※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

退職時の保険証は返却が必要です。新しい保険証が届くまで、退職先の保険証は持っていても問題ありません。

退職する時保険証って必ず返却しなくてはいけませんか?次の職場でも少し時間かかるみたいで、新しいのもらえるまで退職先の保険証って持ってたらだめなのでしょうか。

コメント

たろきち

退職後に持っていても使えないと思います💦
次の職場で資格はあるけど保険証作成中みたいな書面を出してもらえると保険証と同じように使えますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦何事もないとは思いますが一週間くらい保険証が手元にないのは不安です、、

• 3月22日
  • たろきち

たろきち

夫がグループ会社内で異動した時は書面ももらえずかかった分は一旦実費で払い、後から払い戻しとなりました。
    夫が最近転職したのですが、次の職場から書面でもらっていたので保険証と同じように自己負担3割で使えました!

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やむを得ず病院かかったかたちですか?

• 3月22日
  • たろきち

たろきち

私は定期的に婦人科にかかっていてそんなに急ぎだったわけでもないですが受信して保険効きました。
    子供も皮膚科で薬もらいに行ったので緊急性はなかったです!

• 3月22日
あづ

保険証は退職日に期限が切れるので、持ってても使えないですよ😅
返却もしないといけません。
もし退職後に使用した場合、後から返金手続きとかしないといけないこともあるので、退職日以降は使わない方がいいです💦

新しい職場から「健康保険被保険者資格証明書」というのをもらえば、保険証が手元に届くまでの間保険証代わりに使えます🙆‍♀️

まま

今もたれてる保険証は退職した時点で無効になるので、退職日に返却しないといけないです。

その後のパターンとしては、次の職場の保険にはいるか、扶養にはいるか、国保に入るかの3パターンかと思うので、それぞれ手続きはできるだけ早くやる必要があります。

手続き中はもちろん保険証ないので、もし病院にいくのであればすべて10割負担です。
保険証が届いたら、病院へ行くと、7割分のお金を返金してもらえます。

はじめてのママリ🔰

退職後に持ってる意味がないかと。
もし使ったら返金など、その後の対応が面倒ですよ。
保険証に代わる書面を出してもらえばよいかと思います☺️