はひいおばあちゃんについてきてもらいましたけど、3ヶ月は私だけで行きました!

はじめてのママリ🔰

私は1人で行きましたが、旦那さんやお母さんと一緒に来てる人もいましたよ😊
不安だったら全然付き添いありでいいと思います!!
ドキドキしますし、話し相手欲しかったなぁとそのとき思ってました😅

はじめてのママリ🔰

夫に付き添ってもらって行ったことあります!
1人で抱っこしたまま荷物出し入れしたり大変ですよね💦
お母さんだけで来てる人が多いけど、お父さんも一緒に来てる人何組か見たことあります☺️

ゆっち

病院が1人しか付き添いが無理なので、上の子の時代から1人でした!
付き添い2人以上居てもいいなら、いいんじゃないでしょうか!☺️

ちなみにリュックよりもトートの方が、赤ちゃん片手抱っこでササッと母子手帳とか出せました!
抱っこ紐出来るようになってからリュックにしました🙌

ママリ

普段は1人で行ってます!
病院によっては保護者1名と言われるところもありますが、それがない病院ならご夫婦で来てるのも見かけますよ😊
私も息子が大暴れするので、どれだけ大変か知ってほしくて(笑)、夫の休みが被ったときに一緒に行ったことあります🤣

あやちん

母や夫に付き添ってもらいましたよ🙋🏻‍♀️
首座り前だったのと身長体重が足りず抱っこ紐を使用出来ず、手がふさがってしまうので付き添いお願いしました😌

もしかしたら、1人で連れていく人が多いかもしれませんが、2人でも全くおかしくありませんよ🤗

おつまみ

つい先日、抱っこ紐有りですが1人で行ってきました!
パパが仕事だったので、そうでなければうちも3人で行く予定でしたよ。
病院が小さい規模だったためか、割と1人で来ている方が多かったですけどもちろんパパも来ているところもありましたよ。
注射の際は先生と看護師さん2名がフォローしてくれました。
初めての予防接種パパが来てくれるなら、より心強いかと思います😊

たると

昨日旦那と一緒に予防接種行ってきました!😊
抱っこしてもらえるし、提出物もサッと出せるし、注射後に娘がギャン泣きしても、先生に冷静に質問もできたので、一緒に行って良かったと思いました☺️