※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
お仕事

保育園入園が決まったが、第一希望の所に行きたい気持ちと、求職中で悩んでいる女性。旦那は任せると言うが、パートも考え中。第一希望の所に入れたら、辞退するべきか悩んでいる。

ありがたいことに4月から保育園の入園が決まりました
が、第一希望の所に行かせたい!って気持ちがデカくなって辞退した方がいいのか悩んでいます

現在求職中です

子供も0歳クラスでこのまま卒園までここかぁ、、
と言う気持ちが日に日に大きくなってしまって、、
まだこの辺に引っ越して1年なので激戦区かどうかはわからないのですが入れたことはありがたいよね、だけど、、、がつよくでちゃって、、


旦那は保育園とかは任せるよ〜という感じで
そんなに急いで働かなくてもいいんじゃない?
など、まぁほとんどの事を私の判断に任せるよって言った感じです

パートにでれば少なからず家計にもありがたいし
子供といるのは苦ではないので迷っています

第一希望の所に入れたら迷わずパートに行きましたが…

自分が希望で出した園なのにやっぱりここがいいから辞退しますってどうなんでしょうか?
また、空きが出るまで待つかと思うと悩みます

コメント

はじめてのママリ🔰

辞退すると次回の保活で減点などペナルティがある自治体も多いので役所に電話で確認してください。
辞退は自由なので問題ありません🤔

ただ、辞退して第一希望のところをひたすら空き待ってても入れるかは分かりません😅
空きが出ても点数高い人が先に入れるので6歳まで順番まわってこないかもしれません。

  • YU

    YU


    そうですよね、、、
    逆に6歳までここかぁと思い続けるのか通えば都なのか、、と悩みます。
    転園届けを出すにも近すぎるのでどうなのかなとおもってます…😅

    • 3月22日
あちゅぴよ🐣

中には辞退する方もいらっしゃると思いますが、辞退してしまうと減点される地域もあるみたいです。

ご主人も急いで働かなくてもいいと仰ってますし、甘えてみてはどうでしょう?😊
入園後に後悔したくないですよね💦

  • YU

    YU


    年長まで通うと思うた後悔だけはしたくないです🥹
    区役所に問い合わせてみます🥹

    • 3月22日
  • あちゅぴよ🐣

    あちゅぴよ🐣

    求職中だと点数低いですもんね💦
    区役所に聞かれる際に、第1希望の園の途中入園状況聞いてみるといいかもです\💡/

    • 3月22日
  • YU

    YU

    区役所に確認した所転園するにしても辞退して次に申し込みしたときにどのみち減点されるとの事で来年の4月まで通わせてみてもいいかもねって話になりもうしばらく考えてみます😋

    • 3月22日
めろ

0歳児クラス4月入園でしたか?
1番入りやすい月齢だったと思うのですがもし辞退したとして
その第一希望の園は、今後空きが出るのでしょうか😣
確実な保証はありませんし、
求職中ならなおさら点数が低いのかな?💦と思います💦
とりあえずせっかく決まったし入園して、空きが出次第、転園希望をするとか🤔??

その決まった園に何か不満はありますか?
通っているうちに、ここにしてよかった!と思えたらいいのですが🥺

  • YU

    YU

    確実な保証がなくいつになるかわからないので一年通って気持ちが変わらなければ来年の4月にまた転園届けを出そうと思います^
    通ってるうちに良くなれば1番嬉しいです😂笑

    • 3月22日
ユウ

転園希望が無難かと思います💦どうしても通わせたくないなら別ですし、空きを待ってる人もたくさんいますからその立場だと早く譲ってくれとなるかもしれませんが😖

うちの地域は途中入園でも高得点者から決まると聞きました。
なので4月から待機してた求職や短時間就労の人と6月から申請したフルタイム家庭、7月に申し込んだフルタイム家庭で保育士加点を持つ家庭がいて8月に空きが出たら7月に申請した高得点者が入園決まるってことになります💦

私の場合今小規模で卒園まで通う気ですが、万が一転園を希望した場合どうなるかとして聞きました。満点かつ兄弟加点2人分ありますが、保育士復帰者がいたら勝てないと言われてます😅
なのでその辺も含めて役所に聞いてから行動でもいいかもしれませんよ😊